気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスを忘れてた

クリスマスの話をするのを忘れていました。 23日のイブイブ。 仕事が休みだったのでだんなとお年始を買いにスーパーへ。 包装の出来上がりを待つ間テナントの靴屋に入り、 だんなのスニーカーを物色。 濡れてもOK?な登山シューズもどきの安い靴を二人と…

赤カブ漬けできたよ♪

だんなが買って来てくれた赤カブを漬物にして10日近く。 体調不良のためアップできないでいましたが こんな感じに仕上がりました♪ 甘酢漬けでさっぱりしてておいいしいです(^^) だいぶ色も赤くなったでしょ? 今度漬けるときはもうちょっと小さく切ろう……

風邪だぁ

水曜日、 昼間での仕事を終える頃から頭痛が始まり、 薬を飲むわけにもいかずそれでも買いものには行けたのですが。 木曜日、 一晩寝ても頭痛は治まらず ちょーど初めての妊婦検診だったので先生に言って頭痛薬を処方してもらいました。 薬局ですぐにでも薬…

今日は赤かぶを漬けました

だんながずいぶん前に買って来てくれていた赤カブ。 やっと漬けることができました。 赤カブといっても丸い形のものではなく、 大根のように細長い「長赤カブ」。 特産品らしい。 ぶつ切りにして一晩水にさらしてあくを抜き、 水気をきったら塩・砂糖・酢で…

1年振り返り

年末なので、一年を振り返ってみよう! といっても、ブログよみゃあ済むんだけどね、 まぁとりあえず。 一年通して仕事は辞めたいって思い続けてきたけど、 結局春の閉店~リニューアルオープンの仕事はやるハメになったし、 近隣店舗への応援も行ったし、 …

近況2

ご無沙汰しております。 いちおー、元気です。 別口で記録、なんて言ってた妊娠関係の話、 ちょっとまだ記録先を決めていないのでとりあえずちょっとここにのせときます。 体調は、万全とは言えませんがなんとか生きてます。 たぶんつわりは軽いほう。 先週…

近況

ども。 ご無沙汰しております。 つわりらしいつわりはまだ到来しておりませんが、 ブログに触るほどの体力もなく…しばらく更新しておりませんでした。 特に変わったこともないのですが、 まぁだんなが財布をなくした ↓ クレジットカード、キャッシュカード、…

理由を言えるときがきました。

やっと、ブログをやめようかだの職場を追い出されるかもだの言ってた理由を、 公表できるときがきました。 ええっと… うんと、その… 実は、 妊娠してしまった、 のです。 しょえ~っ!! ほんと、自分でもなんでこの時期にこのタイミングで治療もしたわけで…

そういえば

ブログをやめようかどうしようかって書いたばっかなのに何ですが、 仕事の話をひとつ。 先日、 「ある社員さんが退職を決めた」と記事にしましたが、 どうやらその社員さん、思いとどまってくれたようです!! 今週、人事考課の面接ウィークだったのですが、…

ご心配おかけしました(かな?)

この前の記事で、 「不安で不安で仕方ない」と書きました。 もしかしたら、 アクセス数が少ないなかでも 心配してくださった方がいらしたかもしれません。 もしいらしたら、 すいません、 ご心配おかけしました。 今日あるところへ出向き、 三時間もの時間を…

不安

詳しいことは書けませんが、 今とにかく不安と恐怖でいっぱいです。 飽きもせずいろいろネットで調べています。 でもでてくるのは不安材料ばっかり…。 いつか、明るくこの話を書けるといいのですが。 良くない方にばかり考えてしまいます。 だってそうしてし…

遅くなりました。

女性専門外来、二回目。 結果報告です。 結果… なーんも、異常なし!! でした。 ガンの心配もなし、 先月あった左の卵巣の影も消えてました。 排卵のために大きくなった卵胞が、 うまくはじけられずに残って腫れたものだったのでは?との先生の見解でした。…

決意

ある社員さんが、 退職を決意したらしい。 ところが、 自店の業務をまわすだけでも精一杯なのに 近隣店への応援要請が入っていることを今朝聞かされて、 なんだか言い出しにくい雰囲気に。 引き止めたいのは山やまなんだけど、 今の状況を考えると 自分も辞…

ボンネットバス♪

西川町の間沢で開催された「菊祭り」「秋祭り」。 ボンネットバスの運行があるというので行ってきました♪ 三山線のあった時代からさかんだった「間沢の菊祭り」、 一度も行ったことがなかったので初体験です。 ボンネットバスの運行は今年からなのかな? 調…

寒くてね

最近寒いので、 もうストーブも焚き始めたし、 部屋のござをやっとカーペットに取り替えました。 のれんも夏物から冬向けのあったかそうな方にかけかえました。 灯油も少し、買ってきました。 今シーズン初、ブーツも履きました。 はんてんや中綿ジャケット…

母子手帳なんて…

あるブログサイトで母子手帳の画像が載ってたので、 おっ、誰か子どもできたのかなっ? と、よせばいいのに気になって画像をクリックしてしまいました。 読めば、 案の定妊娠の報告。 しかもエコー写真つき…。 「そろそろ二人目と思っていて順調に妊娠」「計…

監査がやってくる

半年前には店が閉鎖中だったため免れることができた「監査」。 とうとう明日、やってきます。 「監査」とは… 本社の監査室より、 担当者が来店しマニュアルどおりに業務を行っているかチェックするもの。 一から十までマニュアルどおりでないとよろしくなく…

あ~明日は外勤~またか~

先月中ごろにも違う店舗に外勤に行ったんですけど。 そのときは撮影用に売り場きれいにしろって話で。 でも結局夕方来たおえらいさんが ダメだししたらしい。 だったら自分で商品整理してくれ。 こっちは自分の店舗でもやることいっぱいあんのに 仕方なく外…

止まりました。

おかげさまで、 血が止まったもようです。 確かおとといから出血が始まったから、 足掛け三日間。 早いうちに止まってよかったです。 ゆうべあたりから赤だったり黒だったりした色が薄茶色になり、 粘質の雰囲気的にはおりものに近いものになっていました。 …

また血が出たぞ~

生理終了後一週間で 出血しました。 これは機能性出血? 先周期(八~九月)は出血しませんでした。 先々周期(七月)は生理終了後二週間で出血がありました(10日間近く)。 この先々周期の出血と時期も違うことから、 異なった原因による出血なのかと思…

現実は味方しない

残念なお知らせがきました。 パートで採用すると言っていた方、 だんなさまの扶養から抜けられず、 アルバイトでの採用に変更とのこと。 よって、 パートで働いているわたしたちの勤務時間が減ることはないのだそうです。 プラス、 来週予定されていたわたく…

危険な行為なのか?

またネットでいろいろ調べていて、 ちょっとあれ?って思ったこと。 ザクロジュース=女性ホルモンのバランス改善によい と思っていたが、 ザクロジュース=エストロゲン様物質で女性に良い ということは、 エストロゲン=子宮内膜を厚くする ↓ 子宮内膜症で…

やっとだよ!!

やっとですよ、やっと! やっと、うちの店長がGOサインをだしました! 今日の入社希望面接者3名、 一番手の彼女にGOサイン! しかし入社予定は来月後半だそう…。 中旬に本社から監査が入るから、 そのあとにしたいらしい。 今すぐにでも入社してほしい…

びっくらこいたよ~

びっくりした…。 今日もネットでちょこっと「ザクロ」検索したら、 わたしが買ってきた商品と全く同じものが なんと2000円強のお値段で販売されているではありませんか!! あたし買ったとき… おっきいドラッグストアだったけど… 714円(税込)だった…

ザクロジュースなるもの2

昨日、マグカップにティースプーン二分の一杯のザクロ濃縮エキスを お湯で溶かして飲んだところ味がなく、 蜂蜜を入れてごまかして飲みましたが 今日はお猪口にティースプーン一杯をお湯で溶かして飲んだところ、 かなりおいしかったです。 甘酸っぱい。 も…

今日買ったもの

今日一日で買ったもの ショーツ 780円 ザクロ濃縮エキス 700円くらい 野菜の土 250円 野菜の種 150円くらいのをふたつ 蛍光たすき 800円くらい 車に置くダストボックス 500円くらい 会社ではく靴 2100円 バレーシューズ 1500円 と…

ざくろジュースなるもの

ここのところ不妊関係のサイトを検索して見る事が多く、 その中で「マカ」や「ざくろジュース」、 果ては養命酒までも効果があるという記事を目にした。 養命酒は血行が良くなるから体調も良くなり、 冷えによる不妊に効果があるらしいということだったが、 …

落ち込み中なので簡潔に。

土曜日: おととしから壊れたままのDVDプレーヤー(レコーダーではない)を、 とうとう修理に出しに行った。 このときのなんだかんだもあったのだが 書く元気がない。 新しくオープンしたヨークタウンの大型書店に行った。 婦人科の病気の本を立ち読みし…

今日は働いた(ほう)。

今日は休みでした。 起床こそ、 宅配のおじさんのチャイムで飛び起きたけど (しかも布団から抜け出したままのパジャマ姿ででたけど)、 いろいろと作業をこなしましたよ。 まず、洗濯しながらブランチ。 一度終わってからシーツを洗濯。 台所に溜め込んだ洗…

ヤクルト

古田さん、やめちゃうんだって? 昔からちょこっとファンだったので残念…。 でも今度はテレビでよく見かけることができるかな???