気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山寺の転車台

仙山線の山寺駅へ、 SL時代の遺構「転車台」を見に行ってきました。 作業小屋のようなもののガラスも割れ、 なんとも痛ましくも時代を感じさせる遺構です。 しかし数年前までは草刈すらされてなかったとのこと、 これからも今のように保存されていくことを…

車検に行って来た~

今日は東青田まで、 愛車のヴィッツの車検に行ってきました! ワイン色のヴィッツクラヴィアを購入して早二年ですか… ああ、あれからもうふたつも年をとったのね…(TT) 車検といえば予算は10万くらいかしら? と思ってでかけまして、 見積もりを説明して…

旧・高畠駅 駅舎

今日はだんなさまと 地図も持たないまま山形交通高畠線の廃線跡めぐりに行ってきました。 資料も万全に備えていったわけでもなく、 また、時間もあまりなかったので(日暮れが刻一刻と近づいていた!) サイクリングロードに整備されている廃線跡近くの道を …

白鷹の金ちゃんラーメン

塩ラーメン600円を食べました♪ 汁はちょっとしょっぱかったけど全体としてはおいしかったですよ(^^) 半熟卵にコーンがたくさんのっかって、 嬉しい限りですね!

白つつじ公園!

山形県長井市の白つつじ公園に初めて行ってきました! 園内はけっこう広いですがそこここに樹木が茂り、 夏の避暑にはうってつけ!?と思ってきました。 噴水もあるし滝もあるし、 心身ともにリフレッシュできる場所です! どこまでも咲き誇る純白のつつじは…

どっおしてかっぜっはなおらないのっかなっ!

ほんとにそろそろ一ヶ月ですわ、風邪引いて。 ああ、先月の今頃は 回転準備にてんやわんやだった…おかげで風邪をひいて。 のどが痛い、 と思ってしばらくたち、 風邪薬を飲みながら「そのうちナオルッショ」とたかをくくっていたら 今月初旬、 生理の到来と…

母の日ということで

だんなのお母様の 母の日と、 近づいたお誕生日の記念にまた花を飾ってみました。 なんとなくひまわりのイメージがあるので 花屋さんで一本ひまわりを入れてもらいました。 長持ちしてくれるといいな。

35周年なので

両親が結婚して35年(のはず)。 珊瑚婚らしいです。 結婚記念日が10日で、 母の日と兼ねて今年は「いす」をプレゼントしました♪ 母には「母の日」としか言ってないので、 なんで今年はこんなに立派なものがきたんだろうと思っていることでしょう。 ニト…

ディランとキャサリン

堂本兄弟を見ていたら ディランとキャサリンが現実に交際中だって話をきいて びっくりしたのと同時に これって理想形だな~と思いました。 なんか気を遣ってなくて自然体で正直で、 それでもなんとなく愛を感じてしまう、いい二人でしたね~。 っつーか 仕事…

つつじ見てきた!

今日は曇り空の下、 寒河江市にある長岡山のつつじ公園へ行ってみました。 天気が悪くて暗い花見となりましたが、 つつじは元気に咲いてましたよ~。 来週末にはつつじまつりも開催されるそう。 その頃にはもっと咲いてるかな? でも今咲いてる花は終わりか…

ひよこ羊羹

実家に長女が帰ってきています。 おみやげがこれだそう。 「ひよこ」のニューバージョンで「雛羊羹」。 小倉・塩・栗・梅・抹茶と五種類あり、 大きさも手ごろでおいしく頂きました♪ もうすぐ母の日ですね。 今年は何を準備しようかなぁ。

そば?パスタ?

月山湖売店二階のレストランで「そばパスタ」なるものが食べられます。 スープつきで700円、写真は「めんたいこ」。 そばパスタは売店にて乾麺を購入できます! 味は…そばとパスタの合いの子(そのまんまやんけ)。 明太子ソースをからませてあるせいなの…

看板発見!

「そばパスタ」を食べに寄った月山湖のレストランで、 1階に驚くべきものを見つけました。 三山線の羽前高松駅の看板!(ホームと反対側の物のよう) 本物ですよ~☆ なぜこんなものがこんなところ(寒河江ダム)にあるのか詳細がききたくて 売店の店員さん…

いこいの村

「いこいの村 庄内」(公共の宿)のチューリップ畑です。 あいにくの雨で、 青空に映える様は見ることができませんでしたが、 それでもそれぞれの鮮やかさは見事でした。 家族連れやご夫婦連れなど、 天候の悪さにもかかわらず ゴールデンウィークの最終日と…

まだ風邪ひいてます

二週間、経ってしまいました。 医者に行くほどの症状でもなく。 忘れたとき以外は市販の風邪薬を飲み、 ときどきにんにくカプセルを服用して眠りにつく日々。 治りそうで治らない、 しつこい風邪。 今日は一番ひどかったかも。 からだのだるさとかはないんだ…