気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

最近の色々

これといって特記事項もないのですが。

いや、ないといいますか、またネガティブな話題ならあるんです、で、昨日ちょっと書き始めたんでしたけどね、やっぱりやめとこうと思って半端なまま下書きに残してあります。

 

そのネガティブな話題の他に何かあったかというと、うーん、まぁテンション低い以外は普通に過ごしてる毎日でして。

 

ちょっと前までは、休日は昼寝なんてせずに(午前中ですけど)、別ブログをなるべく更新したくて頑張ってたのですが、それって多分私の体に合わないのか、無理はしないほうがいいのか(笑)、どうも続かなくてですね、別ブログもあんまり更新できていません。

というわけで、やらなきゃいけないことがあるにも関わらず、休みの日の午前中は寝ております。

え?

夏休み中の娘?

午前中は部活でーす。

3年生だけど秋の定期演奏会までは活動するのでね〜。

しかも、弁論大会に出るのでその打ち合わせでお弁当持参の日まである。

先週1回、今週1回かな。

本番見に行きたいけど、娘に固く止められてます。

他の家で誰も行かないのにうちだけ行くってのが恥ずかしいらしい。

うん、ママ平日休み取りやすい人だからね、希望出せば休めちゃうからついつい娘の晴れ舞台は見に行っちゃうよね、その積み重ねが前述の発言に繋がるわけだね。

うん、わかります、はい。

でも行きたいんだな〜。

娘が頑張ってるところ、見たいんだよな〜。

行ったらだめかなー?

 

あとはですねぇ、特にどこにも行ってないですね…。

あ、ちょっと離れた市にニトリが出来たそうで。

このお盆に迎えるお客様のために、座布団カバーを買いに行ってきました。

何年も前からある定番品で、年をまたいでも同じ柄を揃えられるのがいい!

と思っていたら。

以前は両面柄入ってたのに、今回のは裏面が無地になってたー!!(´゚д゚`)

カバーをかけてみて初めて気づきました…。

まぁでも表面は柄を揃えられたのでいいんです、満足です。

ちなみに今現在12枚揃えてあります。

本当はもうあと1枚欲しい。

お盆に集まる最多人数が(我が家込みで)13人なので、もう1枚。

カバーを買いに行くときにはもう1枚座布団あるの見つけられなかったの、帰ってきてから見つけて、あーもう1枚カバー買ってくればよかったー!ってなりました。

 

で、この前の休みの時にもう一度ニトリに行こうと思ってたのですが、その前日から娘の部屋のエアコンが水漏れするようになりまして。

その対応してたらニトリまで行く時間なくなっちゃった。

 

娘の部屋のエアコン、一番新しいんですよ。

多分、排水ホース(ドレンホース)が詰まってるんじゃないかと。

チョロチョロと水は流れていくのですが、暑すぎて生成される水の量が排水ホースのキャパを超えてるんじゃないかと勝手に想像しております。

娘の部屋のエアコンの室外機付近、去年あたりまでコウモリさんの巣になってたっぽいんですよね。

なので、もしかしたらコウモリの糞とか、まさかとは思うけどもコウモリさん本体とか(!)詰まっちゃってるんではないかと…。

一番新しいうえに、一番使ってないエアコンですからねー、自分でクリーニングする機能もついてるし、それぐらいしか心当たりがない。

ネットで対処法を検索すると、真空ポンプとか、掃除機とか使うらしい。

ところが室外機、二階だからねぇ…。

屋根に上らないと対処できないんだよねぇ。

酷暑で屋根もアッツアツですよ。

どうしましょ。

ほんでお盆のお客様、娘の部屋に泊まってもらう予定なんだよねー。

時間もないしどうしましょうかね。

ハハ。

 

そうだ、娘といえば、中3になって初めての三者面談に行ってきましたよー!

夏休み入ってからです。

七月の頭に受けた実力テストの結果と一学期の通知表の数字を基に、志望校への合格が叶いそうかどうか、お話をしてきました。

 

うちの娘の場合、特にどの高校へ行きたいというのはなくて、共学で吹奏楽のできるところ、で、レベルの合うところ、って感じですかね、いまのところ。

親としては少しでも上のレベルのところへ行って欲しいものですが、田舎はなかなか大変で、田舎の中でも都会の方まで通わないとそういう学校ってないんですよねー。

かくいう私も、そうやって通い続けることができなくて2ヶ月しか行かないで終わりましたからね(笑)。

ま、私が挫折した学校にはとりあえず点数は足りてるらしく(でもそこ女子校だし吹部ないから娘の第一希望にはなってない)、暫定で第一希望に上げてるところにはもうちょっと足りないらしい。

その実力テスト、部活の延長期間に被ってて本人曰く「全く勉強してない」状態で受けたらしいので、まぁどこまで参考にしてよいものやら。

欲を出してもっと上のとこ目指してみる!?って感じのところへは、50点も足りないって!

担任の先生に言わせると、そう非現実的ではないとのことでしたが、そこまでして合格したとしてもその後がついていけるのか心配ですよね…。

将来を考えたら一番いいところなのですが、そこも通学距離結構ありますので志望校はまだまだ決めかねている状況です。

 

三者面談に行ってびっくりしたのは、パソコンで評定とテスト結果を入力して合格までどのくらい足りてるのか足りてないのか具体的な数字がわかっちゃうことですね。

おかげでこれからの志望校選びがしやすくなりそうです。

判断基準が全く無くて困ってましたが、今度は基準が明確になりました。

今後は月イチペースで実力テストがある予定になってるので、その結果を見ながら考えていく感じですかね。

部活引退してからが本番かな。

 

親の方はというと、来月の定期演奏会の準備(どうやっていつから進めたらいいのかもわからない)やら、部活の記念品にするフォトブック制作やら、まだまだ仕事がありますね。

総会開いてバトンタッチするまで、まだ数ヶ月あります。

しかしまぁこれも娘がいてこその経験。

うちは一人しか子供がいませんから、貴重な体験です。

なかなか子供に恵まれなかったので、子どもなしの人生という可能性もあったことを考えると、ほんとありがたいことです。

娘のおかげで色んな初体験をしてきました。

娘よ、生まれてきてくれてありがとう。

 

話が脱線しました。

冒頭で「特記事項はない」といった割に長文になりましたね。

あれ?

記事分けるべきだった?

まぁいいか、本日も長々とお付き合いいただきありがとうございました。

また何か思い出したら記事にしていきたいと思います。

酷暑ですので、皆様どうかお体には気をつけて。

エアコン壊れたらすぐ直してくださいね。