気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

疲れた1日~。

疲れた1日。

なにがって。

地区のお祭り、子供神輿ですよ。

今年小学一年生になった娘は御神輿初参加、

親も親として初参加です。

まず、朝六時半に子供と共に神社の清掃に行きます。

まー30分くらい杉の葉っぱを集めたり、

参道の石畳の上のごみをはいたりしまして一度帰宅。

そして午前10時前に公民館に集合。

集合時刻に1分くらい遅れちゃった感じで行ったら

既に皆法被着てるしもう神社に移動しようとしてるし。

渡された法被は娘にはめっちゃ小さいしー。

でもそれしか残ってなかったらそれ着るしかない( ;∀;)

神社に移動したらなにやら神事やって記念写真撮って出発。

なーんかぐたぐだで…。

もっとピシッとやりゃー事は早く済むだろうに。

そんなこんなで曇り空の下地域内巡りにゴー。

毎日仕事で立ち詰め歩き詰めは慣れているので苦にはならないけれど、

誰だかわかんない地域の人からご祝儀集めてお花配るのはなかなか疲れましたよ。

一緒に回ってくれた上級生のママさんも初対面だったし、

まぁ休憩はちょこちょことらないとまずいとは思うけど

何回もあってなかなか終わらないし。

あそこのうちは毎年ご祝儀出さないんだ、とか、

いっつも留守だ、とか、

なんか初めて子供神輿の裏側を覗いちゃった感じでしたね。

始めは曇り空だった天気も段々と陽射しが照りつけるようになり、

首回りがジリジリと焼けてるのがわかる(;´д`)

顔は化粧したから日焼け対策大丈夫だったんだけどねー、

首は油断したな…。

ほんとに晴れるとは…。

さてさて何とか地区内を一回りして神社に帰って、

さぁお片付け。

太鼓乗っけてた軽トラのやぐらも解体、

御神輿はママさん達で公民館まで運搬。

担ぐとまではいかないけど、

持ち上げて運びましたよ。

元々公民館は神社の境内にあったのに駅前に移しちゃったから、

こんな面倒なことしなきゃならなくなったのよー( ̄^ ̄)

さて時間はお昼過ぎ。

公民館に戻った子供達はお弁当をお駄賃にもらって解散。

はーやっと休める!と思ったら、

自宅には姉のところの子供達がご来訪中(´д`|||)

ひえーまたこの元気なめいっこおいっこの相手をせにゃーならんのかー!!

と、笑顔で頑張るママと、

子供神輿の反省会に初めて出席していたパパさん。

あまりにも発言できず、落ち込んできたらしい。

パパさんは完全アウェーたからねえ。

私はまだ地元だから少しは馴染みやすいと言えると思うけど。

もしやめいっこおいっこ泊まっていくのかな??と心配していたのですが、

意外と早いうちに帰って行ってしまいました。

しかしこちらはぐったりです。

それからママさんは、

子供会のママ会に参加。

滅多に飲み会なんて行かないわたくしが、

初対面の方の多い飲み会へ行って参りました。

初参加だし、飲まない訳にもいかんだろうと酎ハイを頼んだのですが、

一時間以上その一杯を飲み続けてました(笑)

後半はオレンジジュース。

一時間半の飲み放題ってきいてたから、

二時間くらいすりゃ解散なんだろうと思っていたらとんでもない。

皆帰らない…。

お酒好きな人はいいだろうけどさー。

堂々と家あけて外で飲めるなんてのもなかなかないんだろうなっていうのもわかるけどさー。

子供まだ一年生たしさー。

早く帰りたかったなー。

結局帰るタイミングを見計らって抜けられたのは9時半。

飲み会開始から三時間半後のことでした。

まぁまぁ、

長くいたら長くいただけ、収穫もありましたけどねー。

回りのママさんの情報とか、

学校の話とか。

噂話ってこうやって広まっていくんだなー、

自分のこともこうやって話題にあがったりしてたんだろーなー、みたいな。

焼鳥屋での飲み会でしたが、

なーんかいまいちお料理減らず。

美味しくないわけではないのだけれど

やっぱり全部大皿だったから手を出しづらいと言いますか。

ねぇ。

気を遣って疲れました。

あー長い1日だった!

娘も朝早くから慣れないことしたので、

晩ごはん食べてリビングで寝ちゃってました。

お疲れ様。

来年以降も仕事は休みとって、

御神輿参加した方が良さそうな雰囲気だったなー。

あれ参加しないとなんか溶け込めなくなりそう…。

暫くは5月5日6日は休ませていただきまーす。

(6日は療養日です)