気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る〜2023 皆様ありがとう

こんにちは、きさらぎです。 今年1年を総括する時期になりましたね〜。 皆様大掃除とかしてらっしゃるのでしょうか。 うちはですね、とりたてて大掃除をするとかゆーつもりはなくてですね、いや、そういう人って「常々キレイにしてるから〜」ってことでやら…

メリークリスマス!2023の記録

こんにちは、きさらぎです。 クリスマスですねぇ。 我が家でもご多分に漏れず、クリスマス関連やりましたよ、一応。 で、その記録としまして、羅列していきますとですね、まず、23日の土曜に始まります。 24と25は誰かしらが学校だったり仕事だったりで、全…

やっとタダ券使ってきました〜「君たちはどう生きるか」

こんにちは、きさらぎです。 以前、タダ券使おうと思ったけど使わずに終わったお話をアップしましたが、やっと!あれから1ヶ月たってやっと!タダ券使ってきましたよ〜。 別に行くタイミングがなかったわけではなくて、タダ券を使うメンバー=わたしとばあち…

娘のクリスマスプレゼント遍歴(思い出せるものだけ)

こんにちは、きさらぎです。 クリスマス!近づいてきましたね〜。 サンタさんは今頃プレゼントの準備に大忙しなのでしょうか…。 我が家の娘も今や中3受験生ですが、相変わらず今年もサンタさんにプレゼントをお願いしています。 humikisaragi.hatenablog.co…

思惑と違った結果になっちゃった工作

どうも。 こんにちは。 皆さん普段おうちで何を飲んでますか? アルコールではなくて、コーヒーとか、紅茶とか。 きさらぎはコーヒー飲めない民なもので、紅茶を飲むことが多かったのですが、健康のために はと麦茶やルイボスティーをやかんで淹れて会社に持…

この週末の話

こんにちは、きさらぎです。 今お昼休憩で昼食直後のためものすごい睡魔と闘いながらこれを書いています(アップするのは予約投稿で夜になるかも)。 特にこれといって変わったことも起きてないんですけどね、昨日の話でも。 土曜は私も旦那も、娘まで仕事&…

生きていくうえで大切にしているものについて

こんにちは、きさらぎです。 今回のタイトルはなにやら重々しいものにも思えますが…なんのことはない、「お金を優先するか、私生活を大切にするか」の選択の話です。 今年もあと一ヶ月で終わり、また新しい年がやってきます。 土日祝日がお休みの職場の方は…

タダ券で見るはずだった映画「ミステリと言う勿れ」

こんにちは、きさらぎです。 実を言いますと、この記事書くの、2度目です。 1回目、せっせと半分くらい書き綴ってたのに、どうも保存をしていなかったらしく、消えてしまいました!! その半分というのは、ON THE ROAD 2023 参戦翌日早朝から参加してきた…

利府に行ってきました〜多賀城跡と ON THE ROAD 2023 (その弐)

どうも、どうも、きさらぎです。 前回の続きを書きたいと思います。 ここにきて神社仏閣巡りしていたご利益がまわってきたのかと思えるほどの出来事です。 humikisaragi.hatenablog.com 休憩時間を見積もらないアホな計画のせいで時間がなくなってしまった私…

利府に行ってきました〜多賀城跡とON THE ROAD 2023 (その壱)

こんにちは!きさらぎです! 元気です! なぜなら、先週末、浜田省吾さんのライブに参戦してきたからです〜!! 旦那がファンクラブに入っていて、私はその同行者、今回はS席とA席があって、せっかくだからとS席に申し込んでいて見事当選しておりました!…

肉好きでないと焼肉バイキングはあんまり楽しくない?

こんにちは、きさらぎです。 先日、3か月ぶりくらいで別ブログの更新ができてちょっと喜んでます。 さて今日は、ちょっと、仕事関係の話。 仕事関係というと、ここでは愚痴ばかりでしたが、先日無事人事考課面談も終わり、そちらの面では気持ちの落ち着いて…

やっとお役御免!開放されました(笑)

こんにちは、前・吹奏楽部保護者会会長の、きさらぎです。 そうなんです!! やっと、保護者会会長の任から開放され、晴れて自由の身となりました!! いやぁ、やっぱりなんだかんだと大変だった…。 去年秋〜春まではね、なんてことなかったですよ。 冬にア…

素人の雪囲い〜あじさい〜

こんにちは、きさらぎです。 先日、あじさいの剪定についてのお話を書いたばかりですが、 humikisaragi.hatenablog.com 今回はそのあじさいの雪囲いをやったお話です。 あじさいを植えてから何年経ったことでしょう…。 初めて雪囲いをしたときは、一応ネット…

進路に関する説明会に行ってきた2023秋

※11月11日追記です 以下の分の中で、研修先がシンガポールという話は、学校の中の国際志向でエリートの方が行くものみたいです。 心配しなくてもうちのは可能性ありませんでした!ハハハハハ。 一泊で首都圏とかには行くらしい…。 こんにちは、きさらぎです。 先…

記念写真のために頑張った話

こんにちは、きさらぎです。 更新の調子いいです、ありがとうございます。 娘の部活の保護者会会長をやっていることについては以前も書いていたと思いますが、それに関してのお話をもうひとつ。 娘の部活、吹奏楽部の一年で一番のイベントというと、夏休み前…

今更ながらのあじさい剪定

こんにちは、きさらぎです。 え?11月ですよね?ってな感じの気温の日もあった今日このごろ、きさらぎはやっと、あじさいの花がら摘みを致しました。 ほんとはね、8月9月くらいにやるもんらしいです。 でもなんだかね〜忙しくてね~ほんで、そんなに真夏に…

結局子どもたちが頑張ってるってだけでおばさんは感動する。中学最後の文化祭。

こんにちは、きさらぎです。 11月ですね。冬目前ですね。先日タイヤ交換の予約を入れました。 さて、今回はタイヤ交換の話ではなく、先日開催された娘の学校の文化祭のお話です。 メインは合唱コンクールで、他には生徒の作品(絵画や新聞、表札など)の展示…

肌触りバツグンの足元マット

コンニチハ、どうも、きさらぎです。 先日やっと直近の話題までたどり着いたので、今回は飛ばしちゃってたお話を。 数年ぶりに東京から姉一家が帰省することとなり、きさらぎにはこの夏新しく買い替えたいものがありました。 それは以前書いた座布団カバーの…

新築から10年経過。このぐらいなら『楽しい」で済む。

どうも、きさらぎです。 連発投稿、失礼します。 やっと、直近の話題を書けるまでになりました、追いつきましたよ。 わが家、今年の冬に新築から10年経ちました。 (まだウェブリブログに書いてた頃、ちょいちょい建築中の話もアップしてました) ありがたい…

最近作った色々(たべもの)

こんにちは!きさらぎです。 今回は久々に部活などとは関係のないお話を。 最近、我が家にはオーブンがある!ということに気づきまして。 いや、知ってたんですけど。 買ってきた本人ですし。 しかもだいぶ前に買ってきたものですけど。 今まで、トーストと…

フォトブック制作は楽しい。ただ、紆余曲折しすぎた。

こんにちは。 きさらぎです。 前回のおしまいに、フォトブックについて書くかも〜と載せてましたが、はい、一応、記録として、ここに書いておきたいと思います。 そもそも、なぜフォトブックを作ったのか? これは、娘が部活を引退しまして、その部活の記念…

さぁ定期演奏会本番!送る会は涙の嵐…

こんにちは、きさらぎです。 前回に引き続き、娘の吹奏楽部の定期演奏会のお話です。 定期演奏会当日、子どもたちの集合は朝8時の予定でした。 ところがです。 前日、部活を終えて帰宅した娘が言うには、「明日6時45分集合だって」。 はっ!? 早くない!…

最後の定期演奏会、なんとかコロナ前の姿に。準備の進め方がわからない!

こんにちは。 きさらぎです。 先日は娘の修学旅行のお話でしたが…今回はいよいよ、娘の部活の、最後の定期演奏会のお話です。 最後の定期演奏会、といっても、コロナの関係で、おととしはいつもの市民会館を借りたものの観客は家族のみ、去年は学校の体育館…

彼女たちのイベントはお天気に恵まれないことが多い、今回は修学旅行に台風が。

どうも、数週間前の出来事をブログにあげることでおなじみのきさらぎです。 いや〜、やっと秋らしくなってきましたね! 暑さ寒さも彼岸まで! 日中もエアコン無しで過ごせるようになってきました。 電気代がかからないのが一番嬉しい! さて、9月といえば、…

臨時収入は無いのに臨時出費はやってくる〜全てはアメシロのせい〜

こんにちは!きさらぎです。 楽しい楽しいお盆のおでかけ記事の次は…? ええ、それはまーったく楽しくない、急な出費があった、アメシロのお話です。 皆さんアメシロってご存知ですか? わたしも名前きいたことあるってぐらいで、うーん、蛾ですよね、多分。…

雲の上に行ってきたお盆の後半のお話

こんにちは。 娘の定期演奏会の準備にてんてこまいのきさらぎです。 皆様いかがお過ごしですか。 さて、前回はお釜へ行ってきたお話を書きました。 テレビのワイドショーで弾丸富士登山の話題をやっていて、サンダルや軽装で富士登山を行う外国人観光客の映…

このお盆は雲の上に行ってきました③

こんにちは〜きさらぎです(⁠^⁠^⁠) 娘の修学旅行と、部活の定期演奏会が近いため(保護者会会長!)、忙しくしているわたくしです。 今回は前回の続きですね、お釜に行ったお盆のお話の3回目になります。 これまでのお話はコチラ↓ humikisaragi.hatenablog.c…

このお盆は雲の上に行ってきました②

こんにちは。 さて今回は前回の続き、わたくしのお盆の2日目のお話です。 東京から姉一家が帰省した1日目、バーベキューを延期せざるをえない生憎の雨模様となりましたが、この2日目にはお天気もすっかり回復し、どこへでもおでかけできる1日となりました…

このお盆は雲の上に行ってきました①

お疲れ様です、みなさん。 どうも、きさらぎでこざいます。 なかなか頻繁に更新するというのは難しいものですね。 これはやはり勤務時間数が(私の)通常より多いからでしょうか…。 なかなかまとまった時間をかけてスマホに向かえないでいます。 いや、X(…

プリウスαの復活を切に願う できることならいますぐに いや予算ないけど

前回の記事ですっかり忘れてることがありました。 最近の色々を書いてたはずなのですが、今一番どうしたらいいものかと悩んでた議題があったんです。 それは何かというと…「車買い替えるかどうするか?」問題。 私の車ではなくて旦那の車なんですけどね。 現…