気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

FJK冷食弁当第一週(4月8日週)

こんにちは、きさらぎです。

前回も書きましたが、いよいよ娘の高校生活が始まり、中学までは給食が出ていたお昼ご飯もお弁当持参となりました。

汽車通学をしていまして、朝7時前の便に乗って出かけていきます。

なので、私も娘も5時半に起床。

自分の高校時代、朝起きられず通学を断念したわたくし、更に料理も全く得意でもなく興味もないわたくしですので、これはもう冷食に頼っていかないと3年間続かないであろうと踏んでおります。

というわけで、一応お弁当作る度に写真で記録を残してはおりますが、この記録とはお弁当こんなバリエーションあるのよ、とか、こんなに工夫してかわいいお弁当作ったのよ、とか、そんな意味合いでは全くありませんので先にお伝えしておきます。

このシリーズは、「今回も冷食使ってやったぜ!」記録です。

読んで感心するようなお弁当は全く登場しませんので悪しからず。

 

ではさっそく、JK冷食弁当第一週めを振り返っていきたいと思います。

ちなみに今週は最初ですのでコメントつけて載せますが、おそらくそのうち写真だけになっていくかと思われます。

なお、いつまでこのシリーズが続くのかも、未定でございます。

 

お弁当初日、火曜日

中学時代と同じように、混ぜるふりかけごはん。

冷食は野菜を使ったおかずカップと、ミニホットドッグ。

しかも調理不要のサラダチキンとキウイ、カニカマ。

作ったのは卵焼きだけ。

いつも時間が足りなくてお弁当完食できない娘、今回も完食できず。

 

 

水曜日

今回は大人のふりかけが登場。

好きな味を選べるようにふたつ持たせました。

ネギのベーコン巻きだけ調理。

あとは冷食のグラタンとブロッコリー、チーズとエビカマ(カニカマじゃないのよ)、缶詰のマンゴー。

完食できないのでおかずもご飯もうすーく盛り付け。

その甲斐あってか、この日は完食!

 

 

木曜日

ふりかけ添えるの忘れたけどまたふたつ持たせてあります。

もやしを茹でたのと、竹輪を開いてスライスチーズのせて巻き巻きして焼いたやつ、冷食の焼きそばとなんか鶏肉のやつ、あとはキウイとエビカマ。

なんと2日連続完食でした。

 

 

金曜日

梅ゆかりふりかけ3日連続。

どうしても食べてもらえない梅ゆかり(笑)。

玉ねぎチンしたのときゅうりを混ぜてドレッシングかけたやつ、スクランブルエッグにしようと思ったけど結局ただの卵焼きっぽくなっちゃったやつ(ハム入り)、ちくわきゅうり、缶詰のマンゴーに冷食のなんかお肉。

この冷食自然解凍不可だったのに危うくチンせずに持たせてしまうところだった。

危ない、危ない。

いつも自分のお弁当は会社でチンできるからほぼどの冷食もチンせずに詰めちゃうんだよね。

この日も完食、エライエライ!

 

 

たった4日間のお弁当作りですが、既にネタが尽きた感があります(笑)。

でも、まぁなんとか冷食を駆使してやっていくんでしょう!

オムライス弁当をリクエストされているのですが、どうしようかな…。

ごはんつめるだけふりかけ付きが一番簡単なんだけど(笑)。

オムライスにしちゃったらそれだけで一品増えることになっちゃうじゃないかー。

ま、娘の希望なので、なるべく叶えてあげたいとは思っておりますが。

 

また2週目、お弁当作れたら記録載せたいと思います。

来週5日間、どうか無事製作&通学できますように!