気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

赤かぶへの旅

先日の日曜日、 だんなの車のタイヤ交換へ出かけようとしていたころ、 わたしの携帯が鳴りました。 着信、姉。 出てみると、かけてきたのは姉ではなく五歳になるその娘。 「あのねー、いまねー、××(わたしの実家)にきてるのー。 だからねー、みーねーちゃ…

ケチンボ大作戦

我が家のケチンボ…。 レンジフードの不織布フィルターを、 余った部分の寄せ集めで賄ってみました。 100円で二回分は取れますが、 余白部分がどうにももったいなくて。 つぎはぎで一回分作っちゃいました♪ 先日は入居して初めて、 リビングの照明カバーの掃…

ひっさびさのミシン

ひっさびさにミシンを触りました。 和室の窓にかけてあったすだれがとてもとても季節はずれになってしまったので、 カフェカーテンがほしいなぁと思っていたのです。 しかし市販のカフェカーテンは短い丈のものが多く、 長いものがあったとしてもイメージに…

だんな誕生日だー

毎年文化の日は旦那様の誕生日です♪ 今年のプランは… 産前産後休暇の手当てが思ったより多く入金なったので久しぶりの焼肉{%ハート1webry%} 思えば夏のボーナス、わたしは支給してもらえず(休暇に入っちゃってたからね) だんなしかもらえなかったし先行き…

でかい…

実家の母からもらいました。 もらいものだそうで。 とーちゃん入院してるし一人では食べ切れないと思ったかな? 大きさわかるようにわさび並べてみました。 スイートポテトの底はサツマイモの皮。 まるごと食べられます♪ とってもおいしかったです(^-^)

豚まん

まさに豚。

幻日

昨日の夕方観測された「幻日」です。 だんなが言うには太陽の反対側にももうひとつ光があったそうな。 肉眼で見ると写真左側の光は虹のような色彩で輝いてましたよ。 別のブログでも話題になってて、 「なんかいいことありそうって思った〓」って感想があっ…

御食い初めしたよー

尾頭付きの鯛がきたよー お祝いだったよー

健在

以前訪れた際に見つけた三山線の駅名看板、 陳列場所は変わってましたが健在でした~♪ 寒河江ダム月山湖の売店です☆ (撮影・だんな)

懐かしかった!!

ゆうべのボキャ天見ましたかー!? 日曜で出掛けてたので見るのが途中からにはなりましたが、 いやー面白かったですねぇ!! 前半の今が旬の方々のネタを見ていて んーこんなレベルなんだったっけ?? と、ちょっと違和感覚えてましたが さすがにレジェンド…

♪たーらこー♪?

お世辞でもうれしい

ゆうべ玄関のチャイムが鳴り、 一体誰かと思ってでてみたら置き薬屋さんでした。 だんなの会社の人の同級生だとかで、 初めの配置薬はお金がかからないので置くだけ置かせて欲しいと頼まれてたのです。 で、向こうは営業さんですから、 いろいろお話をするう…

つむじふたつのお嬢さん

去る今月五日、 おかげさまで無事出産致しました。 予定日より一日遅れたものの 胎盤がやせており臍帯も細く短かったということで 産まれてきたお嬢さんは2500グラムに満たない「低出生体重児」でした。 乳首の状態も悪く 未だ9割を人工栄養に頼っています…

久々に本を買いました

最近話題となっている「ブスの瞳が恋されて」。 森三中の大島さんが書かれた本ですが、 流産の経験を告白していることでも波紋をよんでいます。 先日テレビ番組でこの内容が紹介されるまで出版されたことすら知らなかったわたしですが、 放送を見て 「一度立…

命の奇跡

ゆうべ、森三中の大島さんのテレビを見ました。 本が出版されたということで数日前から話題になってたらしいのですが わたしはテレビ欄を見ていて初めてその事実を知りました。 こりゃーぜひとも見にゃならん!と思って、 夕飯の支度の手も止めつつ見入って…

ごぶさたでした

毎日暇してるわりに何も更新しないままずいぶんと時間が経ってしまいました。 皆様お久しぶりでございます。 いちおー元気です。 体重、増えてますがかなり元気です。 前回の更新後の出来事とか書いてみると… ヴィッツを定期点検にだしたら、 年末に交換した…

客座布団カバー

いつか昔から買ってきておいた 裸座布団とそれ用のカバーにするための布。 やっと出番が来ました。 二種類の布をはぎ合わせて座布団にかぶせただけ。 ミシンがけも直線縫いだけで、 ロックとかもしないで済むようにしたのでかなり簡単。 これで出産祝いもろ…

平牧三元豚♪

だんなが応募したある写真(スナップ)コンテストでなんと賞品ゲット! 平牧三元豚の肩ロース味噌漬け6枚いり、おいしかったよ~!! でもこれもらったの、 ゴールデンウィーク明けぐらいでした。 記事にするのがずいぶん遅れてしまいました。 もちろん、す…

低反発座布団カバー

かなりひさびさにミシンを使いました。 端切れで買ってきていたカブトムシ・クワガタの柄の布を使って、 裏面でマジックテープでくっつける形に縫いました。 普通に袋型に縫うには裁断して縫い合わせなくちゃならなかったから… 斜め包装(デパート包装)の形…

もうすぐ結婚記念日がやってくるのだ

気づけばもうすぐ六月。 六月といえば結婚記念日! 六月の花嫁は幸せになるなんていう話をされながら結婚したのは五年前。 来月で五年、木婚式らしいです。 わたし、幸せかしら? うーん、不幸せ、と思ったことは一度もないかも。 いろいろ悩みはありました…

左沢線にまたSLがくるぞー

今年も左沢線にSLが帰ってきまーす! 日程を市報から。 6月7日 8日 9日 11日 12日が試運転、 14日 15日が本運行。 いずれも 下り 山形発 10:44 寒河江着 11:35 寒河江発 11:48 左沢着 12:02 上り 左沢発 14・24 寒河江…

予定ぎっしりの一日

記事にするのが遅れてしまいましたが、 先週金曜日、16日はいろいろと予定をこなした一日でした。 夜に大事な用があったのでだんなも有休をとり、 朝は一緒に健診へ。 超音波映像を一緒に見せてもらって 「ただビデオで見るよりわかりやすい」と満足の様子…

今年の誕生日

先週末は亡くなった姑のお誕生日でした。 ので、今年もお花を。 花瓶に比べてちょっとお花のボリュームが足りなかったかしら…? 今年は母の日に何も出来なくてごめんなさい。 お誕生日も花を飾るくらいでお墓参りも行けませんが… 子供が生まれたらきっと報告…

母の日は感謝しっぱなし

今年の母の日… 当日夕方まで何を贈るか決まらないまま、 だんなとふたりつつじ園なんかに行ってぷらぷらしてました。 つつじも見終わり、 さてどうする、と言った時に、 ちょうど天童市にいたので「このへんで有名なお菓子屋さんってないの?」 とだんなにき…

寒河江のつつじ

長岡山のつつじ公園に行ってきました。 斜面の上から眺めた図です。 白いつつじはまだこれからでした。 こちらの写真は天童市舞鶴山のつつじ。 一株一株がかなり大きいので、 全体的に迫力あります。 でも面積が狭いので歩いて楽しめないのがちょっと残念。 …

今年のプランター菜園

今年もやります、プランター菜園。 撮影したのでのっけてみました。 去年よりプランターひとつ増設してバージョンアップ! だんなが、わたしが仕事に行ってる間に植え替えててくれました♪ 今年のラインナップは、 なす ししとう でっかいとうがらし ミニトマ…

今年もプランター菜園♪

今年もプランターでちょこっと菜園をやることにしました♪ とりあえずほうれん草とはつか大根の種があったのでそれを撒いてみました。 それが先月の28日の夕方。 で、水をやりつづけてはつか大根の芽が出たのが今月の2日♪ で、本日4日にはほうれん草の芽…

本日の頑張り

今朝だんなを送り出して朝食を食べ、 その後洗濯を始めたはいいのですが、 洗濯機が終わるまで休もうと布団に入ったところ 気づいたら「いいとも」が始まってるという事態に! あきれながらも 起きたら午後四時だったという夢を見てあせっていたことを考えれ…

人間将棋やっと見たぞー

山形県天童市で毎年桜の季節に行われる人間将棋を見に行ってきました! これまで何度か天童舞鶴山の桜は見に行っていますが、 人間将棋を実際に見たのは初めて! プロ棋士の対局で駒に扮した武士が盤上を動きます。 将棋のルールは全く知らないので 専らプロ…

腰痛療養中に読んだ本

徹底的に腰を休めるぞ!! と思ったとき、 布団の中でもできることといったら読書ぐらいしか思いつきませんでした。 ひっさびさの読書。 まずは絵本から…。 「いつでも会える」 結末を知っているので、 1ページ目から号泣でした。 「わたしはあなたのこんな…