気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

母の日は感謝しっぱなし

今年の母の日…

当日夕方まで何を贈るか決まらないまま、

だんなとふたりつつじ園なんかに行ってぷらぷらしてました。

つつじも見終わり、

さてどうする、と言った時に、

ちょうど天童市にいたので「このへんで有名なお菓子屋さんってないの?」

とだんなにきいたところ、

「あ、シベールあっで」とおっしゃる。

「シベール」は最近首都圏にも進出し始めたお菓子屋さんで、

とくにラスクが有名です。

天童にも店舗があってまだ行ったことがなかったので早速ゴー!

母の日当日でしたので、

混んでました~。

母の日用のデコレーション生ケーキは予算オーバーだったので、

フルーツたっぷりのロールケーキをチョイス!

今年はそのケーキと、

だんなが小さな写真コンテストに応募してゲットした平田牧場(あああこれも山形ならではだな~)の

平牧三元豚のロース味噌漬け二枚をおすそ分けすることに。

(ちなみに賞品は六枚入りだったので残りの四枚は自分たちで楽しみます)

いったんアパートに戻って体力を補充したあと、

わたしの実家へ出発。

ケーキを渡し、豚を渡し…時間が時間だったので話がなんだか夕飯の方向に。

先日のこどもの日、

実家の地区でお祭りだったのですが夜はジャスコの抽選会に行かなくちゃならないからと

夕飯ご一緒のお誘いはお断りした経緯があったので

母の日は一緒に食べたかったのかも…。

母と二人で近所のスーパーへ行き、

人数分のお弁当とうちの買い物(パンとジュースぐらいだけど)を一緒にお会計してもらって帰宅。

うちの分、って母に支払おうと思ったら断られてしまいました。

夕飯代だしてもらったうえにうちの買い物の分まで…

母の日だというのに娘がこんなにしてもらってよいのでしょうかぁ。

まぁお言葉には甘えましたけど(笑)。

そんな感じでだんなと母と父と(犬と)夕飯を食べて、

母の日は終わりました。

なんだかんだ言って、

両親と共に過ごす時間こそが母の日の贈り物なのかもしれないなぁなんて思いつつ。

週一で帰ってる娘が何言ってんだって気がしないでもないけどぉ~。

おつきあいいただいただんなにも感謝♪

ちなみに一番上の姉夫婦からはフラワーアレンジメントが宅配で届き、

二番目の姉夫婦からは帽子をいただいたそうです。

皆それぞれかぶらなくて良かったね(^^)

さて、来月には父の日と母の誕生日がやってきます。

今度は何贈ろう…(--;)

シベールへのリンク

平牧三元豚へのリンク