気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

FJK冷食弁当第二週(4月15日週)

月曜日

先週オムライス弁当をリクエストされたので早速実行。

卵焼きの下には混ぜるだけチキンライスの素を使った赤いご飯。

ケチャップ残り少なく、うまく描けず(笑)。

ポークウインナーとエビカマ、赤いキウイ(!)、茎わかめ、冷食は明太子コロッケとチキンマヨネーズカツ。

このときの冷食はどちらも自然解凍OKのものだったので、保冷剤代わりに。

最高気温予想27℃。

朝出かけるときはまだ一桁の気温だけど冬物パーカーはやめてカーディガンで出かけました。

黒タイツはまだ穿いてる。

歩きだしてすぐ、「暑い」と思ったらしい。

日差しが強かったのかな?

それにしても本格的に授業が始まる今週、荷物が重すぎて可哀想になる。

やっぱり紙の辞書でなく電子辞書にしてよかったよ。

そして毎日持っていくお菓子は授業の合間に食べているのではなくお昼に食べていることが判明。

え?お弁当食べるのですらギリギリだったのにそんな時間あるのかい?

スプーンつけるの忘れたけど(笑)完食してくるのが当たり前になってきた。

よきよき。

 

 

火曜日

いよいよタイツもカーディガンも脱ぎ捨て生足ででかけた。

この日のお弁当は前夜ばあちゃんが作ってくれたおかずの大根の煮物、レンチンしただけのウインナー、切って混ぜただけのサラダ、パウチから出して切っただけのシロップ漬けの桃、冷食のグラタン。

毎回残ってくる梅ゆかりふりかけと、ごま塩スティックを付けた。

ごま塩スティックが見つからなかったのか?それとも「梅ゆかりずっと残ってるよね」と話したからか、とうとう梅ゆかりを食べてきた!

相変わらず荷物は多く、でっかいリュックにおさまりきらない。

トートバッグにも入れて持っていった。

紙類多いしお弁当と水筒となるとほんと重い。

やっぱり自転車使うようにして正解。

自分のときあんなに荷物あったかなぁ?

辞書持ち歩いてももっと小さいバッグ(肩掛け)で間に合ってたし、予備のバッグも持ってなかったはず。

高校の教科書も肥大化してるのかな?

お腹がすくのでおやつを持って行ってた記憶はあるけど。

翌日部活の顔合わせ会があるため部活を最終決定。

全く選択肢になかった部を選んでびっくり。

でも運動部に入るよりかは衝撃は小さいか。

中学時代のお友達、新しい学校に馴染めず(キャラ的に正反対の人しかいなくて孤立してるとのこと)辛い思いをしているよう。

心が痛む。

 

 

水曜日

さつまいも焼いたのと、冷凍のお肉解凍して焼いたのの下にはレタス。

冷凍お肉細かくなっててお弁当に重宝するかなと思ったけどほぼ脂身でイマイチかも。

単体でなく野菜とかと使うのがいいのかな。

冷凍してた枝豆を塩茹でしてカニカマとピックに刺した。

塩味あんまりつかなかったので塩コショウふりかけてみた。

あとは赤いキウイと冷食の焼きそば。

娘、この日はカーディガンを着て出かけた。

朝は雨降り。

駅から学校までは自転車でなく徒歩かな?

昨日届いた高校の運動着のハーフパンツを早速着用。

今までスカートの下に穿いてた中学時代のハーフパンツより少し丈が短いので、スカートをまくって短くするのには高校のハーフパンツの方がいいそう。

1枚しか注文してなかったけど追加しないとな。

 

 

木曜日

大根、きゅうり、カニカマのサラダ、値下げになってたタラコポテトはんぺん、瓶詰めのザーサイ、シロップ漬けの桃、キャンディチーズ。

冷食はチキン。

レモンとバジル味の揚げたやつ。

レタスやきゅうりはとっても重宝することに気づいた。

主人が畑をやっているので、畑でできるものをわざわざ買ってくるというのに抵抗があったけれど、これからは冬場でも常備菜だな。

寒いかな?

そういや冬になったら保温のきくお弁当箱にしないと辛いだろうか?

 

 

金曜日

刻んだレタスの上に、夕べのおかず(ばあちゃん作)を取り分けておいたものを。

ネギを焼いてめんつゆかけたやつ、赤いキウイ、エビカマ。

冷食はミニアメリカンドッグ。

レタス一玉買ってから多分毎日使ってる。

大根もガンガン使いたいんだけどなかなかバリエーションが難しい。

昨日ごま塩食べてきたようなのでこの日はおとなのふりかけ2種。

いつもお弁当入れたリュック背負ってから靴を掃いてでかけるので、そのとき真横に倒れるリュックを見てお弁当がどんなことになっちゃってるのかとても心配している。

 

 

 

土曜日も部活で学校にいく。

12時で終わるのに合う時間の列車がなくて、1時半発とか。

コンビニで何か買おうかなとか言ってるのでお弁当持たせることもないみたい。

でもこれが毎週だと娘のお財布が軽くなってしまう…。

都会の数分おきに列車が来るダイヤが羨ましい。