気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

払えるのか!?暮らせるのか!?

どーもー、

お久しぶりです、みーさんです。

いちおー元気です。

しかし未だ仕事へのやる気は起きず…

休日となるとぐったりしている(鬱の)みーさんです。

先週の土曜、

そーも言ってられない日でした。

起動しなくなったパソコンを、

知り合いの方に診てもらう日だったのです。

10時に来訪、

早速動かないパソコンに電源を入れ、

なにやらいろんなメディアを駆使してパソコンをいじってらっしゃいます…。

電源を入れてもBIOSセットアップメニューや、

セーフモードでの立上しますか~っていうメニューまではでても

ウィンドウズのロゴが出てその後全く立ち上がらず…

という状況だったPCが、

ウィンドウズ関係なくCDかなんか使って立ち上げたのか知りませんが

なんときちんと動いてました!

とはいっても途中で急に電源は落ちるし、

せっかくデータをメディアに移し替えているというのになかなか作業は進みませんでした。

しかも元・システム関係仕事人の持ってきたメディアでは

うちのパソコンのデータをコピーするにはとても足りず…。

思ったよりデータ量がすごかったらしくて。

たかをくくられていたっちゅーことですわね。

だんなの写真の量がすごいからね…。

まぁとにかく診ていただいた感じでは、

電源部に異常があるのではないかと。

充電ならないか、

電源が内部に伝わりにくくなっているか…。

急に電源が落ちてしまうのはそういうことではなかろうかということでした。

で、

データを取り出す作業はできるので、

ハードディスク自体は生きているのだろうとおっしゃってました。

でも起動しないってことは…なんなんでしょうねぇ。

今週の土曜、

またうちに来て頂いて

データコピーの作業を再度行ってもらう予定になっております。

修理にはまだ出しておりませんので、

当然直っておりません。

このブログも古いパソコンを立ち上げて書いております。

これもなかなかネットのページが表示ならなくて困ってるんですけどね。

キーボードも微妙に違ってるので、

記事書くにも不便です。

で、

なんというか先週の土曜は

仕事人さんに見てもらったあと仙台へ修理に出しに行くモードになってまして。

ヨドバシカメラの延長保証に入ってたので

それで直してもらうつもりでいて、

まさかデータ量が多すぎて一週繰り越すとは思ってませんでね…。

来週まで待っててくれと言われたものの

仙台モードはなくならず。

結局夕方から仙台へ出発!

修理に出さないのに何しに仙台へ行くのか?

それは…。

ソニーのα100。

だんながボーナスで買いたかったもの。

デジタル一眼レフカメラです。

この前発売されたばっかの。

1020万画素の。

10万も出さないと買えないやつ。

「か・め・ら!か・め・ら!」

の声に押されてヨドバシカメラへ行き、

ぐるっとデジタル一眼レフコーナーを見て回り、

予算内でおさまんないねぇ、

高いねぇ、

こっちだと安いけど画素数少ないねぇ、

モニターちっちゃいねぇ、

レンズふたつつけると高くなるねぇ、

大昔使ってたアナログのレンズ使えるかねぇ…。

と、散々悩んで一時間。

店員さんに話をきくも

BGMがうるさすぎて私には声がききとれず、

途中であきらめてわたくしはコンパクトデジカメコーナーをうろうろしておりました。

ずいぶん長いこと説明をきいていただんなは

やっぱり欲しいらしく。

問題は資金面だけ。

計算するととても買える金額のものではないのだけれど、

まぁだんなさまには一生懸命働いてもらって、

わたしも節約しようと心に決めまして、

一部を現金、一部をクレジット(冬のボーナス一括)で支払うことにしてきました。

しかしメディアだの保護シートだの買うとまた合計額が上がりますね…。

まぁ、長く使うものだと思って。

帰ってきてから、

この先必要になるまとまったお金のリストを書き出しまして、

入ったお金まるまる使っちゃだめなのよと自分に言い聞かせるために

茶箪笥の脇にはっつけておきました。

次の(冬の)ボーナスで

ヴィッツの車検と二台分の自動車税払わなくちゃなりませんからね…。

盆と正月、お年始やらお中元やらもございますし。

いとこ衆はいつ急に結婚するとかいうかわかりませんし。

それでなくても毎月の暮しはマイナスなんですから…。

ああ、暗くなってしまいました。

っつーわけで、

だんなさまのボーナスももうございません。

パソコンの修理や、シビックの車検や、シビックの支払いや、さくらんぼの支払いや…。

どうしてお金ってこうもすぐなくなっちゃうんでしょうねぇ。

悲しいですねぇ…。

でもだんなはうきうきとカメラを触ってますから

これはこれでよかったのでしょう。

PC直さないうちはデータの保存もできませんが~。

わたくしもまだ仕事をやめるわけにはいきません。

実は先日また過不足出しちゃいましたし…。

まぁ今日から三日間、

店長が夏休みなので今ンとこ気は楽ではあるんですけどねぇ。

その後が怖いっす。

棚卸あるし。

ブロック内の閉店セール・リニューアルオープンセールの手伝いはあるし。

気が重いですわねぇ。うーん。

まぁとりあえず、

なんとか毎日仕事行くようにしたいと思います。

職場の皆さんは楽しいからね、それだけでも救われますよ。

さぁ、明日もしごとだぞー。

わーい。