気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

肉好きでないと焼肉バイキングはあんまり楽しくない?

こんにちは、きさらぎです。

先日、3か月ぶりくらいで別ブログの更新ができてちょっと喜んでます。

さて今日は、ちょっと、仕事関係の話。

 

仕事関係というと、ここでは愚痴ばかりでしたが、先日無事人事考課面談も終わり、そちらの面では気持ちの落ち着いているきさらぎです。

なぜかというと、会社の規定が変更されて、評価対象がある一定の人数以下の場合は優越をつけず、皆一律普通評価とすることとなったからです。

今期のきさらぎはなんとか過不足の発生は阻止できたものの、夏場に続けざまに電子マネーカードの置忘れを発生させるといった事案や、レジ担当しているときに持ち場から離れ、そのすきにちょっとした事件を起こさせる一因を作ってしまったなどのマイナスポイントがありました。

しかし千円単位の過不足を出した同僚もおり、どのように点数を付けられるのだろうとヒヤヒヤしていたら、こんな肩透かしな結果。

まぁ最低評価の可能性が消えたという点ではとても心穏やかです。

店長代理はいつも高評価をもらっていたのが今回は普通評価しかもらえないとわかって、不満げでしたが…最低評価をくらう可能性のない人の意見は「頑張ってる人がかわいそう」でした。

いつも高評価をひとりじめしている人はそう思うのでしょうね。

 

で、まぁうちの店舗は一定人数以下の人員しかいなくて、という状況かというと、実はそうでもなくて、入社したばかりの方が一名、いらっしゃるんです。

そのかたはまだ入社したばかりすぎて、評価の対象には入らななったので(そういう方は一律普通評価です)、うちらの評価も普通評価のみとなったわけですね。

 

さて、その新人さん、新人さんとはいえ、我々の中では店長代理に次ぐ年長者でして。

仕事に馴染めるのかな~、覚えられるのかな~と心配をしていたのですが、なんのなんの、覚えることが大量すぎるここの仕事でも、どんどん覚えてあっという間にレジも独り立ちしてしまいました。

前職は販売ではなかったそうですが、そこの経験が生きているのか接客もとても感じよく、春に入社して数か月で別店舗に異動してしまった方より社員との会話にも入ってこれて、順調だと思ってたんですけど。

 

入社して一か月経とうとしている頃、どういう話からそうなったのかはわかりませんが、なんとこのまま続けるかどうするか考えているところだということが判明。

これには皆びっくり。

忙しい時期に入社して、慣れない仕事を目も回るほどの中こなしていかなきゃいけないのは、それは確かに大変だとは思いますけど。

でも、うちの仕事、他より時給いいですからね…多少は仕方ないと…。

聞くと、前職はここまで時間に縛られない職場だったそう。

それに加えて、「なじめない」という言葉が出たみたいで。

これにもびっくり。

けっこう社員同士の会話の中に入ってこれてて、私が入社した時より遥かにお店に馴染んでるんですけど!!!

 

で、店長が言うには、春に異動してった新人さんも、「馴染めない」って言ってたんですって。

まぁ、あの方は確かに、入ってこようとする感じもなかったですけど…。

しかしさすがに二人もそんなことが続いたので、店長はどうしたらいいかと皆にきいてまわりました。

で、出てきた案が「みんなで食事会をしよう」だったんです。

でも、辞めようかどうしようかって人に、歓迎会とかいったらそれも負担だろうし、そもそも食事会を企画したところで出席してくれるのかすらもわからない。

呑むのは好きなのか?店長が探りを入れたりし、その様子をその場にはいなかった社員同士で話題にしたりしてたら…一日休んで出勤したら、なんとその翌日に食事会しますって話になってるぅ~!!

 

え~!?

それはさすがに急すぎるでしょ!

しかもわたしその日行けないし!!

肝心の新人さんは出席できると簡単にお返事いただけたので、そちらの心配はすぐ消えたのですが、何故全員の都合も聞かず急に日程を決めてしまったのか…。

 

でも、店長さんが気を遣ってくださって、結局全員が出席できる日にちに変更しました。

 

というわけで行ってきたのが、タイトルにある、焼肉バイキングです。

店から20分ほどで行ける焼肉バイキング屋さんで、うちの店舗の社員全員での食事会。

女子ばかりだし皆車なのでアルコールはなし。

 

コロナになってからもう数年行ってなかったお店だったので、どんな感じになってるかなーと思っていたら。

お寿司バイキングが注文制になってた!

それから、ケーキの種類が減ってる…。

以前は何種類もあったのに、ケーキらしいケーキは一種類のみ。

寂しい…。

お肉は元からあんまり興味ないので以前との違いはわかりませんでしたが、特に食べたいと思うものがなくて困りました。

焼肉がメインのお店なのに。

仕方なく適当に数種類とって、んじゃ野菜焼くかと思ったらそれもあんまり種類がない。

キャベツとタマネギ取りました。

サラダも他の皆が取ってたので、私もレタスやオクラやコーン、エダマメなんかをチョイス。

おかず的なものは唐揚げやナポリタン、焼きそば、もつ煮スープ、あと煮物もあったかな?

食べないと悔しくなりそうだったので焼きそばとナポリタンは食べました。

あ、ピラフも食べましたね。

唐揚げとかは、焼肉を食べに来てるんだからいらないやと思って、でもたこ焼きは興味がわいたので2個だけ食べました。

冷めてたから網であぶって食べればよかったかな。

お寿司は食べたいメニューがエビしかなくて、エビばっかり。

皆が頼んでて余ってたサーモンも1個だけ食べたかな。

そうだ、ドリンクバーがね、これがまたわたしの飲みたいのがなくて。

外が寒かったのであったかいお茶を飲みたかったんだけど、冷たいのしかなくて、温かいのはミルクティーとかコーヒー系。

あんまり焼肉と一緒にミルクティーは飲まなくない?

食後用なんだろうけど食事中に飲めるあったかいお茶が欲しかったー。

あ、わたし、コーヒー飲めなくて…。

仕方ないので冷たい爽健美茶を選んで、温かいスープ、コーンスープを飲みました。

これはねぇ、仕事してる時から、コーンスープがあったら飲もうと思ってたので、あって嬉しかったですね。

おかわりにカルビスープ飲もうと思って蓋をあけたら、ちょっと見た目が想像してたのと違ったのでやめました(笑)。

でもお椀持ってしまってたので、デザートコーナーで桃とパイナップルをよそって、あとお皿に小さいロールケーキを。

爽健美茶もなくなっちゃったので次なるドリンクを探してさまよった結果、白湯を持ってきました。

いいのよ、これで。

白湯、家でもよく飲んでるからね…。

 

焼肉バイキングでわたしが食べたのはこんな感じ。

1時間ちょっと食べたらもう皆大体お腹いっぱいで、制限時間が来るまではなんだかんだおしゃべりをして過ごしました。

これで少しは新人さんも皆に馴染めてくれたらいいのですが…あまりに品がなさ過ぎて引かれていないことを願います。

 

とうことで、肉よりも海鮮派の私はあんまりお料理楽しめなかったな~という、焼肉バイキングの話でした。

あんまりいい内容のお話ではなかったので、あえて固有名詞は出しておりません。

海鮮のバイキング行きたいな~。

あのお寿司だったらスーパーのお寿司の方がおいしいもの…。

 

今回もお話にお付き合いいただきありがとうございました!

ではまた次回♪