気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスを仙台で(^-^)

お久しぶりです(笑) もう今年は更新しないかもと思っていたのですが、 なんと昨日! 仙台へでかけてクリスマスを堪能してきたので、 更新しちゃいまーす☆ 今年は珍しく23日の祝日が仕事お休みで、 こんなこと滅多にないので 混雑嫌いとはいえたまには世の…

七五三は疲れた(>_<)

いやぁ~、行ってきましたよ、 人生初の(親としての)七五三詣で!! 一言で言うと…「疲れた」。 さらに言うと、「娘がかわゆすぎて親ばか全開」(笑)。 うちとしては七五三祝いなんて初めて。 でも、姪っ子たちは盛大に記念写真を撮って残してあるので、 …

明日の雨がひどくなりませんように

いよいよ明日は娘の七五三参りの日です〓〓 まぁ世の中の皆さんは11月15日より早くお参りを済ませるのでしょうが、 うちはいつものことながら腰が重く(笑) 写真館と神社の予約を入れたのもつい一週間前のことで〓 でもとりあえず希望のところに希望の日時…

例えば

例えば。 わたしには、 何一つ他の皆より秀でてるものなんてない。 熱中しているものもない。 詳しいものもない。 例えば。 何が生きがいなのか? 何が楽しみなのか? 何のために生きるのか? いいこと、楽しいことは、 自分から動かないと やってはこないよ…

修了証書第二弾!

きたきた♪ 修了証書きましたよぉ♪ 「喋られるようになる」講座ということで、 三冊あるテキストのうち前半二冊はきちんとスピーキング練習をしたのですが、 最後の一冊は(わたしにとって)長文になってきたため、 CDを聞くだけで期限になってしまい、 ほ…

今回も間に合った!

間に合いました、 通信教育の課題提出!! 娘が昼寝をしてる隙に 最後の課題を解いて送信♪ 三回分課題があるのですが、 最後のがやっぱり一番難しくて、 リスニング問題を何度も何度も聞いて回答しました…。 それでも間違えた問題があった(T-T) んでも、今回…

なんで残してあるんだろな古い橋

米の粉の滝ドライブインにて見ることができます。 手前の低い方が古い橋、 奥の高い方が現在使われている橋です。 草が生えて使われなくなってからの時の経過を感じさせる橋でした。 橋まで下りて行けるのか? 草丈が高くて伺い知ることができませんでした。…

北前船!!

先日、復元された北前船(木造船)が 山形は酒田港に寄港しました! たまたま旦那との休みが合ったので、 娘引き連れて酒田まで(見るためだけに)行ってきました! 他の日は船内を見学したりできたのですが、 この日はちょびっと航行するということで見学は…

3年ぶりのゆず!!

そう、妊娠中にも関わらず 「産んじゃったらしばらくライブなんて来られないから」と 大きいおなかで参戦したのはもう3年前。 ライブの二ヵ月後に出産した娘ももう3歳になりました{%ビックリ(チカチカ)hdeco%} そしてここのブログでも ゆずネタは3年ぶり? …

ゆず東北ツアー 山形公演に参加してのツイート集

ゆずの東北ツアー、初日の山形公演に参加できました。 一夜明けての、わたしのツイートをまとめてアップします。 ゆずのふたりは、また山形に、東北に来てくれるって約束してくれました。1481人じゃなく、一万人って言える場所で。そして、音楽を通して被災…

今更福島旅行二日目

ほんと今更なのですが。 そしてなんだかもう記憶も朧げなのですが(笑) 一応、二日目をアップしておきたいと思います。 んーと、 まず朝ごはん。 これは、ホテル内のレストランへ出向いて頂きました。 うちは子連れでしたので テーブルには娘用のお料理がき…

一泊でもハプニングだらけ~!

何がきっかけだったか…。 今月初旬の、結婚記念日。 来月初旬の、娘の三歳の誕生日。 そして今回は参加しなかった社員旅行。 で、なんとなくなのかなぁ。 大内宿行きたいよねぇ。 白石城、行きたいよねぇ。 旅行、行っちゃおっか!? と、計画したのは一ヶ月…

地デジ化すんでますか?

もう十日も前の話になりますが。 ええ、 やっと我が家にも地デジがやってまいりました! あれは五月の土曜日、 「山形の電気屋には俺の狙ってる機種が置いてない!!」 とだんなが言うので、 仙台の大きな電気やさんまで画質や価格の調査にでかけたのです。 …

再び頑張るぞ

ついこの間に修了証書をもらったばかりのように思うのですが。 宣言通り、この夏も英会話やりますっ! 開講は来月、 また会社の斡旋で、きちんとやりゃー半額援助してもらえるやつです。 でも、半年前に、次回やろうと思ってた講座が今回無くなってしまって…

ブログの意味

ツイッターは手軽に何度も更新できていいけど、 日常を記録に残すには やっぱりブログなんだなぁ。 最近ツイッターばかりやってたことを悔いてみる。 長い文章構築するのが大変になってきてる。

仙台地デジ土産

仙台へ地デジテレビを偵察に行って、 途中のサービスエリアで食べた牛タン丼にのってた「青唐辛子味噌」。 すごく辛かったのですがおいしかったので急遽買って帰ることに。 ついでに実家にも買ってきました。 「牛タンによく合う」って書いてありましたが、 …

お誕生日なので

旦那の、亡くなった母上のお誕生日だったので花を飾ってみました。 存命なら73歳。 時はあっという間に過ぎるものですね。 実は昨日はもっと花が少なかったのですが、 あまりに寂しかったので今日足しました(笑) 母の日にも何もせずにすみませんでしたf^_^;

いよいよ動くのか

皆さんはもうお済みですか? 地デジ化…。 ええ、何を隠そう、 うちはまだですよーっ。 人づてに聞いた話では、 新しいテレビを買った翌日にあの地震に見舞われ、 倒れて壊れたのでまた新しいのを買ったら、 今度は一ヶ月後の余震でまた壊れちゃったって人が…

教えてください

教えてください。 記事管理画面で出る「参照数」って何のこと?

弘前城日帰りっ!!

娘の隣で布団に入りながらケイタイで投稿致します(笑) いやー、ゴールデンウイーク、でしたね!世の中! 私の休みは、29日と2日の二回だけ。 連休はありませんでした(泣) しかも29日は祝日ですが 2日って…カレンダーでは平日じゃないですか…(泣) さ…

あと二日(ってか日付変わったからあと一日)

あと二日でブログ開設6周年です。 という、 メールが今朝届いてました。 そう、 あれからもう六つも歳をくったのね、わたし…(-.-;) あの時は夫婦揃って無職で(!) 二人でハローワークまで散歩しながら通う日々でした(笑) ん、違うな、 わたしは4月下旬…

娘の新しいもの

今年も買いました、 娘の春靴。 今回は西松屋で購入、 五百円弱でした。 去年買ったのが小さくなったのでは? という話になり、 実家で使う用の補助便座を買う用事もあったので買いに行ってきました。 娘も気に入ってくれたようで、 親としても満足です(^^)

いもこ汽車

余談ですが。 今年はいもこ汽車、 修繕のため 運行予定たってないみたいです。 ちょっと前に見た情報ですけど…。

新しいもの

忘れてただけでしょうか…。 やっとタイヤ交換の予約を入れて、 やっと予約の日になっていざ車屋さんに行ったら、 交換する前に 「このタイヤでは溝も減りすぎてるしひびも多いので買い替えた方がいい」 と、 持って行った夏タイヤを見せられて言われました……

ガソリン~!

みなさんガソリンいかがですか? こちら山形の震災の最大の影響は、 食品の品薄さももとより、 燃料不足!です! 震災時、 愛車に残っていたのはメーター半分以上のガソリン。 うん、 これなら一週間は間に合う! 一週間もすればガソリンもちゃんちゃんと入…

修了証書来ました♪

大地震があったので… 届くのかなぁと思っていたのですが。 思ったより小さめの、 通信教育修了証書が今日届きました♪ 英語の学習は継続が大事と書いてありました。 しかし、5月にゆずのライブに行くのでその予習でCDをきいたり、 最近は大地震のニュース…

地震

大きな地震がありました。 発生時、職場でレジをしていました。 お客様を駐車場に避難させ、 揺れが収まるまで随分長い時間かかりましたが、 収まったあとはお客様にはお帰りいただき、 社員は駐車場や店舗の軒下で、 雪を体に積もらせながら待機していまし…

掛け布団カバー♪

娘の掛け布団。 なんだかサイズの合うカバーがあんまり売ってなくて、 やっと見つけてもデザインがイマイチだったんです。 そこで、カット生地の安売りをしていたので、 それで作っちゃいました~(^^) ファスナーとかつけるのが面倒だったので、 紐を六本作…

2月最終日です

2月終わりですねぇ。 もうすぐ春ですよ。 あれほど積もった雪もだいぶ解けて、 気温も上がってきて春間近! と思ったら、 今日はぼた雪でさらっと雪化粧。 重たい雪は片付けるのが大変なので嫌いです(>_ さて、2月も終わりといいますと、 あの、通信教育の…

バレンタインだった

なんとなく、バレンタインでしたよ、昨日。 いつもと違うこと、 何をしたかと言いますと、 日曜日に、永年勤続表彰で頂いた賞金の予算から、 ジャスコのワンデーパス利用でネクタイを購入。 (いつも買ってくのの倍の値段。ただし包装なし) チョコは、武将…