気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だんなの服

世の中の旦那様方って、 自分の洋服は自分で買っているの? うちはだんなと買い物に行ったときに一緒に探すか、 最近はわたしが洋服屋に勤めているので 職場で勝手に購入していくかどちらかです。 店のお客様を見ていても 自分で自分の買い物をする男性より…

Tシャツを買った!

Tシャツが欲しくて、 先日勤め先の売場を見て歩いたのですが、 安いんだけれどどうも欲しいのがなくて買わないでいました。 今日は仕事から帰ってからヨークベニマルにクリーニングをとりに行ったので、 ついでにTシャツを物色してきました。 そしたら。 …

一日お疲れ様でした~。

今日は朝から旦那と実家へ。 工場の二階から一回へ工業用ミシンやら棚やら引越しをするのです。 実家に着くと既に姉夫妻が仕事を開始していて、 こちらもすぐに活動を開始しました。 二階から一階へ、 ミシン、ミシンのテーブル、糸の入った引き出し、その引…

暑い・暑い・暑い…。

一体いつ梅雨はやってくるのでしょうか? 毎年「雨ばっかりだねぇ」とげんなりしている今頃、 今年は「雨降んないねぇ」とぐったりしています。 なんですって、昨日やっと、 東京で真夏日になったんですって? こっちはずっと真夏日続きだぞぉ~。 あづいぞ…

更新ならないホームページ

ブログを始めてから、 めっきりホームページの更新の機会がへってしまいました。 だってブログのほうが楽なんだもん。 前ならホームページにのっけてたようなことも、 ブログにのっけちゃえばすぐネットにのるしさ。 というわけで、 まる半月ホームページに…

あ、あたまが~!!

現在のわたくしの携帯の壁紙はこれです。

分身の術。

かめ ひろしは 甲羅を脱ぐことができるのである!!

かめ ひろし

だんなの新潟みやげ、「かめ ひろし」。 名前はおきつみが悩んでいるとだんながつけてくれた。 この「かめ ひろし」、 実はとんでもない特技を持っているのである。 それは… 次の記事に続く。

やすんだジョー!!

今日は休んだぞ! 朝社員旅行にでかけるだんなを送り出し、 わけあってよく眠れなかったぶんを取り戻すために再び布団に入り、 起きたらパソコンに向かいブログサーフィン。 とりあえずシャワー浴びないとと思って洗濯機をまわしつつシャワーを浴び、 おなか…

なんとなく教育テレビ

午前中面白いテレビもなかったので、 洗濯機まわしながらなんとなく教育テレビにチャンネルをあわせてました。 なんていう番組なのかはわかりませんが、 やってたのはまとめ髪や浴衣の紹介、そのあとはお華の番組でした。 別に見るつもりではなかったのに、 …

今月も招かれざる…

3日4日遅れてたからさ、 全く期待してなかったって言ったら嘘になるんだよね。 う~ん、今月もきちゃいました、 毎月のものが。 痛みはひどいときはほんとひどくて、 吐いてしまうこともあるくらいなんだけど、 今月はそこまではいかず、 なんとか大丈夫でし…

だんなさまのお誘い

先日、珍しくだんなが外で飲んできました。 金曜日の夜のことです。 とはいえ、発作的に会社帰りに寄ってきたとかいうのではなく、 前々から会社の同僚と約束していたもので、 朝晩の嫁の送迎つきでした。 山形市の寧々家というところで飲んでいたらしく、 …

生活できないっていうのに

まだ冬物を使っていたので、 買っちゃいました、スリッパ。 あと八日間、 残ってるお金でなんとか暮らさなくちゃいけないっていうのに…。 だって 今日 スリッパ半額だったんだもん。 だんなはあんまりスリッパはかないけど、 自分のだけ買うのはなんだかな~…

今日はいろいろめぐり

一人で車屋さんに行ってきました! 書類をいただくのに、 当初は担当の方が家まで持ってきてくれるってことだったのですが、 おきつみ夫妻の帰宅時間では先方さんも届けにくるには辛いらしく、 夕べの電話で「明日やすみですから」とこちらから出向く旨お伝…

♪武勇伝・武勇伝、武勇伝でんででんでん♪(レッツゴー!)

オリエンタルラジオ、とかゆう人たちらしい。 前に一・二度見たことがあって、 耳からあの「武勇伝♪」とゆうメロディが離れないでいた。 なにかというとあのメロディが頭の中をぐるぐるぐるぐる…。 今夜も「エンタの神様」に出ておられた。 今おきつみが一番…

ディズニーランドみやげ

今日の昼に社員旅行のお土産を置きに実家に行ったら、 姉が結婚記念日の旅行で行ったとゆーディズニーランドのお土産をいただきました。 ミッキーマウス型のクッキーと同じくミッキーマウス型のあげせんべいでした♪ おきつみが小岩井農場で買ってきた姉への…

決めちゃった!!

一ヶ月も前から行こう行こうと言っていて行けてなかった中古車ショーに、 本日やっと(花咲かフェアのあとに)行ってきました。 今乗ってるカローラⅡが8月の頭で車検が切れちゃうんです。 今日はオールトヨタの中古車ショーで、 山形市のビッグウィングで昨…

花咲かフェア~♪

寒河江では毎年恒例のイベントとなった「花咲かフェア」に行ってきました。 今日から開催で、 午後から地元で大人気(?)の農民歌手、 TOMOO&AKEMIのライブがあるというので、 だんなと時間を合わせてでかけました。 薄曇りで多少ムシムシする気候でしたが …

猊鼻渓は素晴らしい!!

いや~、 猊鼻渓の川下り、 素晴らしかったですよ~! 実は去年の社員旅行でも川下りが日程にあって、 最上川をくだったんです。 でもこのときは見所がぽつぽつとしかなくて意外とつまんなかったんです。 川下りってまぁこんなもんかと。 ところが今回は違い…

二日目はお疲れモード

昨日はバスの中からアルコールガンガンいってた社員旅行の面々でしたが、 二日目の今日は皆さん静かなもんです。 おきつみはちょうど隣の席になった人がお酒の飲めない子だったので 昨日はバスの中では一滴もアルコール摂取せずにすみました。 よかった。 し…

小岩井農場にて

六月七日、結婚記念日だというのにおきつみは社員旅行に来ています。 七日の日程は朝出発して岩手の小岩井農場へゆき、 ジンギスカン(たぶん)の昼食。 昼間っから煙もんもんで肉食べてました。 屋外の食堂だったので気持ちはよかったですけどね。 ごはんの…

足湯初体験~♪

今日はだんなと二人休みだったので、 山形市の西公園に初めて行ってきました。 さすが、お金をかけずに楽しめる場所とあって、 家族連れやカップルで賑わっていました。 日中は雲が多く、 半袖では肌寒い気候でしたが、 どっからエネルギーが湧いてでるのか…

ひょう!!

本日はお仕事でございました。 金担でした。最近金担してばっかりいるんだけど。 銀行入金も五回連続おきつみだったし。 三時からレジの担当でした。 レジに入ってしばらくしたら、 午前中は晴れていた空が暗くなってきて、 雨がポツポツ。 あぁ、今日雨の予…

学習開始

先日ご報告申し上げました通信教育の「筆ペン講座」、 六月が開講なので、 一応始めとかなきゃいけないかと思い 今日(三日ね)取り掛かってみました。 「書くこととは?」「文字とは?」「筆ペンとは?」 そんなような解説の後、 実際に筆ペンを使ってみる…

おにゅーのスニーカー♪

春先からずっと新しい靴が欲しくて探していたのですが、 今日やっと購入してきました。 初めはカジュアルシューズばっかり探していましたが、 安価でかわいいものがなかなかみつからず、 最近は「スニーカーもいいかなあ」と思っておりました。 寒河江市内の…

久々にカレー♪

暑くなってきましたね~。 もう毎日半袖で過ごせますね。 でも。 こうも気温があがってくると、 作り置きしたおかず、冷蔵庫にしまえないとすぐ悪くなっちゃうんだよね。 働く主婦にとってはこれはつらい…。 毎日新しいおかずを次々作らなくちゃいけない。 …

魚焼きグリルって…

魚焼きグリルって、電池ないと消えちゃうの?? 先日、 「チッチッチッ」って音がするのに魚焼きグリルが使えないってことがありました。 「チッチッチッ」「ぼっ…ぼぉ~」って、 火はグリルにまわるんだけど、 スイッチを押すのをやめるとフッと消えてしま…