気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

FJK冷食弁当第三週(4月22日週)

月曜日

驚いたことに、朝からピーマンの肉詰めを作った!

ピーマン1個分だけ。

相葉マナブでやってた、羽根つきのピーマンの肉詰め。

羽根はチーズ。

出来上がったの切っちゃうと形崩れちゃうかなと思って一度切らないで入れたのですが、固くなったチーズに大口開けて食らいつく華奢な娘を想像すると可哀想になり(多分食べづらいし友達の手前恥ずかしいだろうから)写真撮ったあと半分に切りました。

娘ピーマン嫌いだけどチーズついてたら食べるかな?と勝手に期待して入れましたが、帰ってきてからクレームくるかもね…。

しかも作り方も記憶を頼りにだからだいぶテキトーだし(笑)。

ピーマンの肉詰めの下には毎度の刻みレタス。

それでお弁当箱の半分埋まったものの、あとは何を入れたらいいのやらノープランで。

冷蔵庫にあったシバワカメ、シロップ漬けの桃、冷食のブロッコリー

ふりかけ2種。

この日は普通に学校あって、部活もあって、帰ってきてからピアノというハードスケジュール。

朝起きるのも辛そうで1週間(というか日曜日まで)続くのかかなり不安。

 

 

火曜日

前日7時過ぎに帰宅、すぐピアノレッスンに出発、家に帰って8時半過ぎというハードスケジュールだったこともあって朝起きるのやっぱり辛い。

そしてママのお弁当作りも怪しくなってきた(笑)。

レタスときゅうりと人参のサラダ、私的ジャーマンポテトゴールドキウイ、キャンディチーズ、エビカマ。

冷食はチキンマヨネーズカツ(自然解凍OK)。

なんとか娘が出かけるのに間に合ったけど、出来上がりがけっこうギリギリ。

火を通してるのは一品だけで、あとは切っただけなんだけど…やばいです。

ちなみに前日のチーズがけ肉詰めピーマンはおいしかったそう。

大人になったのか!?ピーマン大丈夫だったって。

それから、部活あると水筒1本分じゃ水分が足りなくなるとペットボトル買ってた。

水筒を大容量にするか、それとも毎日ペットボトルを買うか…。

ただでさえ重い荷物を増やすのも心苦しいが、毎日ペットボトルとなるとそれはそれで予算的にもゴミ的にも厳しいよな。

 

 

水曜日

身体計測の日。

いつもはお団子ヘアなのに普通に一つ結ででかける。

雨が降りそうな最高気温17℃なのに生足で…。

卵焼きは決めてたけど他はノープラン。

かまぼこ入りの卵焼きにきゅうりとツナ(カツオかも…)のマヨ和え、ハムにケチャップ、ゴールドキウイ

冷食はチーズささみフライ。

2日連続キウイはまずかったかな?

ふりかけいつもランダムに入れるんだけど、よくよく見てみたら卵焼きとかぶってるね…。

まぁいいか。

 

 

木曜日

入学して初めて、髪の毛をおろして出かけて行った。

昨日の身体計測のときにおろしていけばよかったのに(笑)

そういえば昨日は帰ってきたらお団子に戻っていた。

邪魔にならなくて1番いいんだろうな。

この日のお弁当は、前夜の夕飯のおかずを取り分けておいた大根の煮物。

それからエリンギのベーコン巻きを作った。

レタスは刻まずに敷いて、かまぼこと缶詰フルーツ。

冷食は白身魚とタルタルのフライ。

ふりかけ、明太子味だけど食べられるだろうか?

大人のふりかけだから辛そう…大丈夫かな。

と心配していたけど、けっこう問題なかったみたい。

 

金曜日

前日に初めて購買でパンとお菓子を買ったそう(芸術科目で書道を選択した方々が筆を買いに行く時間で購買が空いていたらしい)。

ということで、この日はママのお弁当はお休み。

ありがたいような、淋しいような。

ピザパンだけで足りると言う娘、でも心許ないのでギョニソーと冷凍した蒟蒻畑を追加。

いつものお弁当に比べてとても軽いのでやっぱり足りないかも…と母としてはとても不安。

お腹が空いたら持参したおやつを食べてくれ。

どのくらいの量でお腹いっぱいになれるのか、それも勉強かな。

結果を聞いたら、購買でスープパスタを買ったんだけどそれで時間がなくなってしまいスープパスタしか食べられなかったと(笑)

ギョニソーも蒟蒻畑も食べずに持ち帰り、ピザパンだけは半分食べてきてた(業間に食べたのかな?)。

親の思うようにはならないものですね(笑)

色々試してみるといいさ(^^)

最高気温28℃予報、この日から麦茶は冷蔵庫産へ。

 

 

土曜日

授業参観&PTA総会の土曜日。

いつも通りの登校。

親戚から筍を頂いたのでばあちゃんが作ってくれた煮物を入れる。

レタスを敷いてはんぺん、ウインナー、舞茸のバター炒め、もやしのパック惣菜、キウイ。

冷食はコーンクリームコロッケ。

この日も最高気温28℃予想のため冷たい麦茶。

お弁当には保冷剤も追加。

 

 

日曜日

 

娘、部活入部後初のお披露目会。

見に行きたかったけど休み取ってなかったので行けず。

お弁当は持たせるつもりにしていたけど、主人が送迎に行く(集合場所が学校ではないため)と時間的に地区の朝作業に行けないことが判明し、私が参加することに。

そうすると娘のお弁当を作る暇がない(5時前に起きないと間に合わないかな…)ので、お昼はコンビニで調達するようにお願いした。

私が送迎すると私の仕事に間に合わなくなるしね…。

 

 

長かった1週間も終わり。

ゴールデンウィークということで来週の登校は3日間のみ。

部活も4連休の初日だけあって、午後からピアノ発表会だからのんびりお弁当食べてる場合じゃなさそう。

お昼どうするといいのかな、考えないと。

ということで、次回の冷食弁当報告は週末を待たずにアップするかもしれません。

 

よいゴールデンウィークを(^^)