気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

こぶし突き上げ応援上映、これはまさにライブ

ついこの間、仙台ライブに行ったばかりのような気もするのですが。

 

humikisaragi.hatenablog.com

 

行ってきました、浜省の伝説ライブの映画〜!!

って、何が伝説なのかもわからないで行ってみたのですが、この映画を見るために取った休みがたまたま「こぶし突き上げ応援上映」の日でした!

ラッキー!!

 

上映映画館の上映スケジュールを時々リサーチしながら、いつになったら座席予約できるんだろうと思いつつ、娘の運動会に気を取られている間に販売が始まりずいぶん座席が埋まってしまっていたようで…。

焦りました、二人分並びで取れる座席がもうほとんど残っていなかったから。

本当は旦那様のカードで決済していただきたかったのですが、緊急事態(旦那仕事中、私運動会から帰ってきてツイッター見てて気づいた)だったため自分のカードで決済…。

おいおい、今月私娘の推しのアクスタとか娘の推しのアルバム3形態とか、カード払いいっぱいあるんだよな…。

どうせ見に行くんなら前売りで買っててくれればよかったのに…(そんなことを前もってやるような旦那ではない)。

結局取れたのは前から2列目の、ちょっと右寄りの座席。

しかし映画が見れないよりはずっといい!

このためにわざわざ休みにしてもらったんだから、ぜひとも行かなくちゃ!

娘とばあちゃんを家に残し、旦那とふたり、映画にでかけました。

映画館にあったポスター。

映画館に着いたけど、事前決済したチケットをどこで発券するのかわからない…ってか、なんだかとっても混んでいて、何がどこにあるのか確認するのも大変な状況だったんですよねー。

とりあえずチケット発券機の列っぽいところに並んで、たまたま隣に来て案内してくれてるスタッフさんに聞いてみる。

すると発券できるところを教えてくださって、スムーズに発券も完了!

そしていざ入場しようとすると…これまたすごい列ができていて、どれがフードへの列で、どれが入場の列なのかわからない!

これかな?と思うところに並んで入場口を見ていると、あれ?入場止められてる?まだ入場の時間になってない??

それはどうやら、スマホでQRコード(おそらく)を入場口で読み取り機にかざして入場するタイプの人がうまく読み取りならずに進めなくているもののようでした。

もっとスムーズに読み取りできるようになるといいですよね〜。

その方がうまく読み取りできて中へ進むと、今度は並んでいた列も進むようになりました。

私達がチケット発券機で発券したチケットも、読み取り機にかざしてから入場でした。

そして頂いたのが、一番上の写真の特典ですね。

35年前のライブのチケットを模した物のかな?

裏には会場の案内図なんかも載ってました。

紙質はしっかりしていて丈夫そうでしたが、バッグの中にしまうにはさすがに端が折れてしまいそうで怖かったです。

 

さて、入場して着席すると、続々と浜省ファンが席を埋めていきます。

最近行った映画はどれも数組しか入ってないものばかりだったので、こんな満席の会場は久しぶりだなーなんて思ってました。

満席だった映画なんて、なんだろ、「忍びの国」の舞台挨拶つきの回だったかな?あれ?違ったかな?「母と暮せば」だったかな?

もう記憶も曖昧〜。

 

前から2列目の席はさすがに上を見上げる感じ。

右寄りなので、画面も斜め。

しかし本編が始まるとそんなに気にならなかったです。

それはそれは映画館のサウンドと実際に今見ている観客の拍手で、まさにライブ会場にいるかのよう!

前列には立ち上がって鑑賞しようとする方もいらっしゃいましたが、お連れ様がそれに続かなかったのか、結局座って見てらっしゃいました。

後ろの方々がどうしていたのかは、振り返ってないのでわかりません。

こぶし突き上げ応援上映というだけあって、皆さん思い切り拍手もしてますし、腕も上げたり揺らしたりしながら見ていました。

 

35年前といったら、浜省は今の私より若いんですよ。

歌い始めで思ったのが、「声が若い!」でした。

そして髪の毛の色こそ黒かったですが、現在の浜田さんと姿形はそんなに変わってないように思いましたね〜。

見た目が若いぞ!と思ったのは、古村さんですね!

ものすごいイケメンでびっくりしました。

え?あれ、古村さんで間違い無いんですよね?

当時出会ってたらファンになってたかも!

町支さんも若かったですね〜。

 

演奏曲は知っているものもあり、知らないものもあり…。

にしても、35年前に既にライブでやっていた曲を、今でもライブでやってるってすごいな〜なんて。

サブスクアプリでこのライブのプレイリストが聴けるというので、ここ数日はそれを聴いたりしてます。

知らない曲があったので勉強(?)したくて。

でも無料プランだからシャッフル再生しかできない。

残念。

 

上映の2時間ずっと、浜省漬け!

拍手して、足でリズムとって、体揺らして、泣いてみたりもして。

まさかここまでライブの疑似体験ができるとは思いませんでした。

あっという間にライブ会場へ入り込み、上映が終わるとスッと現実に戻る…。

帰りにグッズを見てきましたが、生憎パンフは売り切れでした。

でもタオルやTシャツは在庫があって、旦那は買いたいって言ってたのですが手持ちがなかったのか、買わずに帰ってきました。

 

…と思ったら、なんと翌日の仕事帰りに映画館寄ってTシャツ買ってきてた(笑)

だって25日までの上映だし、そこで販売終了になっちゃうと買えなくなっちゃう(通販なら買えるかもだけど)可能性もあるからね〜。

 

ところが!

ええ!?

こぶし突き上げ応援上映が一週間延長ですって〜〜!?

それはもしや「終わる終わる詐欺」では…。

別にいいんですけどね、うん。

どうせ一週間延ばしてもらっても旦那と休み合うときないし…。

予算的にももう一回は無理だし…。

冬のツアー当たったからいいのよ、うん、映画は一回で。

そう!ツアー料金、結構しますもんね!!

次は映画でなく、35年前でなく、今現在の生の浜田さんに会ってきます!

うーん楽しみだぁ〜(^^)