気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人気のホットプレート使ってみた〜マジックグリル

先日謎の荷物として我が家に届いた「マジックグリル」、キャンペーンの景品になるだけあってなかなかの人気商品なんだそうですね。 21年モデルの 「JF-MG02-B」 というのが当選品の型番です。 当選品到着後色々検索してたらしい旦那が、ネット上の評判を見て…

ふにゃっしーとチェリンの共演〜寒すぎてすぐ離脱

地元に「ふにゃっしー」がやって来るときいて、見に行ってみました。 ふにゃっしー…ふなっしー関係のなにかなのはわかるけど、はっきりした知識は特にないままおでかけ。 ふなっしーの弟かなにかかな? 今日は地元のキャラクター、「チェリン」と二人で午前…

テンション下がるの私だけでしょうか…なバースデーカード

この封筒見てピンときたあなた、さてはジャニオタですね? 先日お誕生日だったわたくしですが、実はとあるジャニーズアイドルのファンクラブ(ファミリークラブ)に入っておりまして、毎年誕生日当日にバースデーカードをいただいております(画像は昨年のも…

年に一度の幸せな一日

実を申しますと、二月の後半の祝日はわたくしのお誕生日であります。 今年も無事レベルアップしてしまいました。 先月より、旦那様に何が食べたいか聞かれており、いつも大体回転寿司屋行くか、回転寿司オーダーして持ち帰りするか、家焼肉するか奮発して外…

謎の荷物、到着!

おとといから謎が解けず悶々としていた根源、身に覚えのない荷物についてあれから色々と考えておりました。 しかし荷物到着予定である夕べはたまたま外で夕飯を食べるというどうしても外せない用事があり、珍しく誰も家にいない日。 七時半頃に帰宅したので…

身に覚えのない荷物が届く!?

最近はとても便利になりまして、配送会社のアプリ?LINE?ホームページ?こちらの住所氏名電話番号など登録しておくと、荷物が届くのを事前にお知らせしてくれるようになりましたよね。 きさらぎはクロネコヤマトさんと佐川急便さんに登録していまして、ネッ…

こんなにかかるんか中学入学収支

ウェブリブログをほったらかしにしている間にうちの娘は中学生になったわけですが、小学校に上がった時には収支をアップしていたのに中学の分がないなと思ったのでここにまとめてみたいと思います。 (もしよろしければ大昔の小学校入学時の収支記事もご覧く…

ソメイヨシノが咲きました

玄関に飾っていたソメイヨシノが咲きました! 家の庭に植えてある木から、旦那が枝を切ってきてばあちゃんが活けてくれてました。 活けてくれたのが今月の頭頃↓。 それが20日足らずでだいぶ花開きました。 家を新築して1年後くらいだったかな? 娘の小学…

音楽の話(KAN)

今回は音楽のお話です。 きさらぎがよく聴いている音楽と言えば? ここのブログに登場してたのは ゆず とか 浜田省吾 とかでした。 今日はそれよりももっと前、10代のころに聴いていた KAN についてです。 とはいえ、振り返って考えてみても、いつどこで何き…

簡単だけどお雛様出すのってなかなか億劫

2月も半分過ぎましたね。 あと少しですよ、あと少し、辛坊すれば春がやってきます。 そう、だってもう桃の節句でお雛様出さなきゃなんですもの。 我が家にあるお雛様は、私の姉が生まれたときの7段飾りと、うちの娘が生まれたときの3段飾り。 その他わた…

冠婚葬祭一括管理ノート、便利です

社会生活を送る上で避けて通れないのが冠婚葬祭…ですよね。 人付き合いが苦手なわたしには荷が重いのですが…こんなおばさんにもなって「わたし関係ないです」とも言ってられない。 せめて記録だけでもきちんとつけておきたい!(だってすぐ忘れるから) 以前…

初めてのリメイクに挑戦2(カラーボックス編)

さて、前回本棚の裏面にデコシートを貼って初めてのリメイクに満足したきさらぎでしたが。 自分の寝室に置いてあるオレンジ色(!)のカラーボックス、シックな演出をしたい空間にはどうにも色味が落ち着かないのでこちらにもダークな木目のデコシートを貼っ…

初めてのリメイクに挑戦(本棚裏編)

皆さん家具のリメイクとかDIYとかやったことありますか? 昨今のDIYブームで資材も豊富になりましたよね。 田舎でも様々な商品を手軽に入手できるようになり、なんとわたくしも初めてのリメイクに挑戦しました! といっても、もう1年も前の話になるのですが…

バスタオルをかけなくなったバスタオルスタンドの話

ウェブリブログが無くなってしまうのを機にこちらへ引っ越ししてきたわけですが、数年の空白期間があるわけです。 なのでこれまでのこと、これから思いつくままに綴っていこうと思います。 スマホに残ってる写真を基に書いていきますが、時系列ではなく順不…

BRAVIAの故障(未だ直らず)

こんにちは。 もしかして何かご存知の方がいたら教えていただきたい…と思ってこの記事をアップします。 BRAVIAの故障についてです。 我が家のテレビは震災の年に買った、BRAVIA KDL-40HX80R、ハードディスク内蔵型を使ってました。 ビデオカメラがSONY製で、…

わたしの生活を彩るもの

こんにちは! 前回はわたくしの新しいお弁当箱についてお話しましたが、今回は昨年ネット通販で購入したガーゼハンカチについて書きたいと思います。 仕事に持って行っているのですが、見るたびかわいいのでテンションあがっちゃいます。 ■以前はタオルハン…

お弁当箱を新しくしました!

こんにちは〜。 毎日毎日寒いですね~。 そんな毎日に彩を添えてくれるお気に入りのもの、今日は新調したお弁当箱についておしゃべりしたいと思います! ■今までのお弁当箱を新しくしたいわけ もうかれこれ何年使ったのか、丸いタッパーウェア…。 それがわた…