気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

鶴岡も見どころいっぱいだった(またふたりきり)①「どうする家康」全国巡回展

こんにちは、先日結婚20周年記念で旦那とふたりきり、平泉ツアーに行ってきたきさらぎです。

 

humikisaragi.hatenablog.com

humikisaragi.hatenablog.com

humikisaragi.hatenablog.com

humikisaragi.hatenablog.com

今回はその3日後(!)、またまたふたりきりで鶴岡へ行ってきたときのお話を書こうと思います。

 

いやいや、別にね、始めから二人で行こうって言ってたわけじゃないんですよ。

家族全員で行こうと思ってた。

皆さんご存知ですか?今やってる大河ドラマの「どうする家康」、全国巡回展をやってること。

あれって結構その土地その土地での開催期間が短くて、予定合わないとなかなか行けないんですよ。

毎週土日休みの方はいいでしょうが、平日休みの人間にとっては、若干至難の業となってまして。

春にもね、仙台であったんです、巡回展。

でも予定が合わなくて行けなくてねぇ。

今回の鶴岡を逃すともう行けるチャンスないんで、是が否でもこの日に行かないとダメで。

日曜は最終日で早く閉まっちゃうし、行くとしたら土曜。

ところが土曜って娘部活あるんですよね。

その週末はたまたま日曜に自衛隊の演奏会があって部員全員で聴きに行くっていうから、もしかして土曜の部活はなしか!?(原則土日どっちかは休養日にしないといけない)と期待していたのですが、ダメでした…。

土曜日、合奏するって。

だから部活休まないって。

ううむ。

鶴岡まで行って帰ってくるのに午前中で終わるわけないし、お昼で部活が終わる娘をずっと一人で留守番させとくわけにも行かないし…。

いや、留守番ね、できないっていうんじゃないんですよ。

できるんですけど、娘的には自由で喜ぶんですけど、ちょっとね、親として心配じゃないですか、世の中何が起こるかわかりませんから。

若い女の子を一人で置いとくなんて。

…というわけで、本当なら娘もばあちゃんも連れていきたかったのですが、やむなく夫婦二人きりで行くことにしました。

 

あー前置き長いな。

 

さて、では行ってきた話。

鶴岡での「どうする家康」全国巡回展は、鶴岡アートフォーラムにて開催されていました。

最終日前日、土曜ということもあってまぁまぁの来館者数。

若い女子から年齢を重ねたご夫婦まで。

色んな方が来てました。

 

実際に撮影で使用した衣装の展示。

まだ若い(幼い?)頃に作ったあのうさぎの彫り物と、ドラマの台本、小道具。

おっきなパネルもありました。

出演者の等身大パネル

地元であったパネル展の時は岡田さんとムロさんはいらっしゃらなったので、今回また一緒に記念撮影をしてきました。

(地元での様子はここではアップしてなかったですね、別ブログで書いてました)

旦那も岡田くんの隣に立って写真撮ってきましたが、その写真を見て、自分とのスタイルの差に愕然としてましたね。

そりゃそうですよ、常日頃から人より体鍛え上げてる芸能人と、運動もせず飲んで食ってやってる50過ぎの一般人が一緒なわけないでしょ…。

 

会場内ではこのほかにも「あの名台詞」が聴けるモニターや(もういやじゃあ!とか、待ってろよ、俺の白兎…とかね)、足でマットを踏んでコントロールして撮影所を様々な視点から見られるものや、出演者のサイン色紙、来客者が書いた応援メッセージコーナーなんかもありました。

今年の大河ドラマはオープニング映像が毎回違うのも特徴。

そのオープニングをつなげた映像と、主演の松潤からのビデオメッセージが上映されてるコーナーもありましたよ。

結構時間かかりそうだったので、ドラマ全話録画してるしと思って松潤のメッセージだけ見てきました。

「5×20」のトートバッグを持った女子も一生懸命見てましたね。

 

展示物には撮影可能なものと不可のものがあるので要注意です。

鶴岡の会場では撮影不可のコーナーのそばでスマホいじってたら係の方に注意されました。

直前に等身大パネルと撮った写真を確認してただけなんですけどね。

 

ちなみにアンケートに答えるとクリアファイルがもらえます。

そして応援メッセージを書くとその半券がもらえます。

もらったんですけど、半券はばあちゃんのおみやげとして渡してしまったので写真はありません…。

 

と、「どうする家康」全国巡回展はこんな様子でした。

これから地元で開催される皆さん、こんな感じですよ。

もし日程が都合ついたら、会場に足を運んでみてくださいね。

あ、クリアファイルは裏側にしっかりと「転売禁止」って書いてありますよ。

フリマサイトでがんがん出品されてましたが、善良な市民はそんなことしないようにしましょうね、買ってもだめですよ。

ルールは守りましょう。

 

さて、このあと私たちは鶴岡公園へ向かいます。

うん、長くなるのでまた次回へ持ち越しましょう!

ではまたそのときまで!

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました(^▽^)