気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

高校の授業参観&PTA総会(出席率たかっ!)

こんにちは、きさらぎです。

先日初めて高校のPTA総会へ行ってきました。

授業参観もありました。

娘から反対されながらも行ってまいりました。

 

朝登校した娘から、「授業参観来るの27人だって」との報告。

おお、35人クラスなのに素晴らしい出席率!

出欠提出のときに授業参観に行くのにはとても反対を受けていました。

「誰も来ないから!!」とのこと。

ところがどうですか、いっぱい来るじゃないですか!

 

とはいえ、娘が嫌がってますので、授業参観の開始時間からではなく後半の20分くらいを見るつもりで家を出発。

主人に車で送ってもらったのですが、少し道を間違えてしまったこともあり、まるまる1時間かかってしまいました(笑)。

学校へ到着した時点で授業の残りが20分くらいだったので、授業を見れたのはそれより短かったですね。

教室は3階で、上っていくと見えた廊下にあふれる保護者たち…。

娘たちの学年は定員割れしてたので2、3年次よりは教室をゆったりと使えているはずなのですが、それでも教室へ入らずに廊下で待機している保護者がたくさんいました。

中には小さいお子さんを連れた人も…。

小学校ではよく見かける光景でしたが、高校でもそんな方がいらっしゃるとはねぇ。

教室の中はもう入れなさそうだったのでわたしも廊下から覗き見する感じでいましたが、しばらくするとお一人教室から出てこられた方がいらして。

他の学年にもお子さんがいるのかな?

ならばもしかして教室入れる?

と考えたわたくしは、娘に怒られるのを覚悟で教室内へ。

運良く娘の席の右後ろの場所をゲット!

授業は担任の先生の授業というわけではなく(中学では担任の先生だった)、英語をやってました。

なにやらプリントを渡されていて、会話形式になった英文について勉強しているようでした。

時折英語で話しながら授業を進めている先生。

高校って勉強難しそうだな〜なんて思いながら、果たして娘は先生の話す英語理解してるんだろうか?と心配に。

少なくともうなづいたりしながら聞いている素振りは見えない…。

あとで確認したら、ぽかんとしながら聞いてたとのこと。

わたしが理解した内容を伝えると、「えっ!そんなこと言ってたの!」って…。

大丈夫なのか、うちの娘は…。

 

授業参観が終わると、今度は体育館へ移動してPTA総会(全体会)。

新しいPTA役員の承認とか、昨年度の会計とか今年度の予算とか。

まぁこのへんは中学までと変わらないですね。

役員に選出されなくて良かったわ〜。

役員になった方は大体市内の方。

お一人市外の方(うちより遠い)は、立候補してくださったようです。

すごいな、学校へ行くだけで1時間以上かかってしまうだろうに。

 

全学年の保護者が集まっているうちに、スクールカウンセラーからの講演。

20分ほどの時間で、高校生の子どもたちとどう向き合っていくか?のお話を聞きました。

なるほどねぇと思うところもあり、いや、でもそれでは子どもたちの未来が…なんて思ってしまう部分もあり。

話の内容は別にして、スクールカウンセラーの方の親しみやすさにちょっと安心してきました。

あんな雰囲気の方だったら、大人も子供も、話しやすいかもしれないな〜と。

人それぞれ相性はあるかもしれませんが。

 

そのあとは学年で分かれてのPTA会。

1年次は担任団の紹介や年間予算の話、来年の修学旅行について。

なんと物価高騰のあおりをうけ、4泊5日の修学旅行が3泊に変更になるそう。

なんてこと!

でもたくさんも払ってあげられないから…仕方ないのか。

京都奈良のコースを一部変更して、京都と大阪にする予定とのこと。

USJでも行けたらいいけどねぇ、どうなんでしょ。

 

修学旅行期間短縮というショッキングな話題を聞いたあとは各クラスへ戻って懇談会。

このときは27人も残っておらず、クラスの半分くらいでしたかねぇ。

どのくらいの時間やるんだろ?と思っていたら、なんと娘のクラスは5分で終了!

PTA役員の紹介をして、今のクラスの雰囲気なんかを先生がお話されて、そのぐらい。

授業参観から来ていただいてもう何時間も経過していて大変だろうから、との配慮でした。

おかげで4時まで部活だった娘と大体同じくらいの時間帯に開放。

しかしそんな予定にしていなかった主人となかなか連絡がつかず、迎えに来てもらうまでかなり長いこと待ちました。

 

はじめは近くのスーパーへ。

トイレに行きたかったのと、パンを買いたかった。

ところがどちらも見つけられず。

仕方なくどっかコンビニ行くかと歩き出したらそれより近くに衣料品店を発見!

こっちのが時間潰せるかも!と、そちらへ行き先変更。

 

その昔自分が高校へ通っていた頃、部活の定期演奏会をするのに寄付集めをさせられた思い出があって、確かこっち方面へ車屋さんとかレンタルビデオ屋さんとかあったよなぁと思い出しながら歩く。

どっちのお店だったか覚えてないけど、店の中に階段があって2階があるお店っていうのを初めて見て、衝撃を受けたっけなぁ、なんて。

が、そのようなお店も特に見つけられず。

もう30年も前の記憶なので怪しいことこの上ないんですけどね。

 

で、衣料品店へ着いてお店に入ってみると、どうも建物が衣料品店ぽくない造り。

一階のフロアのど真ん中から階段が伸びていて2階の売り場もある。

時間がありあまりすぎていたのでまじまじと建物を眺めてきたのですが、一体この建物は元々はなんのお店だったのだろうか、と。

いつまでも主人の迎えが来ないので売り場をぐるぐる回り、不足を感じていたハンカチを1枚購入。

ショルダーバッグも新しいのが欲しかったんだけれどもいいのがなくて。

レジに並んでみるとまさかの4人待ち。

そしてレジの応援も呼ばない店員さん。

ここのお店はそういう文化はないのかしら?

値札が無くて値段調べるのには他の人呼んでたけど…。

で、レジ待ちしてるときに気づいた。

うん?

ここってもしかして、その昔わたしが寄付集めに来たレンタルビデオ店では???

そういえば、よく見ると天井から無駄にたくさんのモニターが下がっている…。

これはもう確定でしょ。

そして会計を終えて店の外へ出てみると、確かに!痕跡が!建物の一部に「レンタルビデオ、DVD」の文字!!!

うわー!!

まさか、こんな風に、30年ぶりに思い出の地を踏むとは!!!

わたしの数少ない、高校での思い出っ!!!

 

と、なんだか衝撃の事実で授業参観とPTA総会は終わったのでした…。

 

あ、もうひとつ、びっくりしたこと。

娘と同じ中学から行った子、彼氏持ちなんですけど、授業参観終わりでお母さんに会ったとき、「今日映画見て帰るから」だって!

なんと!

予定を伝えるのが朝とかでもなく直前!?

そしてそれをすんなり受け入れているお母さん!

まぁ部活ないんだったらまだお昼だし寄っていけるか…。

ってか、仮にも進学校なのに学校帰りに映画!

うちの娘は彼氏もいないしこの日も部活もあったのでそんな放課後を過ごすわけもなく…そしてその日の予定は事前にうるさく確認してしまうので、そのおうちのあっさり具合に驚きました。

子供が1人じゃないとそんなもんなんですかねぇ。

皆さんのところはどうなんでしょうか…。

高校生ともなると、そんなに縛らずに本人に任せるものなんでしょうね、きっと。

 

では、今回はこんなところで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回(^^)