気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

BRAVIAの故障(未だ直らず)

こんにちは。

もしかして何かご存知の方がいたら教えていただきたい…と思ってこの記事をアップします。

BRAVIAの故障についてです。

 

我が家のテレビは震災の年に買った、BRAVIA KDL-40HX80R、ハードディスク内蔵型を使ってました。

ビデオカメラがSONY製で、線一本つなぐだけで動画を移せて、Blu-rayにも焼けるのでとっても重宝していました。

娘の成長記録、全てこのBRAVIAへ取り込んで、ディスクに焼いてたんです、そう、故障するまでは…。

 

予兆はあったんですよね、番組表を表示すると勝手に再起動がかかってしまう、って事象とか。

いよいよかなぁとは思っていたのですが、ある日とうとう普通にテレビ見てるとにき再起動かかってそれを延々繰り返して終わらなくなり。

もう半年以上前の話なので記憶も定かでないのですが…結局それきりテレビが立ち上がらなくなってしまったんですね。

 

ハードディスク内蔵型なので、テレビの電源が入ってくれないことには中の動画も見れません。

もちろん、ディスクに焼くのも無理。

でも、まぁ、娘のホームビデオは全部焼いてあるから良かったよねー♪と呑気にしていたら…。

娘の合唱コンクール(ピアノ伴奏)と吹奏楽部の定期演奏会のビデオの分、Blu-rayなくない!?

え!?え!?うそ!全部焼いてたと思うよ!?

どっかに焼いたディスクない!?

慌てて探すも、そんなものは出てこず…。

何を焼いたかメモしたものを探しても、上記のふたつの記載はなく、最後に焼いたディスクも、そのふたつを飛ばして、その後の動画をダビングしてある。

おー まい がー!!!

血の気が引きました。

 

焼けてないなら仕方ない、なんとかこの内臓ハードディスクから動画を取り出す方法を探さなければなるまい。

でもなぁ、電源も入らないからなぁ。

コンセントつないでも再起動かかって赤ランプだったかなぁ、緑ランプだったかなぁ?2回点滅するってのを繰り返して…可哀想に、BRAVIA…どう頑張ってももう立ち上がれないのね…。

 

色々ネットで調べてみた結果、電源関係が悪いのでは?と思い、メルカリで電源部品を購入し入れ替えてみました。

以下は、

「電源基盤入れ替えたらBRAVIA生き返った!」

な記事なりツイートなり上げるつもりで撮影した画像。

テレビ本体を、古い敷パットを敷いたテーブルに乗せで裏蓋を外すところ。

テーブルに乗せると脚部が邪魔にならず作業できる。

何個かのネジを外すと素人でも外せました。

裏蓋外してみた。

写真左上がディスクドライブで、その下が電源基盤らしい。

電源基盤に繋げられているコードを外していき、ネジも外して撤去。

ここにメルカリで購入した、不具合なしの電源基盤を取り付けてみたのですが、コンセントを差しても状況は変わらず…。

電源入れる→立ち上がろうとするけどならなくて再起動→また立ち上がろうとするけど再起動を繰り返すばかりでだめでした。

もしかして直るかも!?と思ってメルカリで買ったんでしたけどねぇ。

そんな簡単な話じゃなかったみたいです。

 

このときのメルカリの出品者さんがとても良い方で、メッセージで状況を説明するととても丁寧に色々教えて下さいました。

が、ズブの素人にはわからない単語が多く…結局データ救出の業者さんに頼むのがいいのでは?というお話でした。

業者さんね…頼むお金があればね…とっくに頼んでるんですけどね…。

そしてこんな田舎にそんな業者があるのか?

近所のデータ救出屋さんはパソコン専門で、テレビとか扱いないんですよね。

テレビのハードディスク内蔵型のデータ取り出しなんてレアなのかなぁ…。

 

もし以上のような事象で自力でデータ取り出し成功した方がいらっしゃったらぜひ教えて頂きたいです。

田舎でも頼める業者さん(予算には限りがあります)(ってかゼロなんだけど)もいたら紹介してほしい。

直し方のみならず、似たような不具合でこんな対策したけどだめだったーとかの体験談でもいい。

ハードディスクを別の機械?につないで取り出しに挑戦するっていうのも、ペアリング?設定?が初期化しちゃうからデータ消えちゃうんですって。(めっちゃアバウト)

 

壊れたテレビなんてさっさと処分しなくちゃなと思いながら、娘の思い出が惜しくてそれもできずにいます。

はあーなんとかデータ(安く)取り出せないかなぁー。

ふたつのタイトルだけでいいのよ、他の推しのテレビ番組とかはもう諦めてるから。

いや、あったら嬉しいけど。

 

ちなみに代わりのテレビはまたBRAVIA、今度は内蔵型でないやつ(大体そんなのもうほとんど売ってない)を買いました。

予算もなかったのでローンで。

うん、まだ払い続けてる。

そのあとBlu-rayレコーダーを買いました。

それもSONYの。

新しくなって便利は便利だけど、ちょこちょこ テレビ⇄レコーダー レコーダー⇄スマホの通信がうまくいかないことがあって、イラッとすることはありますね。

常に安定して使えるといいんですけど。

今度は完全に壊れる前に買い替えたい。

でも予算がないと、買えないのよねぇ…。