気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

高校入学から2週間を振り返る

こんにちは、きさらぎです。

いやー、なんとか2週間過ぎました、娘が高校入学してから。

どうなることかと思ったのはまず朝起きられるのか?とお弁当間に合うのか?です。

7時前の汽車に乗って出かけていくので、5時半起き。

中学では最悪7時までに起きてくればなんとかなったのに。

春休みなんて毎日7時半だったのに。

 

睡眠時間も確保したいのでなるべく早く寝ようとしましたが、まぁ娘のお風呂の時間との兼ね合いもあり(入る入る詐欺ね)、なかなか思うようにいかず睡眠時間5時間とかのことも…。

短くても7時間半、できれば9時間寝ていたい私にとっては超超!短い!

 

それでも、一番疲れているのは娘です。

ずっしり、持ち上げるのも困難なほどの荷物を背負い、知らない土地へ朝早くから出かけ、馴染みのないクラスメイトと先生に囲まれていて毎日夕方まで。

学校へ行ったら行ったで、毎日のように様々な学習(支援)アプリをインストールさせられ。

スマホ持ってきなさいねの連絡あったのなんて1日しかなかったのに、その他の日も当たり前のようにスマホを使わされる。

学習に関してのことなら学校内で使ってもいいんですって。

 

一度、学校とのやりとりをするアプリをインストールしたものの、うまくログインできなくて帰宅してから遅くまで何度もやり直すっていうのがありました。

結局それは見守りアプリの「ファミリーリンク」から一度娘の管理を外したことにより新アプリのログインができるようになったんだけど、それにたどり着くまでまぁかなり時間かかりまして。

だって、ファミリーリンクしたままでもいけますよって受け取れる案内が出るんですもん、そのままできるはずと思うじゃないですか。

けどどうしてもうまくいかなくて娘もイライラしてくるし仕方なく一度ファミリーリンクの管理を解除したら途端にログイン可能に。

なんだず。

でも管理を解除したままにはできないから、再び管理設定。

これでまた新アプリにログインできなくなったらどうしようと思いましたが、問題なく使えるようだったので安心しました。

このなんだかんだで宿題やる時間も削られ。

ただでさえ通学に時間かかってなかなかできないのにねぇ。

なにせ汽車が1時間に1本しかないですからね(笑)

 

ファミリーリンクといえば、ついこの前まで、アプリをインストールするときには管理者の許可が必要って設定にしてたんですよ。

でも高校生になったし、ということで無料のものなら娘が独断でインストールしていいって設定に変えたばっかりでした。

もしその設定を変更していなかったら…高校でアプリ入れられなくて娘困ったでしょうね…。

色んなアプリを入れなくちゃいけないんだったら、事前にそのように教えてもらえてたら良かったな〜なんて思います。

それにしても高校生活を送る上で、友達関係のみならず学習面でもスマホが必需品になってるのには驚きましたね。

もう全員スマホ持ちが前提なんですねー。

 

さて、学習の他にもうひとつ、大事な高校生活の一部となるのが部活ですよね。

中学では吹奏楽をやっていた娘ですが、進学先には残念ながら吹部がなくて。

運動は苦手なので体育会系は除外かと思いきや、マネージャーもいいななんて言い出したり。

でも放送部もいいなとか。

部活紹介で興味を持ってきたのは演劇部、書道部、箏曲部、音楽部。

箏曲部は初期投資10万必要なので(自分で琴買わなきゃいけないっぽい)正直ちょっとご遠慮いただきたいなと思ってました。

何度か部活見学も行って、部活入部書類の提出期限直前になって決めたのが、なんと音楽部!

ええーっ、志望校きめるとき吹部ないけど音楽部にしたらって勧めたけど乗り気じゃなかったじゃん…。

歌下手だしぃ、とか言ってさぁ。

男子いないしぃ、とか。

なにも、高校のみならず部活まで本当にママと同じのにしなくても…(ママは小学生から合唱やってたから入ったけど、娘は学校でしか経験なかった)。

ええ、そうなんです、わたしもね、高校行ってた2か月、音楽部だったんですよ。

音楽部というのは楽器をやったりするわけではなくていわゆる合唱部ですね。

昔は結構強くて、全国大会出場常連校だったんですが、指導者が変わってからはそこまでじゃなくなったみたいですね。

とはいうものの東北大会には行ってるみたいだし、アンサンブルでは全国にも行ったみたい。

そんなところにうちの娘が入っちゃって足を引っ張らないかしら…。

もしかしてピアノ伴奏なんかできるかも!?

なんて思ってもいたらしいですが、1年生だけでもピアノ経験者が4人もいるらしく、果たしてそんな役が回ってくるのかどうか。

発表の場としてはもう今月末に とある図書館でのイベントに出演し、そのあとサッカースタジアムで歌ったり、学校の合唱コンクールで音楽部としても歌ったり、Nコンとか全日本とか、大会があるようです。

中学の吹部なんて地区大会で終わりが当たり前だったのに、ここの音楽部は県大会から始まって東北大会まで行くのが既に予定として組まれているようですね。

合唱部自体の数が少ないのかな?

あ、吹部も県大会は予定に入ってましたけど、現実味、実績が違いますからね…。

忙しいですよ〜。

勉強だけでも忙しいのに、何をわざわざ土曜まで活動する部活にしちゃったんだか…。

全うすれば充実した高校生活になることは間違いないですけどね。

全国大会目指すんだろうからなぁ、すごいよなぁ。

土曜はお昼で部活終わるけど、どうやら皆お弁当持ってくるらしいですね。

そして勉強してから帰るとか…なんなん、うちに帰っておいでよ、淋しいじゃんよ…。

初めての土曜部活はコンビニでおにぎり買って行ったようですが、次回からはお弁当持参かなぁ。

うう、週5だと思っていたお弁当は週6なんですね…はい、ガンバリマス。

夏休みも部活あるとお弁当持ちってことですよね…ハイ。

年間経費も5万くらいかかるとか。

本当にそのお値段でおさまってくれればいいなと願っておりますよ。

 

そうだ、その部活でね、ジャージのハーフパンツを毎日使うらしいんですよ。

制服のスカートの中に履くだけだったら、中学のときのハーフパンツでもまぁ間に合うっちゃ間に合うんですけど(体育もそんなに時間多くないらしいので)、部活するときに毎度必要だとなると入学前に注文した1枚じゃ足りないなと。

そして娘も高校のハーフパンツの方が中学のより丈が短いので、スカートをまくってより短く履けると。

てなわけで、ハーフパンツ、もう1枚追加注文しました。

お店遠いな〜注文しに行くの大変だな〜と思ったのですがダメ元で電話したところ、電話での注文でも大丈夫とのことだったので助かりました!

1週間〜10日ほどかかると言われたので、また1週間なんとか娘には我慢してやりくりしてもらって、週末のPTA総会のときとかに受け取ってこれたらいいかな。

 

そんな感じで入学後の2週間はなんとか終了しました。

そうやって1日1日クリアしていって、結果、3年、続けられたらいいなぁ。

どうか私のように挫折しませんように…。

そして私が頑張れますように。

 

今回も長文、写真なしで失礼しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回!

 

桜はあっという間に散ってしまいました。

短い命だったなぁ。