気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

高校の授業参観&PTA総会(出席率たかっ!)

こんにちは、きさらぎです。 先日初めて高校のPTA総会へ行ってきました。 授業参観もありました。 娘から反対されながらも行ってまいりました。 朝登校した娘から、「授業参観来るの27人だって」との報告。 おお、35人クラスなのに素晴らしい出席率! 出欠提…

FJK冷食弁当第三週(4月22日週)

月曜日 驚いたことに、朝からピーマンの肉詰めを作った! ピーマン1個分だけ。 相葉マナブでやってた、羽根つきのピーマンの肉詰め。 羽根はチーズ。 出来上がったの切っちゃうと形崩れちゃうかなと思って一度切らないで入れたのですが、固くなったチーズに…

いよいよドライヤーが…

※2024/04/26追記あり ※2024/04/26追記分 こんにちは、きさらぎです。 ここで触れたことあったでしょうか、ドライヤーがそのうち壊れてしまいそうだったこと…。 今まで使っていたドライヤーは割と(すごく?)お値打ち価格な品物で、主人が選んで買ってきたも…

高校入学から2週間を振り返る

こんにちは、きさらぎです。 いやー、なんとか2週間過ぎました、娘が高校入学してから。 どうなることかと思ったのはまず朝起きられるのか?とお弁当間に合うのか?です。 7時前の汽車に乗って出かけていくので、5時半起き。 中学では最悪7時までに起き…

FJK冷食弁当第二週(4月15日週)

月曜日 先週オムライス弁当をリクエストされたので早速実行。 卵焼きの下には混ぜるだけチキンライスの素を使った赤いご飯。 ケチャップ残り少なく、うまく描けず(笑)。 ポークウインナーとエビカマ、赤いキウイ(!)、茎わかめ、冷食は明太子コロッケと…

雑草との闘い始まる

こんにちは、きさらぎです。 桜も散り始め、もう本格的に春ですね。 真夏日なんてところもあったりしてびっくりです。 さて先日も触れました、我が家のチューリップですが、やっぱり今年は花を咲かせるのは無理そうです。 まず球根が太ってないんですね。 で…

丸美屋の家族のお茶漬けキャンペーン

こんにちは、きさらぎです。 連日失礼致します。 今日の記事は短いですよ、ええ、秒で終わります。 この写真で一発で終了です。 当選したのだよ〜(^o^)v ほんとはお米が欲しかったんですけどねー、まぁ、贅沢は言いません。 1000円いただけただけで御の字で…

FJK冷食弁当第一週(4月8日週)

こんにちは、きさらぎです。 前回も書きましたが、いよいよ娘の高校生活が始まり、中学までは給食が出ていたお昼ご飯もお弁当持参となりました。 汽車通学をしていまして、朝7時前の便に乗って出かけていきます。 なので、私も娘も5時半に起床。 自分の高…

春はあっという間に

こんにちは、早起きと闘っているきさらぎです。 春休みに行けるだろうと思っていた散髪にも行けずに入学式を迎え、毎朝お弁当づくりをしております。 なんだかんだ入学準備というものは予想以上に忙しいもので、結局休日なんてそれしかやっていなかったよう…

入学式の1日(しんどい)

こんにちは、きさらぎです。 いやー、いよいよですよ、いよいよ、娘が正式にJKになりましたぁっ!! かわゆすかわゆす…。 入学式は午後からでしたが、例のごとく遠いのでお昼ごはんは自宅で摂らず、学校の最寄り駅へ着いてから。 午前中は時間があるように…

合格者説明会〜入学式まで

こんにちは、きさらぎです。 春休みもいよいよ終わりですね。 ということは、入学準備も終了ということです。 今回は合格者説明会から入学式までの動きをレポートします。 まず合格者説明会で配布された書類に必要事項を記入していくのはもちろん、その書類…

娘のベッドフレーム買いに行ったけど在庫なかった〜

こんにちは、きさらぎです。 前回は娘の部屋の模様替えについてお話しましたが、今回はベッドフレームの購入について。 実店舗をながめてどれがいいか目星をつけてきたきさらぎ家でしたが、模様替えを完全に終えるまで購入を見送っていたら、いざオンライン…

新年度へ向けて準備は続く〜部屋の模様替え

こんにちは、きさらぎです。 娘の高校入学の手続きもさることながら、高校生になるから、という理由で娘の身の回りもろもろ変更したりしています。 まずはずっと言われてた、ベッドフレームの購入。 今までマットレスだけで寝ていたのですが、ベッドフレーム…

合格者説明会行ってきた!いよいよJK間近

こんにちは、きさらぎです。 先日は制服など必要なものを揃えに行った時の様子をお届けしましたが、今日は合格者説明会についてです。 合格発表が17日で説明会は25日でした(この日程は志願者募集要項に記載あり)。 時間は午後から。 ですがなにせ学校が遠…

合格発表後はてんてこまい

こんにちは、きさらぎです。 先日めでたく娘が公立高校に合格し、いよいよ入学準備を始めなければならなくなりました。 今回はその顛末を。 合格発表:17日 合格通知他書類到着:18日 制服採寸受付:17日〜21日 体育着注文受付:18日〜21日 教科書販売:19日…

娘の公立高校入試合格発表の話

こんにちは、きさらぎです。 無事高校入試も卒業式も終えた我が娘ですが、入試以来、一切お勉強しておりません。 大丈夫なんでしょうか。 この前の日曜日は、公立高校の合格発表でした。 一応、わたくしもお休みをもらってました。 合格発表を見に行くかもし…

卒業を祝う会という名の卒業した本人たちはいない宴会

こんにちは、きさらぎです。 先日の卒業式のあと、昔で言う謝恩会がありました。 今回はその話題です。 会場は駅近くのホテル。 飲み代込みで8000円。 8000円!? まず行くのかどうかを迷い、一人で参加なのか二人で参加なのか、一人ならどっちが行くのか、…

娘の幸せを感じた日

こんにちは、きさらぎです。 終わりました、娘の卒業式〜!!! いやぁ、何から書けばいいか…。 まず、そう、密かに闘っていたマタニティですね、あれはですね、撃沈です(笑) humikisaragi.hatenablog.com 細々とちまちまと努力といえるほどでもない努力を…

娘の公立高校受検の話

どうも、きさらぎです。 今回はいよいよ、娘の公立高校受検の話について書いてみたいと思います。 私立高校については以前書いた通り↓ humikisaragi.hatenablog.com 滑り止めとして受けた私立高校は無事に合格し、それから約1か月、やっと公立高校受検の日…

ここんとこの話まとめて

こんにちは、きさらぎです。 特にこれといった大きな出来事もない我が家ですが、細かいものをまとめて何個か。(公立高校受検の話はまた改めて) ひな祭り 私は仕事でしたので、主人が支度してくれました。 買ってきておいた五目ちらしの素を使って、その上…

どうするきさらぎ〜マタニティ!?

こんばんは、きさらぎです。 タイトル見てびっくりしました? え!?ご懐妊ですか!?って? いやいやいや、そんなわけはなくてですね、実はですね、来週、娘の卒業式があるんですよ。 なので、先日一応、と思って、3年前に買ったセレブレイトスーツを試着…

2月は散々だったけれども、とはいえ、と思い直す

こんにちは、だいぶ腰痛から開放されてきたきさらぎです。 どうも。 昨日は2月が散々だったと愚痴りましたが。 考えてみればそれでもなかなかタイミングよかったよなーと思えることもある。 瞼の裏に脂肪の固まりあったのだって、ちょうど3ヶ月に一度コンタ…

思えば2月は散々だった

こんにちは、久々にフルタイム勤務してきて疲労困憊のきさらぎです。 今日は1日早いけど2月の振り返りを…。 急にどうした?って感じですが、なんだか今月はいつになく散々な一ヶ月だったなと思いまして。 まぁその都度ここにも書いてますが…。 humikisarag…

年1で通ってる骨密度検査2024〜腰の痛みを添えて

こんにちは、きさらぎです。 腰(ケツ)を痛めて4日目、たまたま骨密度の検査を予約していましたので、それとともに受診してまいりました。 まず、毎年受けてる骨密度検査。 去年までのおはなしはこちら↓ humikisaragi.hatenablog.com 今年も例年通り、左腕…

フリック入力やめてみた

こんにちは、きさらぎです。 まだ暇してます(書いてる今は日曜日です)。 というわけで本日の話題は何かといいますと、スマホでの文字入力の方法についてです。 たいていみなさん、スマホで入力する時ってフリック入力使ってると思うのですが、本日、そのフ…

腰痛で特に何もできないので

こんにちは、きさらぎです。 腰痛発症のためできることが限られている、きさらぎです、どうも。 ということで、なんとなく記事を書いてみます。 要は時間を持て余している。 が、書こうという気持ちが出てきただけ、ここ数日よりは復活しております。 まさか…

史上最悪の誕生日

こんにちは、きさらぎです。 お誕生日、終わりました。 何を食べたかって? それはね… スーパーのお弁当 です。 散々な1日でした。 散々なのは、その前々日から始まってたんです。 つまり、前回の記事の、直後。 なにを食べたいか? 悩んでいたわたしは、候…

食べたいもの を考える

こんにちは、きさらぎです。 もうすぐお誕生日がやってきます。 おめでとう、わたし。 また1年無事に過ごせたんだね。 よかったよかった。 で、旦那さまからのLINE。 「何食べたい?」 返信できずに困っている。 何を食べたいかときかれても…(朝食後で満腹…

お雛様適当に飾ってみた結果

こんにちは、きさらぎです。 2月も半ばですね。 いい加減お雛様を出さなければなりません。 去年も記事に書きましたが…↓ humikisaragi.hatenablog.com 今年も娘の三段飾りのみ出します。 七段飾りは… 場所がないっ!! 娘ももう15歳、その数だけお雛様を飾…

パッとしない健康について

※間違った情報載せてたっぽいので修正したとこあります(2024/02/12) こんにちは、きさらぎです。 ベッドの中から失礼します。 女性の皆さん、「命の母」ご存知ですか。 【第2類医薬品】小林製薬 女性保健薬 命の母A 70日分 (840錠)価格: 3798 円楽天で詳細…