気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平牧三元豚♪

だんなが応募したある写真(スナップ)コンテストでなんと賞品ゲット! 平牧三元豚の肩ロース味噌漬け6枚いり、おいしかったよ~!! でもこれもらったの、 ゴールデンウィーク明けぐらいでした。 記事にするのがずいぶん遅れてしまいました。 もちろん、す…

低反発座布団カバー

かなりひさびさにミシンを使いました。 端切れで買ってきていたカブトムシ・クワガタの柄の布を使って、 裏面でマジックテープでくっつける形に縫いました。 普通に袋型に縫うには裁断して縫い合わせなくちゃならなかったから… 斜め包装(デパート包装)の形…

もうすぐ結婚記念日がやってくるのだ

気づけばもうすぐ六月。 六月といえば結婚記念日! 六月の花嫁は幸せになるなんていう話をされながら結婚したのは五年前。 来月で五年、木婚式らしいです。 わたし、幸せかしら? うーん、不幸せ、と思ったことは一度もないかも。 いろいろ悩みはありました…

左沢線にまたSLがくるぞー

今年も左沢線にSLが帰ってきまーす! 日程を市報から。 6月7日 8日 9日 11日 12日が試運転、 14日 15日が本運行。 いずれも 下り 山形発 10:44 寒河江着 11:35 寒河江発 11:48 左沢着 12:02 上り 左沢発 14・24 寒河江…

予定ぎっしりの一日

記事にするのが遅れてしまいましたが、 先週金曜日、16日はいろいろと予定をこなした一日でした。 夜に大事な用があったのでだんなも有休をとり、 朝は一緒に健診へ。 超音波映像を一緒に見せてもらって 「ただビデオで見るよりわかりやすい」と満足の様子…

今年の誕生日

先週末は亡くなった姑のお誕生日でした。 ので、今年もお花を。 花瓶に比べてちょっとお花のボリュームが足りなかったかしら…? 今年は母の日に何も出来なくてごめんなさい。 お誕生日も花を飾るくらいでお墓参りも行けませんが… 子供が生まれたらきっと報告…

母の日は感謝しっぱなし

今年の母の日… 当日夕方まで何を贈るか決まらないまま、 だんなとふたりつつじ園なんかに行ってぷらぷらしてました。 つつじも見終わり、 さてどうする、と言った時に、 ちょうど天童市にいたので「このへんで有名なお菓子屋さんってないの?」 とだんなにき…

寒河江のつつじ

長岡山のつつじ公園に行ってきました。 斜面の上から眺めた図です。 白いつつじはまだこれからでした。 こちらの写真は天童市舞鶴山のつつじ。 一株一株がかなり大きいので、 全体的に迫力あります。 でも面積が狭いので歩いて楽しめないのがちょっと残念。 …

今年のプランター菜園

今年もやります、プランター菜園。 撮影したのでのっけてみました。 去年よりプランターひとつ増設してバージョンアップ! だんなが、わたしが仕事に行ってる間に植え替えててくれました♪ 今年のラインナップは、 なす ししとう でっかいとうがらし ミニトマ…

今年もプランター菜園♪

今年もプランターでちょこっと菜園をやることにしました♪ とりあえずほうれん草とはつか大根の種があったのでそれを撒いてみました。 それが先月の28日の夕方。 で、水をやりつづけてはつか大根の芽が出たのが今月の2日♪ で、本日4日にはほうれん草の芽…