気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

たまにふたりきりでちょっとおでかけ…のつもりが結構遠出に〜平泉【毛越寺・観自在王院跡】

すっかり間があいてしまいました、きさらぎです、こんにちは。

 

元気ですよ、ただちょっとここのところ休みの日も忙しいかな〜。

娘の部活の保護者会会長をやってるので、そのへんがね…書類とかね…色々大変ですよね、やっぱり。

 

さて今日は、そんな部活の話ではなく、久々に遠出してきた平泉旅のお話です。

なんとですねぇ、わが家、この度結婚から20年を迎えまして!

ええっ!すごい!よく20年も耐えたね!(お互い)

なんてね(笑)

 

20周年なんてそんなにちょこちょこやってくるものでもありませんから、なにか記念になることをしたいなと思ったわけです。

で、ひとつは、家族で記念写真を撮ろうかと。

というわけで、先週の日曜日に撮影に行ってきました。

そして記念日当日というのが6月7日なんですが(入籍は6日で披露宴が7日、本人達的には7日を結婚記念日としている)、平日なのに旦那が休みを取ったという。

えー?だったらたまにふたりきりでどっか出かけるのもいいよねぇ〜なんてことで、行き先の検討を始めました。

 

ふたりきりで出かけるなら?

思い出の場所か?

デートしてたとことか?

初チューの場所?(どこだっけ?)

行きたいって言いながらまだ行けてないとこ?

行けてないとこ?どこ行く?

 

そうして決定したのが、特に思い出の地でもなんでもない、「中尊寺」でした。

 

中尊寺はまだ旦那が行ったことがなく行きたいと思っていた場所、私にとっては子どもの頃(若い頃?)親に連れて行ってもらったのと社会人になってから社員旅行で訪れたのとでファンになってた場所です。

 

結婚20周年記念にしてはずいぶん渋いかなとも思いますが、まぁ、年取ってくるとこうなるんですかね、旅行先がお寺ですね(笑)

 

前述した通り、最近なんだかんだ時間がなく、旅の日程を決めたのが6日の夜。

中尊寺周辺の行きたいところ全部盛りで予定を組みました。

娘は普通に学校なので、娘を送り出してから自分の支度をして出発です。

目的地は多数。

平泉は見どころがたくさんです。

まずは毛越寺

毛越寺といえば、浄土庭園で有名ですよね。

池の周りに絢爛豪華な建物がいくつも建っていたんだとか。

池の周り、どこから見ても美しく、心の癒やされる空間でした。

平日でしたので観光客も多くなくて過ごしやすく、駐車場も空いていて楽でした。

↑一番大きな建物があった場所。

小石を積んであるのはなぜ???

池には竜のデザイン?の船が2艘。

飾りなのかな?

池の中の立石。

震災のときに少し傾いたのを直したそう。

「築山」や「洲浜」など、趣のあるデザインの施された庭園でした。

毛越寺にて念願のお寺用ご朱印帳(集印帳)をゲット!

表紙デザインは何種類かあり、その中からこちらの柄をチョイスしました。

切り絵ご朱印もありました〜。

ステキ〜。

結婚記念日の日付の入ったご朱印はこれまた格別です。

 

毛越寺駐車場料金 300円  ご朱印帳 1500円  ご朱印 500円  記念ご朱印 1000円  毛越寺拝観料 700円)

 


毛越寺を一廻りしたあとは、隣の観自在王院跡へ。

こちらも美しい池のある遺跡でした。

車宿あと。

 

広い庭園、きれいな水を湛えた池、静かに流れる時間。

まさに極上でした。

お天気もよく(ちょっと日差しが強かったですけど)周りに誰もおらず、少しの時間でしたが堪能させていただきました。

 

今回の旅はまだまだ続くのですが、続きすぎるので今日はここまでにしておきますね。

続きはまた次回!

先は長いですがまたお付き合い頂けたら嬉しいです。