気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

最初で最後のマリンピア松島

ゴールデンウィークの話題を。

5月3日、ゴールデンウィークの休み。

旦那様と娘と三人で松島へ行ってきました!

今回の目的は、

5月10日で閉館することが決まったマリンピア松島へ行くこと。

そして、焼き牡蠣とかーホタテとかー食べてー、

さかな市場とかー寄ったりしてー、

時間あったら他の名所も見てー、

なんて思っていたのですが。

あー

甘かった!!

マリンピアに近づくと渋滞で車がほっとんど進まない!

渋滞加味してのスマホのナビもあてにならず、

マリンピアに少し遠くてもいいから有料駐車場に停めようかとも思ったけれど

既に駐車場は満杯。

結局マリンピアへ向かう道へ戻ってみたり。

そしてやっとマリンピアが見えたら、

あれ、ここって駐車場ないの…?

停めるところわからず、海岸線を北上し、

様々な施設の立ち並ぶ道を進むものの、

見に入る駐車場全て「満車」の文字!

停めるところなーい!

と言ってる間に、

みるみるうちにマリンピアはどんどん遠のき( ;∀;)

それでも歩道を歩いてくる観光客はたくさんいて。

きっと皆遠い駐車場に停めて歩いてきてるんだ!

実際、多分マリンピアから1.5キロ位離れた、

ひろーい駐車場のコンビニでトイレ借りて空腹をまぎらわすおやつ買ってそこに車置かせてもらって、

マリンピアへ向かってずーっと歩きました。

で、共に歩いて行く方々、また、こちらへ歩いてくる方々、

続々といらっしゃいました。

途中、駅があったのでマリンピアの前の駅まで電車で行こうかと寄ってみたのですが、

なんと路線は並走してるものの接続していないんだとか。

てなわけでやっぱり歩くしかない。

途中消防署の前を通ったり、学校の脇を通ったり、

浜焼きのお店や土産物店なんかを横目に見ながら

ひたすらマリンピアへ向かって歩きました。

そしてとうとうたどり着いたマリンピア松島!

入ってみると、

なんか水族館のイメージとちょっと違う。

まず土産物コーナーがあって、

ショッピングモールのフードコートみたいな場所が広がってる。

一番手前は、

ホタテやイカや牡蠣を焼いてて、

テーブル席の並ぶ広場の上を見上げると、

モノレールが走ってる。

ちょっと高いところにメリーゴーランドがあって、

人がいっぱいだったせいか

肝心のおさかな展示スペースにどっから入るのかもちょっとわからない感じ。

とりあえず私たちはお腹を満たすために美味しいものを購入♪

牡蠣はプリっとして柔らかくてめっちゃ美味しかったです!!

画像

それから、娘にせがまれてメリーゴーランドに一度乗ってから、

展示スペースに向かいました。

いやーここでもね。

展示スペースに入るのに行列で。

並んだものの、進むものの進まない。

通りすぎるわけじゃないからね、

見なきゃいけないからね、

そりゃあ行列してしまうのも仕方ありません。

人がいっぱいで展示物なかなか見えなかったりしたし。

暗いし人混みだしさかな興味ないしで、

むすめは途中から「早くここから抜けだしたいー」って何度も言ってました(ーー;)

そんな娘ですが

回りのお客さんがタブレットやらスマホやらで写真撮ってるのを見て、

自分も撮ると言い出し。

マリンピアにたどり着くまでにさんざんナビ使って充電の残り少ないママのスマホを使いだし、

次々とおさかなを撮影。

その一枚がこれ。

画像

タカアシガニ

そしてママのスマホの電池はどんどん減ってゆく( TДT)

後半ほとんど鑑賞せずに歩いてきただけの私達。

パパはちょいちょい写真撮影してたようですが、

アシカショーかなんかの時間にも合わず、

娘は乗り物に乗りたくて仕方なく、

水族館に来たんだか遊園地に来たんだか(^_^;)

またメリーゴーランドに乗って、

飛行機ぐるぐる高いとこ回るやつ乗って(遠心力強くて飛ばされるかと思った〓)

モノレール乗ってバイクの形した乗り物(100円入れて動くやつ)に乗って。

水族館入るのに入場料払った上に、

乗り物代もかなりかかっちゃったよ!

それからまた海の幸食べて(またかよ!)

ほんでお土産買って。

お土産見てる間娘がトイレ行きたいっていうんでトイレ行ったんだけど、

途中変なペンギンの着ぐるみいて小さい子供めっちゃ泣いてた(笑)

少し大きくなればあの着ぐるみの面白さがわかるんだろうけどなー(^w^)

そうして水族館観光は終了。

水族館を出ると、

すぐそこの駅のホームにすごい行列が!

思わず写メ撮っちゃいました~。

画像

この感じだと、電車で移動も大変だったろうなー。

さて、また車まで歩かなければなりません。

遊覧船に乗りたかったけど昼の渋滞のおかげでそんな時間もなく。

五大堂を見に行ったものの、

さかな市場まで着いた頃にはもう閉店してましたとさ。

あーん残念!

自宅へのお土産、

ここで買おうと思ってたのに!

今夜のおかず…(。>д<)

パンプスで長距離歩いたせいか足が痛くてなかなか歩けない彼女とそれを気遣う彼氏の後ろ姿を見ながら

とーーーーーいコンビニまで歩いて戻り、

高速に乗って無事に自宅に帰りました。

夕飯はスーパーのお惣菜(笑)

結局自宅に一番近いスーパーで買ったという(笑)

朝10時半出発、夜八時帰宅の日帰り旅行でした。

娘と旦那様は翌日もお休み、

私だけ頑張ってお仕事してまいりました。

そして5日は初めての子供神輿に参加するわけです(^^)