気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

ボンネットバス♪

画像

西川町の間沢で開催された「菊祭り」「秋祭り」。

ボンネットバスの運行があるというので行ってきました♪

画像

三山線のあった時代からさかんだった「間沢の菊祭り」、

一度も行ったことがなかったので初体験です。

ボンネットバスの運行は今年からなのかな?

調べたところ、

この車両自体は今年春からレンタル開始されたもののようです。

バス内部の様子。

「昭和44年式」の文字にレトロな扇風機。

つり革はなく、荷台の鉄棒と、あと通路上の天井にも一本鉄棒が渡されていました。

画像

バスの床は今はもう見ることのない木製!

今は…って、

わたしも木製の床のバスに乗るのは初めてですけどね。

画像

ボンネットバスの旅は、

祭り会場周辺を一回りして終了。

時間的には10分ないくらい。

ディーゼルの音を体中に響かせて私たちをつかの間癒してくれました。

最後に後姿。

どうして昔の車両ってこうもかわいらしいのでしょう。

今度はレトロな鉄道に乗りたいなぁ。