気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

記念写真のために頑張った話

こんにちは、きさらぎです。

更新の調子いいです、ありがとうございます。

 

娘の部活の保護者会会長をやっていることについては以前も書いていたと思いますが、それに関してのお話をもうひとつ。

 

娘の部活、吹奏楽部の一年で一番のイベントというと、夏休み前の「吹奏楽コンクール」になります。

このコンクール、今年はやっとコロナ関連の規制が緩和されて観客の入場制限がなくなったのですが、毎年きさらぎが楽しみにしていたものがあります。

それは、会場内では撮影NGの演奏風景を業者の方が撮影してくださり、その写真をネットで閲覧のうえ購入できるというものです。

閲覧は各学校ごとに割り当てられたパスワードが必要で、サイトへアクセスできてもパスワードがわからなければ見ることも出来ません。

 

娘ラブなわたくしは張り切って閲覧&購入をしていたのですが、今年はなんだかその案内チラシが渡ってきませんで。

 

コロナで規制されていたとき限定のサービスだったのかな?とか、うちの子だけもらってきてない?などと考えていたのですが、他の子にきいてもまだもらってないと言いますし、一応顧問の先生へ確認してみることに。

娘曰く、今までならコンクール当日にパンフレットと一緒にもらってきてたと言うので、それが一か月ほど待っても来ないということは、今年は写真なしというのが濃厚なのかなーと思っていましたら。

先生のお返事、「あ、(今年も写真)ありますよ」ですって。

 

え?

まだもらってないんですけどー!!

しかも注文できるんならとっくに品物届いてる頃合いなんですけどー!!

 

で、先生、チラシ配布していないことに気づいていなかったようで、「チラシ探してみます」とのことでした。

なので、チラシが届くのを心待ちにしていたのですが。

 

…待てど暮らせど一向に配布されない!

 

先生とは定期演奏会等の打ち合わせで時々連絡をとっていましたので、そろそろ催促してもいいかなという頃についでの感じで再度問い合わせ。

 

「それがチラシが見つからなくて…写真屋さんにきいてみます」

と、おっしゃってました。

 

今度こそは!問い合わせをしていただいて、チラシの現物なりサイトの閲覧パスワードなりお知らせが来るはず!

 

ところが。

先生、お忙しいのか、いい返事がもらえなかったのか、やっぱりいつまで待っても音沙汰なし。

 

仕方ないので、ダメもとで自分でフォトサイトに問い合わせをしてみることにしました。

 

去年おととしと購入した際に届いていたサイトからのメールに記載されているサイトURLにアクセスし、問い合わせメールに入力。

何月何日、○○コンクールの××中学校吹奏楽部、これこれこういう理由で部員の誰一人として閲覧すらできていない、私は保護者会会長をやっている者だがなんとか閲覧パスワードを教えてもらえないものか、と。

 

すると、仕事が早いフォトサイトの担当者様、翌日にはお返事を下さいました。

内容は、やはりパスワードはお教えできないと(でしょうね)。

イベントの代表者にお知らせしているものなので、その代表者から電話で問い合わせ頂ければお教えできますとのこと!

よし!糸口が見えてきました!

「イベントの代表者」が顧問の先生か確信は持てませんでしたが、早速先生へお手紙をしたため、問い合わせ窓口の担当者名と問い合わせ電話番号、受付時間をお知らせすることにしました。

 

すると、別の先生から別件で職場にお電話をいただいた際(これもなかなか恐ろしいことですが、内容は悪い話ではなかったです)、顧問の先生と電話を代わり、早急に問い合わせしてみますとおっしゃっていただけました。

 

これが、10月の連休前のこと(コンクールは7月半ば)、先生が問い合わせするとしても返事は連休後…。

例年閲覧期限が11月中旬に設定されていたのでやきもきしましたが、辛抱して待っておりました。

 

…が、やっぱり先生からのお返事はなかなか来ない。

むむむ。

これはもしやサイト側から再度チラシを送ってもらってる待ちの時間なのか?

だってパスワード入手失敗したら、それはそれで連絡下さるはず。

 

で、連休明けから一週間ぐらい待ったでしょうか、いよいよ娘が先生からのお手紙を携えて学校から帰宅!!

 

おおお!

 

封筒から手紙を取り出すと、うっすらマジックで大きく書かれた文字が透けて見えてるぅ!

 

読むと、しっかり閲覧パスワードが書いてありました!

 

ついに!ついに娘の晴れ舞台(いや、地方予選だけど)の写真が見られる!!

 

だってだって、三年生ですもの、最後のコンクールですもの、写真欲しいじゃないですか!

 

早速サイトにアクセスして、確認しましたよ〜。

あ〜娘写ってる〜!

一生懸命演奏してる〜!

チューバの子がどうしても楽器が顔に被っちゃって見えなくなるので、別アングルのものがあったり、先生のワンショットの素敵な写真もあったりしました。

 

きとんと閲覧できることを確かめたあと、保護者会の全体LINEで情報を共有。

ここのサイトでこうやってログインして閲覧してねと懇切丁寧に(のつもり)。

閲覧期限まであと約一ヶ月という頃、なんとか会長としての責務を果たせたと思います!

あーわたし頑張った!!

 

我が家の分として、今年も大小合わせて4枚ほど購入いたしました。

しめて約6000円也。

 

写真が届いたら、百均で写真立てを買ってきて、去年の写真とバトンタッチ。

そのうち1枚は堂々、玄関に飾っております(笑)。

 

後日サイトから写真についてのアンケートメールが来たので返信したところ、購入した写真(イベント名などの文字入れ商品除く)の壁紙ダウンロード権がいただけたので、そちらもぬかりなくダウンロードさせていただきました。

スマホのロック画面に使っております。

いつも通知が表示されるから娘の顔半分見えないけどね(笑)。

娘も恥ずかしいとは言っておりますが…。

 

という具合に、娘の記念写真を手に入れるために試行錯誤したという話でした。

 

今回も最後までお付きあい頂きありがとうございました(^^)