気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

夏がやって来る前にやっておくべきこと

梅雨とはいえ…お天気のいい日もあり、そして梅雨らしくジメジメジトジトしんどい日もある今日この頃。

 

そろそろエアコン付けたい季節ですよねぇ。

 

ということで。

エライんです、わたし。

やりましたよ〜、エアコンのフィルター掃除を!!!

 

今年は電気代高騰のため、冬場にエアコンかなり稼働させてました。

基礎暖房で家中あったか

が売りの注文住宅に住んでいるのですが、その住宅の基礎をあっためるっていうのがこれがもー電気代のかかることかかること!!

それでも今までは暖かさと引き換えの仕方のないこと、と我慢して支払ってきたのですが、流石に今年の電気料金では基礎暖房を極弱にせざるを得ませんでした。

(まるっきり切っちゃうとカビの原因になると言われたので最低温度でつけてました)

 

で、何で暖をとるかというと、やっぱりエアコン。

2階には蓄熱暖房機もあるのですがそれも電気代かかるみたいなので稼働させず。

そんなわけで一冬まるっとエアコンガンガンつけてたので、今回はだいぶほこりついてるだろうなぁ〜と思ってました。

冷房使い始める前にきちんとフィルター掃除をしておかなくては!!

 

意を決して、まずはリビングから!

ダイニングの椅子に上ってエアコンのカバーを開け、フィルター2枚を取り出す。

覚悟はしてましたがやっぱりホコリだらけ〜!

相棒はアイリスオーヤマのクリーナー。

柔らかいブラシ付きのアタッチメント装着でスピードアップ。

上の写真の右が掃除前、左が掃除後です。

床が透けて見えるようになりました!

リビングはキッチンとも繋がってるし焼肉したりもするので、ホコリが油っぽくベタついてましたね〜。

 

続いて、自分達の寝室。

ここはベッドに上ればエアコンに手が届きます。

新築の時に取り付けたエアコンなのでリビングと同じ機種(Fujitsu)なのですが、サイズが違うからかフィルターの枠の色が違いましたね。

そしてこちらは油の要素はなく、サラサラとしたホコリ。

クリーナーで吸うと落ちたホコリの粒子で床が白くなるほどでした。

こちらもフィルターの向こうが見えるほどにキレイになりました!

 

さてお次は娘の部屋のエアコンです。

こちらは数年前に取り付けたばかり。

なのでリビングや寝室とは違う機種。

自分でフィルター清掃してくれるやつなんですよねー。

エアコンしゃべるし、電気代とか報告してくれるようなエアコンです。

なのでエアコンのカバーを開けたら構造が違います。

こんなんがついてました↓

フィルター清掃してくれてるので、フィルター自体はキレイ。

で、この写真のダストボックスに取れたゴミが収納されてるみたい。

きっとここがいっぱいになると、「ダストボックス清掃して下さい」的なアナウンスが流れるんだろうな〜。

そうなるまで待っとけば良かったのかな?

でもやる気になったときにやらないと、やれって言われてもすぐできる(やる気になる)保証はどこにもないですからね!

ということで、娘の部屋のエアコンはこのダストボックスのホコリを吸い取って終了でした。

エアコンのカバーを開けると取り外し方やリセットの仕方がわかりやすく表記されてたので初めてでも難なく作業できましたよ。

 

あとはもう一台、ばあちゃんの部屋にもエアコンがついてますが、やろうと思ったら「ほとんど使ってない」とおっしゃるのでやりませんでした。

まぁ作業が少ないと楽だからいいんですけどね。

 

さてさて、今日のわたしはこれだけでは終わりません。

そろそろコロナだからと控える行動、少なくなってきましたよね?

我が家もそう、数年ぶりに姉一家が帰省してくることになったのです!

お盆ですよ、お盆。

姉一家は4人。

姉と旦那さんと、高校一年の男女双子。

ひっさしぶりに会えるのが楽しみ!!!…ではあるのですが、問題がひとーつ!

それは!

寝る場所が!

ないってこと!!!

以前はね、まだ娘の部屋もきちんと整備されておらず、寝るときも娘は我々と寝てたので子供部屋が空いてたんです。

12畳で、ドアがふたつ、照明もふたつの、ゆくゆくは二部屋に分割できるような、子供部屋が。

なので昔はそこに布団を並べて寝てもらってたのですが、今はというと、12畳での部屋は本棚で仕切られ(以前書いた、デコシートでリメイクした本棚もその一部)、片方には娘の学習机にベッドマットレス(フレームなし)、その他娘の棚などが置いてあり、もう片方に至ってはほぼ物置状態。

一応私の作業デスクが置いてあるのですが、娘の部屋を整備するときに不要となったもの(でもすぐには捨てる気になれないもの)が山ほどあって部屋を埋めつくしてる。

クローゼットに入り切らない布団とともに。

これではとてもじゃないけど、泊まりにおいで!とは言えない状況…。

いつかは片付けなくちゃと思いつつ、いやこれムリだろと思う自分もいて(笑)。

めんどくさいですからね、なかなか腰が上がらなかったわけです。

しかーし!今日の私はちょっと違うー!!!

エアコンのフィルター掃除もやって気分がのってるー!!

あっづい部屋で、汗水垂らしながら片付けやりましたよ〜!!

 

時々娘の部屋から流れてくる扇風機の弱い風に当たりながら、娘の古いおもちゃ、古いバッグ、古い鉄棒玩具、キーボード(これは親のだわ)、布団。

断捨離できたものもあれば、できないものもありましたが、娘の小学校のときの体操着や、保育所で使った手作りレッスンバッグとか、めちゃ汚れてるぬいぐるみとか、結構思い切って捨てました。

ちょうど明日ゴミの日ですし。

すぐに回収されちゃうと後戻り出来ない感が怖いですけど…捨てました。

おかげでなんとか敷布団2枚、もしくは3枚、敷けるくらいのスペースが確保出来ました!

娘の部屋でもう1枚敷いてもらえれば、間に合うぞ!

やった!

やりましたよ!わたし!!

まさか1日でなんとかできるとは思ってなかった!

これでひとつ ことが片付いて一安心です。

いつ泊まりに来てもらっても、大丈夫です(但しこの部屋だけに限る)。

 

あとは家全体の片付けと掃除ですね。

色々汚れたままになってる。

お風呂とかキッチンとか、リビングのゴチャゴチャしてるものとか。

職場の人員が減った関係でなかなか空き時間が少なくて、しかも部活の保護者会の仕事もなかなかにあるので、できるときにできるだけ進めていかないと間に合わなくなりそうです。

このやる気が持続してくれればいいんだけどな!

 

というわけで、引き続き夏に向けてのやるべきこと、コツコツやっていこうと思います!

(思ってるだけなので実行できない場合ももちろんあります)

 

何年ぶりかなぁ、姉一家に会うの。

ほんと今から楽しみです。

子供たち大人っぽくなっただろうな♪

よし、頑張ってそのうち片付けやるぞー!