気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

利府に行ってきました〜多賀城跡とON THE ROAD 2023 (その壱)

こんにちは!きさらぎです!

元気です!

なぜなら、先週末、浜田省吾さんのライブに参戦してきたからです〜!!

 

旦那がファンクラブに入っていて、私はその同行者、今回はS席とA席があって、せっかくだからとS席に申し込んでいて見事当選しておりました!

 

会場は宮城のセキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)。

毎度こちらへ行くときは車で行くのが常。

ところが今回はどうも帰りの山越えの時雪または凍結状態になりそう…。

だというのに、旦那の車も私の車もタイヤ交換はまだ。

ギリギリまで天気予報とにらめっこしていましたが、結局予報は変わらず、旦那様は雨という悪天候のなか黙々と自力でタイヤ交換する羽目になりましたとさ…。

 

今回は滅多にない県外への遠出なので、どうせならどこか神社やお寺なんかに寄って来たいねぇと話していました。

で、神社仏閣ではないけれども、多賀城跡に行きたいと旦那が申しまして。

私も特に異論はなく、そしてよく調べもせず、多賀城跡に寄ってからライブに行くことにいたしました。

 

お昼ご飯を自宅で食べてから出発する予定にしていましたが、タイヤ交換やら、わたしは洗濯やら自分の支度やらでご飯の時間もなくなってしまい(まず着ていくものも決めてなかった、数年前会社の新年会用に買った膝丈のワンピースに黒無地のカットソー重ね着した、寒いだろうから240デニールのタイツで頑張る)、結局お昼ご飯はおにぎりを持っていくことになりました。

とりあえずガソリンスタンドへ寄ってガソリンを入れ、タイヤの空気圧を見てもらって

いざ高速道路へ。

車の中でおにぎりを食べ、県境の山を越えると、地元では雨降りだったのが太陽光の差す天候に。

そしてなんだか幸せな気持ちになれる虹を見ることもできました。

走行中の車中、助手席からの写真↓。

その後菅生サービスエリアで休憩、帰り道で寄らなくてもいいようにとお土産を買うことにしたのですが、いつも買う「牛タンどんぶり」(レトルト)を探しても、何度見て回ってもみつからない…。

仕方ないのであきらめて、代替品として牡蠣ご飯の素と、牛タンのふりかけを買いました。

一応帰りもサービスエリアに寄って、牛タンどんぶりがないか見ることにしようと予定変更。

そしてお昼はおにぎりしか食べていなかったので、おかずと称してこんなものを買いました。

牛タン入りコロッケ300円。

車の中だったので撮影はこれが限界(笑)。

ちゃんと、中にしっかり牛タン入ってましたよ!

牛タンの味、めっちゃしました!

旦那は牛タンフランク380円を食べてました。

写真はこざいません。

 

さて腹ごしらえもしっかりできたところで、一路多賀城跡へ。

全くなんの知識もないまま、とりあえず現地へ到着。

てか、この時点で既に予定からだいぶ遅れてる。

なぜなら、

私の作った計画には、「ガソリンスタンド」「休憩」が含まれていないから!!

 

はい、これ、帰りもそうです、はい。

 

グーグルマップで移動時間だけ調べてざっくり計画したやつです。

なので、ガソリンスタンドと休憩寄った分、まるっと、予定から遅れてます(笑)。

20分くらいですかね。

 

まぁ、そんなもんですよ。

でね、困ったのがね、多賀城跡に着いて車から降り、いざ多賀城跡を眺めに歩いていってみると…

敷地広すぎ!広大すぎ!!

こんなん見て回るの、めっちゃ時間かかるやーん!!!

1時間くらいあればまぁ見て回れるのかなくらいに思ってたけど、考え甘すぎたー!!

 

地図で見ますとですね、多賀城跡周辺には神社仏閣もあるみたいでして、時間があったら寄って御朱印とかいただけたらなぁと思いまして御朱印帳その他わざわざ持ってきてたんですけどね、そんなん見るからにムリ!!

多賀城跡見るだけでも時間ぜっっっっったい足りないっ!!!

 

さぁ、私達、焦りました。

1時間予定してたのに20分遅れだって時点で残り40分しかない。

焦るけど、せっかく来たんだから逐一全て見ていきたいし写真におさめたい!

気持ちの急くなか、眼の前に広がる遺構に感動しながら写真撮影をしておりました。

太陽の位置の関係で、どうしても自分やツレの影が写り込んだりしつつ…。

 

駐車場に一番近いとこ↑

 

 

石敷広場は凸凹してて逆に歩きづらそう。↓

時間なさすぎてせっかくの説明板も読めないまま(笑)

↑この模型見てる時、地元の多賀城跡ファンのオジサマに声をかけられ、なんちゃらのやかもちだの平泉のだれだかがおさめてただかなんだかってお話をしていただいたのですが、ゴメンナサイ、ほんと歴史弱くて、聞いたことある名前だな〜くらいにしか思ってませんでした…。

そしてライブの時間差し迫ってたのでよくよくお話も伺えず、申し訳なかったです。

でもそのあと他の観光客の方と熱心にお話されてたみたいなので、良かったです(笑)。

めちゃ広かったわ〜。

壮大だったわ〜。

色んな建物、復元してほしいわ〜。

復元中らしい↓。

 

さて次々見て回りたくて丘を降りてきたものの、のんびりはしていられません。

まだ見るべき場所はあるのですが、もう寄り道はせずに車に戻らなければならない時間…。

しかもライブ前に食べるおやつの調達もまだです。

とにかく時間がない〜!(←計画がおかしいからですよ)

作貫地区というところを回って、駐車場へ戻りました。

多賀城跡をぐるっと回っただけでも、数か所の井戸を見かけました。

水脈が豊かな土地だったのでしょうか。

 

駆け足で巡った多賀城跡、そのダイナミックさに大変感銘を受けました。

これだから城趾その他神社仏閣とか、楽しいですよね〜。

次回はもう少し下調べしてから訪れることにします(笑)。

 

さぁ多賀城跡を初体験したあとは、本来の目的「ハマショーライブ」です!

とりあえずおやつもどこかで入手しないと…あーやっぱり時間がないっ!

開演5時に対して、3時半会場到着を予定していたのに、既に3時半過ぎてます(笑)

あんなに急いで回ったのにそれでも1時間かかったか!

次来るときは3時間くらい見ておけば足りるかな、どうなんだろ?

 

と、今回はひとまずここまで〜。

次回は「こんな幸運に恵まれて大丈夫なのか!?」と思ったほどのライブ参戦についてを書きますね(^^)

最後までお読み頂きありがとうございました!