気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2日しかないゴールデンウィークに行ったトコロ&やったコト(第二部)

さてさて、前回は2日間の休みのうちの1日目の行動を振り返ってみましたが、今回は2日目のお話しです。

 

humikisaragi.hatenablog.com

1日目は観光スポット(的な)所へ出向いたり割と派手めに活動しましたが、2日目は打って変わって、自宅中心の休日となりました。

というのも。

旦那さまとのお休みというものがなかなかないため、ふたりで作業しなきゃいけないものとか、買いに行かなきゃいけないものとか、たまってっちゃうんですよね。

この日は家の裏に勝手に生えてきた柳の木の剪定をふたりで行う予定でした。

 

 

:娘の部活もありますので、いつも通り朝起床してなんだかんだやっていたところ、7時半ごろ突如鳴り響く玄関のチャイム。

こんな休日の朝から一体誰!?と思いつつ出ると、ばあちゃん(私の実母)のお友達です。

髪もとかさずバンスでまとめただけの髪、パジャマにしている部屋着のままで応対する私。

お友達さんに「(ばあちゃんは)まだ起きてないよね?」と言われ、ばあちゃんに声をかけると前髪にカーラー巻いたままベッドから出てきた(笑)

お友達さんはなんと今年の初物!筍を持ってきてくれたのでした〜!!

夕べ採ったものだから、すぐにアク抜きをしたほうがいいと言います。

しかしこの日はいつもアク抜きをしてくれるばあちゃんが法事に行く予定…。

なのできさらぎ、急遽初めての筍のアク抜きに挑戦しました!

 

スマホで検索、筍のアク抜きの仕方…。

うん?いつも我が家では皮を剝いてから鍋に入れてるけど、皮はついたまま茹でた方がアクが抜けやすいとある。

んじゃとりあえずそっちを試してみるか。

 

スマホのレシピにある通り、切れ込みを縦に入れ、紫のボツボツは取り除いて穂先をカットして…みたけど、うちにある一番大きな鍋でも入らんやないかい〜!!

 

そうなんですね、きっと、鍋に入らないから、わが家では皮を剥いてから茹でてたんですよね。

 

穂先は身がなさそうなのでそこをばっさりいかせてもらって、なんとか鍋に入れることができました。

ばあちゃんのお友達さんが一緒に持ってきてくれた米ぬかを入れて茹で開始。

沸騰してから1時間くらい茹でるそう。

筍全体が浸るよう落し蓋をして。

ぐつぐつ。

コンロのタイマーが切れたら自然に冷めるのを待ちます。

朝アク抜きしたからきっと夜には調理できますね〜。

粗熱が取れてから皮を剥いたところ。

穂先崩れちゃった(泣)。

 

 

午前中:さて、思いがけず筍と格闘したあとは、本日のメインイベント、柳の剪定です。

いつの間にやらこんなに大きくなってしまった柳の木(我が家は築10年)。

2階建ての屋根を軽く越えてしまいました。

また、家に近いので壁や屋根に当たってしまっています。

この写真ですら、1本おっきい枝を払ったあとのもの。

柳の木にハシゴをかけ、旦那が上り、ノコギリでひたすらギコギコ。

ギコギコ。

ギコギコ。

ギコギコ。

太い枝はなかなか切れない。

やり続けるしかない。

 

午前中で終了させる予定が、娘が部活を終えて帰ってきてもまだ終わらず。

だいぶノコギリは入っていってるはずなのに落ちてこない枝、家の中から長い棒で押すとかやってみたり(これは効果なし、伸縮性のポールが縮んじゃう(笑)))、ロープがないのでホースを巻き付けて引っ張ってみたり。

試行錯誤したもののなかなかうまいこといきません。

 

とりあえずヤキソバを作って昼食にし(前日のバーベキューでやる予定だったのにおなかいっぱいでやらなかった)、少しの休憩のあとギコギコ再開。

引き続き太い枝に大苦戦。

ノコギリの切れ目にその上の枝の重量がかかってしまってノコギリがうまく動かせない。

ある程度斜めに当ててギコギコしてたのですが、真上に伸びてた枝だったので大変だったようです。

倒れていく方向にも気を遣わなければなりませんし。

 

はしごに靴底の薄いスニーカーをはいて上り、長時間苦しい体勢で作業したためか、ダメージが土踏まずに来たそう。

腫れてるって言ってました…お疲れ様。

そして旦那様の頑張った成果がこちら。


屋根の上がだいぶすっきりしましたー!

窓からの眺めも変わりましたよ♪

 

 

夕方:本来ならイオンモールあたりに買い物も行きたかったのですが…剪定に時間を取られ、もう夕方です。

この日行かなきゃいけないところ、それは娘のメガネを新調する眼鏡屋さん!

先月の視力検査でひっかかり、30日が学習参観で1日に振り休だったため旦那と眼科に行ってもらってました。

処方箋の期限が切れる前にメガネを作っておかなければなりません。

前回作ったときお世話になったのは眼鏡市場さん。

うちの娘もう中3ですが、レディース用のフレームでは少々大きくて、どうしてもジュニアサイズで作ったほうが収まりがいい。

でもジュニア用ってなかなか種類少ないんですよね。

近場の眼鏡屋さんを何軒か巡って一番種類がありそうなのが眼鏡市場さんでした。

なので今回も迷わず眼鏡市場さんへGO!

市内にあるので移動時間もかからず嬉しい限りです。

前回はnicolaコラボの商品を選んだのですが、一年ぶりに来店して物色した結果、選んだのはやっぱりnicolaコラボ。

かわいい専用ケースがついてくるのですが、一年前と同じものだったため、今回は眼鏡市場さんのケースをつけてくださいました。

フレームも耳の後ろの端っこのところにキラキラ光るお花がついててとてもかわいかったです。

私も自分のメガネにシール貼って真似したいくらい(笑)。

(ごめんなさい、写真はないです)

 

メガネが出来上がるまでの間、食料の買い出しに。

ついでにホームセンターにも寄って、そのあと出来上がったメガネを受け取って。

これでこの日のお出かけは終了です。

 

 

:さて、時間は既に夜。

夕飯の支度をしなければなりません。

前々日にウドをどこからか頂いたらしく、茎は茹でて食べましたが葉っぱは天ぷらお願いねと言われていたのでメニューは天ぷらの予定でした。

で、急遽登場した筍をプラス。

そして旦那と娘のリクエストでまいたけとエビを追加。

天ぷらまつり開催です!

こごみと、余った衣にカニカマ少々小エビ少々入れてかき揚げにしたものもあります。

エビ…まっすぐに仕上げるために身に切り込み入れたものの…意味なかった…。

切れ目の入れ方が違うのかなぁ?

次回はきちんと調べてからやろうと思います。

 

そして食後は前夜出来なかったビンゴ大会を実施。

百均のおやつが景品の今大会、わたくしはサーモンの握り寿司の姿を再現できるグミをゲットしました!



 

 

さぁ、これにてきさらぎの短いゴールデンウィークは終了です。

旦那は、2日にちょっと職場へ出向いたものの9連休、娘は後半3日間部活もなく完全オフでした(宿題はあります、受験生ですし)。

きさらぎ自身の休みは少なかったですが、朝は多少ゆっくりさせてもらえましたし、何よりキチンと予定を決めてそれなりに実行できて、とても充実したゴールデンウィークとなりました。

バーベキューでは普段ピリピリしがちな娘とばあちゃんの関係もとてもよいものとなって楽しめ、ほんとに有意義な時間でした。

次回こそバーベキューはもっと日中から始めよう!

 

今回も長文お付き合い頂きありがとうございました!

既に来年のゴールデンウィークが待ち遠しいきさらぎでした(^^)