気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

娘の初舞台

こんにちは、きさらぎです。

先日、入部したばかりの音楽部のボランティア?なのかな?で、娘が初舞台を踏みました。

高校の音楽部での、初舞台です。

1年生はまだ放課後5時までしかやらない部活、入部から本番まで10日程度しかない。

そんなんで人前で披露できるまで仕上げられるのか?

しかも全国大会なんかにも行っちゃってる部名を背負って、歌っていいのだろうか…。

 

図書館での小さなコンサートで、客層はお子様をイメージしていたようで選曲は子供向けのものが中心。

教育番組で流れてたような曲や、ポニョなんかを練習していました。

6曲くらいあったのかなぁ、本人も歌詞覚えてない!とか騒いでましたが…子供向けなので軽い振り付けなんかもあって大変です。

合唱となるとハモリも入ってきますし。

 

私もぜひ!見に行きたかったのですが、なにせ入部してから判明したイベントですし、休みを移動してもらおうにも前日はPTA総会、翌日は主人関係のイベントあり…で、泣く泣く諦めました。

 

が、ゴールデンウィーク中ということで主人は休み!

なので、動画撮影をお願いしました。

撮れるようだったら撮ってきて、と。

でもお子様向けのイベントという主旨を考えると、女子高生が歌う姿をおっさんが熱心に撮影してたら怪しまれるかも…。

というわけで、撮影してくれたのはほんの一部でした…。

 

いや、違う違う、怪しまれたからじゃなくて、イベント会場が基本撮影禁止みたいだったんですよね。

イベントだから撮影してもよさそうなものですが、撮ってるうちに周りを係員に囲まれてビビったみたいです(笑)。

 

で、見せてもらった娘の合唱。

いやぁ、なんとかなるもんですねぇ。

というか、やはりね、先輩方のお力がすごいんですね!

入学式のときに校歌を披露してくださったあの先輩方、さすがです。

1年生が加わってもそれをフォローする美声!

 

ほんとにねぇ、感激してしまって。

だって、娘が目指してた学校には力及ばず受験できず、妥協して入学した学校で、なんか知らんけど始めは全く眼中になかった音楽部をチョイスして入部してみたら、全国レベルの先輩に混じって一緒に歌えるんですよ!

しかも入部から10日かそこいらで、音楽部の部員として!

そんなことを考えたら、涙が出る想いでしたね…いや、ほんと。

泣きました。

 

図書館の方?から、文房具やお菓子なんかのお礼の品を頂いてきてました。

 

泣いたと言えばもうひとつ。

PTA総会のとき。

学年毎の集まりのときですね。

先生からのお話で、とにかく学校に来てくださいと(あ、子どもの話ね)。

宿題なんて終わらなかったら「終わらなかったです」って言ってくれていいから、きちんと睡眠とって、学校へ来てくださいと。

2週間ごとに席替えをしていく方針なのも、それをやることで欠席率が下がるからだと。

なんだか、学年全員で1年(それを重ねて3年)乗り切っていきましょう!という先生の想いが伝わってきて、30年前の自分のことを考えてしまって。

朝起きられなくて、遅刻して行くっていうのもなんたかプライドが許さなくて行けなくて(通学中に普通の通学時間じゃないのに高校生がいる、って見られるのが嫌だったのと、当時は完璧主義だったから途中から行くとかいうのも嫌だった)、担任のおじさん先生もわざわざ家庭訪問してくださったりもしたんだけど。

当時から先生たちもこういう考えを持ってくれていて、それがこちらに伝わってたら何か違ったんだろうか?とか考えてみたり。

時代が違うので、当時は学校の方針も違ったのかもしれないですけど。

よく、「勿体ない」と言われ、「あなたが合格した代わりに入学できなかった人もいるんだ」と言われ。

いや、こっちも、一生懸命通うつもりはしてたんだけどね…だめだったんだよね。

なんてねぇ、思い出しながら先生の話を聞いてたら涙出てきちゃって(笑)

マスクしてたし保護者たくさんいたから別に誰にもバレてはいないと思うんだけど、見つかってたら変な人だよね。

 

自分が通い続けられなかった学校、そして同じ部活。

思い出すなという方がきっと無理。

でもだからこそ、娘を毎日きちんと送り出さなきゃと思ってるし、頑張る力になってる。

高校中退がいかに生きていくうえで不利なのか、身を持って体験してるからね。

だから、頑張る。

なんとか続けたい。

 

と、なぜか決意表明したところで今回はおしまいにします。

 

娘、次の部活の発表の場は1ヶ月後の県の合唱祭だそうです。

部活もまるっと6時までやってコンクール用の曲も始めるみたい。

まさかの全編英語曲でかなり不安(笑)。

入試のとき英語が1番点数低かったからね…どうなることやら。

 

ではでは、また次回!