気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

行ったり来たり。

8月8日 次女より「母君骨折」のニュースをきく(わたしは三女)。

   9日 仕事のお昼休み中、実家へ行く。

       仕事終了後、アパートで食事をし実家へ泊まり。

  10日 休みのため、一日実家で過ごす。

       朝七時頃起床、犬の相手をしつつ朝の母君の仕事を手伝いつつ…

       工場改装のための大工さんが一人、八時半過ぎより作業開始。

       途中買い物に行ったりアパートに戻ったりしながら、

       シャワーはアパートで済ませてまた実家へ戻る。

  11日 仕事があるため、朝の母君の仕事をしてから

       出勤準備のためにアパートに戻る。

       それから仕事にでかける。

       晩ご飯をだんなと食べてシャワーを浴びてから実家へ。

       翌日休みのためまたも実家に泊まり。

  12日 姑の新盆のためにとった休みだったが

       朝だんなを送り出すためにアパートに戻った以外は

       ほとんど実家で過ごす。

       六時を過ぎると犬の声で起こされるので一日中眠い。

       家具屋やスーパーをまわって、

       母君と父上の椅子やテーブル、お盆の買い物などをする。

       入院中の父のところにも顔をだす。

       この日も実家に泊まる。

  13日 姑の新盆のため、

       午前中は実家で掃除をし、午後から舅とお墓まいりにいく。

       なにかというとお寺にお布施を持っていく。

       そのあと姑の実家の西川町へいき、

       そこのご親戚一同様と山の中のお墓へおまいりに行き、

       雨模様のなか外でバーベキューらしきイベントに参加する。

       お嫁さんは突然生理が来て痛みがひどく辛そう。

       舅はどこへいってもやっぱり主役になりたがり、

       スナックにいるのかなんなのかわからなくなるほど泥酔。

       一ヵ月後に自宅でバーベキューをする約束を取り付け上機嫌。

       姑の供養のつもりらしいが、

       みんなちょっと迷惑そう…。

       大人だからそんなこと言わないけど。

       母君の世話は帰省してきた長女に頼む。

       おきつみは久しぶりにアパートで就寝。

  14日 連休も終わり仕事再開。

       夜だんなと実家へ行く。

       長女・次女・次女のだんな・次女の娘・祖母・母君・一時帰宅中の父上と

       めいっこのビデオを観賞しながらオードブルなどを食べる。

       昔はおじさん一家がお盆に来てたのになぁ…

       様変わりしてしまった。

       長女・次女・次女の娘が実家に泊まる。

  15日 この日も仕事。

       長女が「今日帰るかも…」と言っていたので

       またわたしが泊まらなければならないかと思ったが

       幸い16日までいてくれることになった。

       父上は一時帰宅を終えて病院へ戻った。

  16日 そして今日は午前中にあの地震があり、

       でがけに母君より心配の電話があった。

       長女はバスで帰るらしい。

       新幹線よりは確実な移動手段だろう…。

       明日が棚卸しのため、

       その準備のために一時間ほど残業をする。

       そしてカリカリしている店長に怒られる。

       帰りに実家へ寄って犬の散歩をする。

       明日は八時から仕事だから…と泊まりは勘弁してもらって

       アパートに帰る。

最近の、ブログの更新ならないあいだのおきつみの生活はこんなもんです。

アパートより実家にいる時間のほうが長い…。

だんなのことはほったらかしだ…。

いいのかこんなんで。

でも長女は東京だし次女は舅姑と同居だし仕事してるし子どもは犬だめだし

結局同居もしてなくて子どももいなくて近くに住んでるわたくしが

一番実家にいきやすいのだ…。

全然援助もしてないしね…

こんなときくらい力になってあげないといけないのかもね…。

明日は棚卸し、

元気が残ってたらまた実家に行ってこなくちゃと思っております。

あぁ、いつまでこんな生活が続くのやら~。