気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

娘の公立高校入試合格発表の話

こんにちは、きさらぎです。

無事高校入試も卒業式も終えた我が娘ですが、入試以来、一切お勉強しておりません。

大丈夫なんでしょうか。

 

この前の日曜日は、公立高校の合格発表でした。

一応、わたくしもお休みをもらってました。

合格発表を見に行くかもしれないし、合格してたら(してなくてもだけど)夕飯はおいしいもの食べる予定にしてたし。

 

卒業式が木曜で、翌日の金曜は新型コロナのワクチンを打ちに行き、その日のうちに腕が上がらなくなり、翌土曜は発熱してた娘。

心配しましたが日曜の朝にはすっかり熱も下がり、体調が戻ってきておりました。

 

これなら高校まで合格発表を見に行ける!

 

一緒に受けたお友達に、はじめは合格発表一緒に見に行こうと誘われていたのですが、そこはやはり家族毎に動くことにして、うちはうちで駅に車を停めて高校まで徒歩移動。

 

ちょうど発表の10分前くらいにたどり着いたら、そのお友達は既に到着していて、控えめな場所で時間になるのを待っていました。

 

合流してからは、自転車通学をどうするかの話など。

我が家では駅から徒歩通学にするつもりでいたのですが(うちの姉もわたしも徒歩だったので)、どうも自転車通学が普通らしい?

駅の駐輪場も抽選だというし、そのへんの話もしながらその時を待つ。

 

郵便局の車も駐車場へ入ってくる。

 

さて、いよいよ!合格発表の時間になりました!

 

受検番号の書かれたでっかい紙が貼り出される…!!

 

と思ったら、意外とちっちゃかった(笑)

あれは多分、普通のプリンターでも印刷できるサイズのもの…。

 

でも昇降口のガラスに3〜4箇所貼り出してくれたので、1箇所に集中せず閲覧可能。

 

と、冷静にレポートしておりますが、貼り出しの瞬間は子どもたち(一部大人も)一斉に昇降口へ殺到したので、保護者は引いて見ていよう…と思っていた我が家は二人とも娘を見失うという(笑)

 

合格を確認した子どもたちの歓声が聞こえる中、自分の子供を探す(笑)

 

目撃はできませんでしたが、うちの娘とお友達は抱き合って喜んだそうです。

ええ、合格しましたー!!

 

ま、定員割れでしたけどね…。

定員200名に設定されているのに対し、出願は171名。

かなりの減数です。

で、抜けた番号もなく、全員無事合格!

よかった、よかった。

 

合格発表前のお昼ごろから緊張してきたと騒いでいた娘でしたが、これで進路も決まり、一安心です。

 

公立高校の合格発表、各高校で掲示発表はもちろん、ウェブでの確認も可能でした。

そちらには合格者の受検番号一覧と、制服採寸についてのお知らせ。

学校のホームページでも、制服採寸に関するお知らせが載せられていました。

 

定員割れだったので今年は地元テレビ局の取材は来てないかなと予想してましたが、一箇所だけ来てましたね。

ニュース動画確認しましたが残念ながら映り込んでいませんでした。

インタビューもされなかったしなぁ、まぁいいんだけど。

 

制服採寸は合格発表当日からできる設定になってましたが、我が家はそのあと電気屋さんに寄って娘のドライヤーを買うのと、合格祝いの焼き肉パーティのための買い出しという予定があったので制服採寸はまた別日にすることに。

 

一緒に合格したお友達とも高校でバイバイしてきました。

 

で、夜はお祝いの焼き肉パーティ。

この食材を買いに行ったスーパーに傘を2本も忘れてきてしまい、取りに戻るというハプニングもありつつ(笑)楽しくお祝いしました。

 

さぁ、4月からは高校生ですよ、娘も大変ですがわたくしも大変です。

朝7時前の列車に弁当持たせて乗せてやらなくちゃーなりません。

3年、なんとか頑張らなくちゃ!

 

今回も最後までお付きあいいただきありがとうございました。

ではまた次回!