気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♪「どうでもいいですよ」♪

ここにきて、おきつみのマイブームになっている「どうでもいいですよ」。 ご存知だいたひかるのもちネタですが、 最近よく使ってます。 といってもだんなとの会話の中でだけなんだけど、 なんかの拍子に♪「どうでもいいですよ」♪と歌って相手の話を打ち消し…

声帯手術、できれば避けたい。

だんなの飼い犬が「メル」といいます。 もう10歳くらいになる、メス犬です。 だんなが一人暮らしのころから飼っている犬で、 飼い始めたきっかけは迷い犬だったらしいです。 借家で飼ってたんですが、 おきつみとの結婚を機にアパートへ引っ越したため、 …

通信教育です

先日、会社で申し込んだ通信教育の教材が届きました。 半年に一度募集がかけられるのですが、 今の職場に就職して丸一年、 さすがにそろそろなにかやってみないといけない雰囲気になってしまいました。 修了すれば受講料の半額が戻ってくる(会社が払ってく…

疲れやすいのはきっと

そんなに忙しいわけでもないのに(仕事はどんどんたまってくんだけどね) 毎日帰ってくるとぐったりなのは、 きっと食生活が原因なんですね。 以前はもっとちゃんとしてた。 なんていうか、仕事して帰ってきても食事の支度それなりにやってた。 けど最近は、…

いこいの森の新緑

自分の生涯の仕事で使ってきた機械・約十台をきれいに処分してしまい、 落ち込んで荒れている実父の気分転換のために、 スーパーで買ったお弁当を持って実母と三人ででかけました。 はじめに長岡山のつつじ公園でお弁当を食べようと車でのぼっていったのです…

洋服もころもがえ

部屋の衣替えを終え、 続いて洋服のほうの衣替えも行いました。 冬物をまず洗ってから、 クリーニングに出してから…、となると、 なかなか時間かかるんですよね。 今日はとりあえず洗ってあった物やシーズン通して着なかったものなどをしまいました。 夏物は…

部屋のころもがえ

今日の予想最高気温は山形市で27℃。 夏日になりそうです。 洋服の方の更衣もまだしてないのですが、 今日は部屋の敷物を変え、 い草の座布団をだしました。 刻々と夏が近づいてきますね♪

ネットでプリント

舅から(だんなへの)依頼で、 昨年亡くなった姑のデジカメ写真のプリントを ネットで注文してみることにしました。 フジカラーのパレットプラザのネット注文だと、 即日の受け取りも可能。 お昼に一生懸命プリントする画像を選んで、 「当日または翌日の引…

イカレスラー

新作料金を払ってまで借りてきた「イカレスラー」(邦画)。 今、見終えました。 いや、面白い!! こんなに笑えるコメディってそうそうないよ! 実にくだらない! イカがリングに突然現れてなぜ人々はその事実を素直に受け入れられるのか? 人がイカに生ま…

夢で泣く…

このあいだ実父が亡くなったという知らせを受ける夢をみたばかりなのに、 今日の夢でも人が亡くなってました。 しかもふたり。 それはなんとおきつみの姉たち、長女と次女です。 なんだか知らないけど亡くなるのはわかっていたことで、 次女が亡くなったとき…

コンビニのサラダ

今日珍しくお昼にコンビニでお弁当を買いました。 鶏そぼろ弁当とマカロニサラダを買おうとしたら、 レジでバーコードを読み込むと「ピー」。 なんだろうと思っていると、 どうやら賞味期限切れのサラダが棚に並んでいておきつみはそれを持ってきてしまった…

「俺の話を…」

もうずいぶん前から(二年くらいなるかも)気になっていて 解決できなかった話。 ♪「俺の話を きけ~!」♪ という、歌。 前職の本屋で何度も有線で流れてたけど 誰のなんていう歌なのかわからなかった。 それがたった今、 カウントダウンテレビを見ていて判…

本日の夢

覚えているうちに、記録しておこうと思います。 頭痛を感じながら見ていた夢は、 時々目を覚ましていたはずなのに内容がつながっているものでした。 おきつみは(たぶん)友達と列車に乗っていて、 修学旅行にでかけるところでした。 それは修学旅行の初日で…

藤井隆と乙葉

ご婚約おめでとうございます。 おきつみはふたりともすごく好きってわけじゃないけど、 とりあえずおめでとうございます。 その一報を聞いて(正しくはネットで見たんだけど) おきつみは「マシューとその横にいるゲスト」とゆー画しか想像できませんでした…

頭痛

ゆうべから軽い頭痛がありました。 今日午前中いっぱい寝てましたが治りませんでした。 (今日は休みです) でもさすがに動き出さなくちゃいけないと思って起きだして、 とりあえずごはん食べました。 テレビ見つつトイレ行ったりとかそのぐらいの動きしかと…

おふかし&母の日&風邪

三日前ぐらいからおかしかったんです。 仕事中のどがいがいがして。 それが…。 やっぱり風邪です。 昨日から鼻がつまり、苦しいです。 おとといと昨日はのどが痛かったんですが、 今日はそうでもありません。 ただ、どろっとした鼻水がでるので、 鼻をかみす…

上杉まつり

予告どおり、本日は山形県米沢市の上杉まつりに行ってきました。 米沢総合公園の駐車場に車をとめて、 シャトルバスで川中島合戦の行われる会場近くへ移動。 このシャトルバス、大人一人100円と有料だったのが残念。 しかもバスを降りてから会場へ行くの…

釣堀初体験

世の中ゴールデンウィーク、だんなはカレンダー通りの休日、 おきつみは接客業なので休みは平日。 そんななかたまたま五月の一日と三日と七日は ふたりの休みが重なりました。 というわけで、今年のゴールデンウィークは三回、 どっかにふたりで出かけられる…