気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

休日

四月は毎年、土日出勤になることの多い旦那様が、

平日に休みだったりします。

今日もそんな1日でした。

とはいえ、

一緒に出掛けるでもなく旦那様は畑の作業でずっとおんもで野良仕事です。

わたしはといえば、

娘を連れて車屋さんへ。

納車1ヶ月の無料点検でした。

水曜は営業の方は休みだときいていたので、

担当のお兄ちゃんはいないだろうと思って行ったのですが

なんといました。

いたんで、

先月納車のときに渡し忘れた古い車のエンジンスターターのリモコンを置いてきました。

どうせ廃車なのでいらないだろうなと思いつつ切り出した話でしたが、

どうもあんな古い車でも

エンジンスターターがついてるってことで

廃車を免れたそうで。

一応リモコン預かっときますというので渡してきました。

ほんで、

気付いてなかったのですが、

古い車にクッションを忘れてきたらしく。

前の車には何枚かクッション積んでたんで、

まとめて置いてあるとこにあると思ったら、

言われてみれば見当たらない。

タイミング悪く、営業さんが保管してくれている車が今別の所にあるって言うんで受けとれず。

またそのうちわざわざ家まで届けてくれるらしい。

多分あの営業さんは、

うまくやればすんなりいく仕事を

割と自分ですんなりいかなくしてやること増やしてそう。

いや、こんなこと言うと失礼だけどね(笑)

そんなこともありつつ1ヶ月点検は終了。

帰宅してお昼を食べ、

娘が旦那の畑を手伝っているうちに洗濯とトイレ掃除をしました。

娘が保育所休むとほんと一日中ママにくっついてくるので

やりたいこともなかなか進められない。

今日は旦那が娘の子守をしてくれて助かりました。

ほんで、夕方からずーっと駐車場に置きっぱなしになってたがらくた?いや、使うのかな?って言う品々を片付ける作業を開始。

スチール棚とか、樽とか。梯子とかね。

物置小屋がないので駐車場の片隅にまとめて置いてたんだけど、

まぁ野ざらしだからそじてしまって。

扉付きの棚はばあちゃんの部屋側のエアコンの室外機脇へ2つ並べて置いて、

扉のない棚は南側の敷地の端へ移動。

重かったけど少し移動できたおかげで、

駐車スペースが広がりました。

今まで駐車場や空きスペースは外構工事らしいこともせず

ほったらかしだったので、

三日前にアプローチ的な石を並べたこともあって

少しは手を入れてる感じがするようになってきました。

ほんとは空きスペースを畑にしたいらしいのですが

スコップも土に刺さらないくらい土が固いので多分無理でしょうねー。

大体そんなに畑増やしたって草取りだって追い付かないし

家族で食べきれないほど収穫しちゃったりするし。

程々がいいですね、程々が。

今日はこんな内容の休日でした。

今度の土曜日はまた旦那様と一緒のお休みになります。

さて次はどんな作業をするのやら。

アプローチ完成させたいな。

んでも私のイメージするのと、旦那がイメージするのと、ばあちゃんがイメージするのと、

それぞれなんだよなー。

難しいね。

あ、今、周りで桜が満開です。

お花見、行ってません。

畑忙しいからね…期待しない方がいいんだよ、うん。