気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

子供のスマホデビューはいつが最適なの?我が家の娘もついにスマホデビュー!

都会の方では小学生のうちからスマホを持たせたりするのでしょうが…。

こちら田舎では、通学で電車を使うなんてこともなく、塾に行くとしても親の送迎つきとかなのでそんなにスマホの必要性もないのですが、さすがに中学校後半ともなってくるとお友達の大多数がスマホ持ちになってきます。

そんな中うちの娘はスマホデビューを先延ばしにされ続け…というか、スマホ欲しい!って言うけど必要もなかったので、とりあえず「この成績を取れたらね」的なお約束はしてあって、しかしその目標がなかなか達成出来ずにいるという状況でした。

本当なら自分でその目標を達成して、おめでとう!ついにやったね!スマホが手に入るね!ってことならよかったんですけどねー。

達成する前に、そろそろ限界かなーってことで。

 

中学卒業する前に、友達と連絡先交換したいだろうし、かといって受験間際に買っちゃったらそっちに気を取られて勉強が疎かになってもよくないし。

中3の夏くらいまでには買わないとなぁとなんとなくは思ってました。

 

で。

 

中3の一学期定期テストも終わり(結局ここでも目標は達成できず…コンクール前だったしなぁ)、部活のコンクールも終わり、一段落ついたところで。

 

いよいよ娘のスマホデビューの運びと相成りました〜!!!

 

と、それと時を同じくして、なんと旦那のスマホが不調に。

購入から3年くらいのはずなのですが、画面のタッチ認証がうまく働かなくなってきたみたいで、タップが効かない部分はあるわ、触ってもないのに勝手に画面が動くわでなかなか大変だった模様。

なので旦那のスマホも同時に購入することにいたしました。

 

ところが今ってスマホ屋さんは予約がいるのか?いらないのか?それすらもわからず。

とりあえず家電量販店なら予約なくてもなんとかなるだろと市内の電器屋さんに出かけてみました。

 

娘のスマホを買うに当たり、学割プラン?デビュープラン?比較するために以前カタログをもらってきてありました。

それを見ていた旦那、機種変するならこの機種かなと目星をつけてたものがあったようなのですが、どうもその電器屋さんにはその品物が陳列されてなかったよう。

なのでちょっと足をのばして、もっと大きい山形市内の家電量販店に行くことにしました。

が、わざわざ行ったのにまたもやお目当てのものが並んでない。

ここのお店はお客さんも多かったけど店員さんも多くて、まぁ次から次に声をかけられる!

初めは全てシャットアウトしてたのですが、顔を覗き込まれてまで挨拶された女性の店員さんとお話をする流れになり、そこで旦那の気になってた機種を問い合わせると、価格的にけっこうするみたい。

それで旦那様はそれを諦めて、色々話を聞いた結果Google Pixelを買うことに決定しました。

7aという機種で、他の Pixelより安いのに、他の Pixelのいいとこどりなんだそう。

旦那は機種変なので月々いくらかずつ端末代を支払わなければなりませんが、娘の分は新規購入になるのでなんと月々1円ですって!

はぁ~!お安いこと〜!

でも24ヶ月後には当たり前の料金の支払いが発生するので、またお安く済ませたいなら2年後に機種変しなきゃいけないですねー。

 

ちょうど運良く色々キャンペーンもやってるときで、旦那の端末代は五千円引き、(娘の分は商品券でと言われたけどまだ頂けてない)、ペイペイが当たるキャンペーンでそれぞれ五千円ポイント頂けるなど、かなりおトクなタイミングでした。

まぁ、事務手数料で大方持っていかれちゃいますけどねー。

でもねぇ、大変だったんですよ。

2台分てこともあるんでしょうけど、時間のかかることかかること!

お昼前とかにでかけてこなくてよかったなと思いましたよ。

昼飯抜きになるとこでした!

 

夕方3時半前に電器屋さんに着いて、色々眺めたあとその女性店員さんとお話をして機種を決めて、席に案内されて話を進めるうち、「お子さんの保険証とかマイナンバーカードは持ってきてますか」とのこと…。

そうかぁ!

子供用のプラン適用してもらうには身分証明書が必要だったかー!!!

失敗した…。

 

近いところならちょっと取りに行ってくるわ、と軽く言えますが、そんな距離では全く、ない。

次の休みに持ち越しにするといっても、次休みが合うのなんていつ?来月?え?お盆か?

しかもスマホ手続きしたあと娘の買い物も予定してた。

むむむ。

悩んでいると、旦那が「俺取りに行ってくる」と。

時間は往復1時間半かかりそうだったけど、その間に娘の買い物を済ませることにして、旦那様に時間とガソリンをかけてお家へ取りに行ってもらいました…保険証…。

 

旦那が往復する間、私と娘は雑貨屋さんでショッピング♪

そのあとは書店へ移動して立ち読み♪

 

約1時間半後、旦那が戻ってきたので電器屋さんへ。

このとき、時間は6時。

6時…。

まだ食料品の買い出しも出来てないんですけど…。

夕飯の…支度…。

 

色々手続きをしてもらって、お店を出られたのはなんと8時過ぎ。

閉店の時間を数分過ぎてしまってました。

え?2時間も手続きにかかったの?は?すごいね。

でもあれだけなんやかや難しいことあるんなら事務手数料かかるのも頷けますわ。

支払いますわ、納得です。

というわけで最後のお客さんとなってしまいました。

 

夕飯の支度はおろか、数日分の食材すら買えてない…。

地元のスーパーへ寄って駆け足で買い物して、夕飯にはお安くなったお弁当を購入して帰りましたとさ。

まぁおかげで時間は遅くなりましたけれどもおいしいお弁当にありつけました(笑)

 

早速娘とLINE友達になり、私も旦那もウキウキです。

今日なんか娘からLINEがきたと旦那様が喜んでおられました。

2人分のスマホカバーを頼んでいて、それが届いたから開封していいかという業務連絡以外の何物でもない内容でしたが、嬉しかったみたいですよ。

実は初めは私にLINEしてきたのですが、旦那が旦那の名義で注文してくれたものだったので、パパにきいてみて、と返信したことは旦那には言ってません(笑)

娘は娘なりに、仕事中にLINEしちゃいけないかなぁなんて思うところもあるようです。

私の方はきちんと休憩時間てのがあってその時にスマホ見れるの知ってますからね。

そして私だって娘からLINEが来るとついついニマニマしちゃいます。

こんな幸せなLINEてないですよねー(^^)

 

娘は娘で順調にLINE友達を増やしているようで、昨日も終業式のあとお友達に会いに行ってLINEでつながり、そのままお友達のおうちで遊んできたそう。

ふたりでYouTube見たりしてきたんですって。

でもスマホはどんなトラブルを招くかわかりませんから、気をつけながら使って欲しいものです。

とりあえず我が家では、TikTokYouTubeはOKだけど、Twitter、インスタなんかは高校になってからねということにしました。

それから、使用時間は夜は10時まで。

朝はアラームを使いたいみたいなので、4時だっけ?5時だっけ?けっこう早い時間から使えるように設定しました。

そのアラームで毎日一人で起きてくれるといいですねぇ。

 

以前買った「わたしの幸せな結婚」のスマホスタンドに乗せて充電して置いてるようですよ。

やっと役に立ってよかったねぇ。

 

humikisaragi.hatenablog.com

 

娘は夏休みに入りましたので、お友達と会う約束をしてLINE友達になる予定を組んでいるようです。

お友達とスマホで繋がれてきっと楽しい夏休みとなることでしょう!

ぜひお勉強も一生懸命やっていただけるといいな!

受験生だからね!

皆部活引退してるのにまだ部活やってんのあなた方数人だけなんだからね!

頑張るんだぞー!!

 

では今日はこのへんで。

 

話なげーよ!!

と思ったそこのアナタ!!

 

その通り!!!

 

アハハ。

お付き合いいただきありがとうございました(^^)