気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

年に一度の幸せな一日

実を申しますと、二月の後半の祝日はわたくしのお誕生日であります。

今年も無事レベルアップしてしまいました。

先月より、旦那様に何が食べたいか聞かれており、いつも大体回転寿司屋行くか、回転寿司オーダーして持ち帰りするか、家焼肉するか奮発して外食焼肉するか、家すき焼きするかぐらいの選択肢しかない我が家なのですが(最近は牛タンもあり)。

今回は珍しく「しゃぶしゃぶ」をリクエストしました。

今食べ放題しゃぶしゃぶとかチェーン店であるじゃないですか。

うちはまだ一度も行ったことがなかったので行ってみたいなと。

旦那様がスマホで予約を入れてくれて、いざ初めてのしゃぶしゃぶ店に挑戦!

 

焼肉バイキング、食べ放題みたいなお店には行ったことありましたが、なにせコロナ禍になってしまったうえまじで裕福とは縁遠い我が家、経験値がだいぶ低い(笑)。

しかもばあちゃんなんて家族以外と外食することなんて皆無に近いから、私たち以上にしゃぶしゃぶ食べ放題システム初心者です。

皆で注文用のタブレットを一生懸命眺めて、コース選択、出汁を2種類選んで(4種類にもできたけど初めてなのでとりあえず2種類で)、ドリンクバーとかも頼んで…。

ばあちゃんなんかドリンクバーのシステムすらイマイチわかってなさげ。

でもまぁそれも仕方ないというもの。

ファミレスとかだって最後に連れて行ったの一体何年前の話だったか。

 

一通りおおまかな設定を終え、出汁を鍋に入れてもらって、まずはお肉をちょっと頼んでみることに。

注文は一度に8つまででした。

4人で頼んだら、一人当たり2皿まで。

意外と早くテーブルに注文品は届きましたよ、ネコ型ロボットで。

にゃー。

かわいい。

うちが頼んだ品物は青くランプの付いた段に載っているものだそう。

最下段には使用済みの空いたお皿を。

すべて完了したらお顔の画面の「完了」ボタンを押すとネコさんは帰っていきます。

やっぱりかわいい。

 

お寿司も頼んでみましたがこれも一度に注文できるのは8個まで。

全員の食べたいのをまとめて注文しちゃうと全部が一緒のお皿に載ってくるのでそのお皿をまわさなきゃいけない事態に。

お寿司を頼む場合には一人ひとり分けて頼むのがよさそうでしたね。

あともっとお寿司の種類があるとよかったなぁ。

7種類くらいしかなかったもんなぁ。

あんまり食べたいのなかったんだよ。

 

頼んだ食べ放題コースは初回ということを考えてあまり高級じゃないもので。

どのくらい食べられるかもわからないし。

豚肉牛肉はしゃぶしゃぶ用に薄くスライスされていたので「しゃぶしゃぶ」して食べましたが、鶏肉はあれ、煮込み用なんですかね、厚みがあったので火がなかなか通らず、頼まなくてもよかったかなーと思っちゃいました。

しゃぶしゃぶじゃなくて普通の鍋ならいいんだけどね。

 

バイキングスペースにはお野菜やキノコ類、春雨やサラダにできるものなんかがありました。

カレーやわかめご飯、締めに鍋に入れて食べられる麺類なんかも。

ワッフルや綿菓子、プリンを自分で作れたり、デザートにフルーツポンチみたいなものもありましたよ。

ケーキはなかったなぁ。

あったら食べたかったなぁ。

帰宅後コージーコーナーのケーキ食べる予定あったのにね。

 

夜の食べ放題コースの制限時間は100分。

終了10分前までオーダー可。

けっこうあっという間に時間は過ぎてしまいました。

初めてだからってのもあったんでしょうけども。

試行錯誤って感じです。

お腹いっぱいになりましたねー。

わかめご飯食べるんじゃなかった(笑)。

 

それとなんだか感心してしまったのは、お客さんが皆食材を撮りに来るときにはきちんとマスクをして来てたこと。

途中まで気づかずにノーマスクで行ったりしてたんですが、周りが皆マスク姿なのでそれに倣うようにしました。

確かに他の人の口に入るもののところに行くのにまだまだノーマスクはよくないですよね。

うちのばあちゃんは最後まで気づかずにノーマスクでうろうろしてましたが…ごめんなさい。

 

そんなこんなでしゃぶしゃぶ食べ放題を経験した我が家、支払いは旦那様お得意のPayPayで。

PayPayジャンボ3等当たったと喜んでおりました。

 

帰宅後しばらく満腹でケーキを食べる余裕もなかったのですが(笑)ちゃんと食べました、せっかく旦那様がわざわざコージーコーナーまで出かけて行って買ってきてくれたものなので。

レアチーズケーキ。

めちゃおいしい。

幸せ。

 

そして日中皆でお店を回って買ってもらったプレゼント。

2個組のお茶椀と揃いのお箸。

お箸はばあちゃんから、お茶碗は娘からです。

旦那の分もあるのは遅れてやってきたバレンタインだそうです。

お茶碗は東京インテリア、お箸はホームセンターで購入しました。

旦那様このデザインがいたくお気に入りのご様子でした。

(実はわたくし去年から、これよさそうだなと目を付けていました)

 

この他にも、娘の枕を新調したり、ベッドフレームを物色したり、娘とばあちゃんのお椀も買ってみたりととても濃厚な休日となりました。

ちょいちょいばあちゃんの 年老いたか?な言動が気にはなりましたが…いつまでも元気でいてほしいものです。

 

さてわたくしもいよいよ四捨五入すると50ということになってしまいました。

ここ数年の目標はずっと「健康」です。

ホルモンバランスのせいか頭痛とかに悩まされることが多くなってきて。

今週もう3日ぐらい鎮痛剤のお世話になってますね。

体調悪いとほんと何も楽しめないので、今年も変わらず目標は「健康」でいきます。

元気に1年過ごすぞ!

 

アワビ貝の魅惑的な煌きが美しいお箸はこちら↓

ウサギさん柄です。

 

※今回食べに行ったお店は「しゃぶ葉」でした。ご馳走様でした。