気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はましょーでーぶいでー

30年の音楽生活の集大成! ここに浜田省吾の「音楽+映像」の 素晴らしい作品達が勢ぞろいしております! あぁ、早く見なくっちゃ! でも全部見ると四時間以上もかかっちゃうんだな~♪SHOGO HAMADA Visual Collection “Flash & Shadow”SHOGO HAMADA VISUAL C…

結婚式

大学をでて二年目のいとこ(♂)が、 10月に挙式します。 たしか高校のときからずっとお付き合いをしていて、 学校をでたら結婚するというような話だったと思います。 いとこは(今回初めてききましたが)農協に勤めているそうで、 お嫁さんになる人は上山…

お中元

都会のほうではお中元は七月の行事のようですが、 こちら山形ではお盆にやりとりするのが普通です。 なので、仏様をお参りしながら、 お中元を配って(?)歩きます。 うちはまだお中元を贈るような相手はいないのですが、 今年のお中元はひとつ、 どういう…

書きたいことはたくさんあれど…

書きたいことはたくさんあれど。 なかなかタイミング合わず、 時間がなく、 あとになって書こうと思っても何を書こうと思っていたのかすら浮かんでこない。 困りましたね。 とりあえず 思い出せるものを 思い出した順にアップしてみようかな。 リアルタイム…

できる人にはできるのですよ。

ふたりめ御懐妊~♪ おめでとうございます。 よかったですね。 つわり辛そうですが 家族計画順調ですね。 あ、姉の話です。 四月が予定日だそうです。 初めての妊娠のときは流産してしまって大変だったけれど、 そのあとまた妊娠できて 元気な赤ちゃんが産ま…

やっと退院しまして…。

やっとです。 やっとのことで、 実父が退院しました。 先月の七日に右大腿骨骨折、 11日に人工骨頭を入れる手術をし、 今月10日に退院しましょうと言った矢先、 今度は実母が七日に左肩の鎖骨を骨折…。 実父は脳梗塞のために生活には介助が必要で、 その介助…

岩魚の刺身!には…

ネットでね、 だんなが見つけたんですよ、 「白い森おぐに」っていう道の駅で、 「岩魚の刺身が食べられる」って。 なもんで、 でかけたわけです、 小国にね。 お昼に出発、 2時到着。 …「岩魚の刺身」の文字どこにもなし。 ??? あ、岩魚焼いてるじゃん…

雷の下むらやま徳内まつり

ここのところ日中はよく晴れて夕方から雷雨になるという空模様が続いています。 むらやま徳内まつりの初日、 やっぱりそうでした…。 雨の中シャトルバスに乗り、 雷の鳴る中傘をさしながらだんなとふたり 村山市の町中を歩きました。 雨だというのに皆さん濡…

安いバッグ

社割の有効期限が今日だったので、 仕事に持っていくバッグを買ってみました。 メイク道具・財布・携帯を入れていても持ち帰る制服を入れられること、 お弁当も入ること、 丼やカレー皿のお弁当のときも入れられること、 などの条件を満たすのはトートバッグ…

行ったり来たり。

8月8日 次女より「母君骨折」のニュースをきく(わたしは三女)。 9日 仕事のお昼休み中、実家へ行く。 仕事終了後、アパートで食事をし実家へ泊まり。 10日 休みのため、一日実家で過ごす。 朝七時頃起床、犬の相手をしつつ朝の母君の仕事を手伝いつつ…

地震がきましたね~

避難できないかっこだったんです、わたし。 今日は珍しく午後から仕事だったので、 ゆっくり起きて洗濯物干してシャワー浴びて(それで下着姿だったんです)、 さてでかける支度しなくちゃな~と思ってるところへ、 あの揺れがきました。 だんなが「地震?」…

今は実家で…。

なんと、 骨折で入院していた実父の退院を目前にして、 …実母が骨折しました…。 なんというタイミング。 おかげで父の退院も二週間延ばしてもらうことになり、 わたくしも今日は実家に泊まりこみです。 っていってもそんなに仕事があるわけでもなく 母もけっ…

浜御膳

酒田海鮮市場で数十分待った末にたどり着いた昼食、 「浜御膳」¥980-。 潮風に吹かれながらデッキでいただくお刺身はまた格別でした♪ だんなが食べたのは「海鮮丼」¥1050-でした。

食べかけのクラゲ…

幻想的なクラゲの展示で知られる加茂水族館にて、 噂のクラゲアイスを食しました。 コリコリとしたクラゲの歯ざわり… クラゲ自体の味は特には感じず、 ラフランスの風味と砂糖の甘さがメインでした。 ちなみにだんなは枝豆味を食べてました。 一個二百円。

酒田花火ショー

八月六日、 酒田市の花火大会です。 ケータイではなかなか思うように撮れませんでした…。

昼ご飯

鶴岡の千石やにて。 ワンタンメン 900円。

月山カブトムシ園

家族連れで大盛況です。 炎天下ですが…夏ですねぇ。

行けるか!?

今週末、連休なんです。 でも、6日は人員調整のための休みなので、 店長に「でてこい」と言われれば出勤しないといけない休日。 なもんで、確実に休めるわけじゃない。 けどさ。 だんなと二人で揃って連休なんて滅多にないんだよね。 しかも世の中夏祭りの…

あと一週間

決まりました、退院の日。 本人は今週中にでも自宅に帰りたいと言っていたらしいのですが、 なにせ迎える側の自宅が受け入れ態勢整ってないので、 いくら本人が希望しても帰ってこられないんです。 退院するにあたって、 今日先生と本人と家族とで話し合いが…