気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

明けましておめでとうございます

はっぴーにゅーいやー!

後れ馳せながら、

明けましておめでとうございます。

去年?

去年を振り返ると?

母と同居してかなり楽な暮らしを送りました(笑)

今年はですねぇ、

もう少し家事を手伝うべきかと …思ってはおります。

それとですね、

お腹を、もちっと平らにしたいなと。

出っ張りすぎなので。

まあそんな年頭ですが。

晦日から二日まで仕事でして。

晦日は初売りの準備。

しかしながら元旦はオープンがいつもより一時間遅れなので

帰宅してからの気分もゆったり。

お餅食べて紅白見て~、

娘はゆずと嵐を楽しみにしてたけどゆずは見られても嵐までもたず、

寝てしまい…、

せっかくの年越しそばも味わえずに嵐も見れずにくーくーです(笑)

そして、11時40分からの慈恩寺の花火!

娘もかなり楽しみにしてたので寝てしまっているのを担ぎ上げ、

二階の部屋へ抱っこして行って無理矢理起こして見せました。

いやー、

バッチリのロケーションでした!

左沢の花火はいつも山が邪魔して一部見えないんだけど、

慈恩寺の花火は遮るものがなくて全部キレイに見られましたよ!

そうこうするうち時は経ち、

階下でつけっぱなしのテレビから、

countdownTVの年明けカウントダウンの様子が聞こえてきました。

2014年、花火を見ながらの年明けでした~☆

その後countdownTVにゆずが出るまで頑張って、

それから寝ました。

次の日仕事だしさ~。

でも朝は一時間遅いし、閉店も一時間早い♪

福袋売って帰ってきました(笑)

さあ、お正月本番はこれからです!

そう、親戚大集合です!

2日に集まってくるのは私の一番上の姉一家~大人ふたり、五歳児ふたり~と、

二番めの姉一家~大人ふたり、10歳、7歳、1歳~です。

プラス、うちが大人三人、五歳一人。

いやいやいや、にぎやかだてにぎやかだて!

2日に帰宅したらもーわしゃわしゃ!

焼きそばと焼き肉とお酒と…。

どの子がどこでなにをしているのかの把握もままならないほど(笑)

一番上の姉の旦那様が、

お友達と飲みに行っちゃったので大人は一人足りませんでしたが、

ひや~、正月、って感じがしますね(笑)

次の日、

子供たちはスキー場へ。

そり滑りです。

男性陣と二番めの姉が付き添い、

一番上の姉はお友達とランチに。

うちの母はお年始に親戚のところへ。

わーい、

私一人で留守番だ!

親戚がお年始にきちゃったら一人で対応しなきゃいけないっていうリスクはあったけど、

ゆずと嵐のDVDを一人で堪能させていただきましたぁ( 〃▽〃)

親戚のおばちゃんが一人きたけれど、

まぁそれなりに対応できたと思うし、

この一人の時間は私にとって正にお年玉でしたね~。

洗濯も何回もできたし(笑)

夕方、帰ってきたみんなと揃って初詣へ。

市内の八幡さま。

ここ、知り合いがたくさんいるんで挨拶しつつ、

出店で玉こんにゃくやわたあめ、クレープなんかを買って帰ってきました。

ちゃんとお詣りも忘れずに❗

そうそう、

3日だったけど八幡さまそれなりに混んでいて、

駐車場に入る坂道で詰まって止まったりしてたんだけど、

止まったところが悪かったのか

滑って車が進めなくなり(笑)皆で押すという一幕もありました。

日陰だったしねー。

さて。

二番めの姉一家は3日に帰ると言ってたのですが、

下の子(一年生)がもう一晩一人で泊まると言い出し泊まって行ったのですが…。

前回一人で泊まりに来たときは何とか一晩眠れたのに、

今回は3時頃泣きだして、

一緒に寝てくれてた上の姉がホットミルクを作ってくれたりしてたのですが

どうにもママが恋しくなっちゃったみたいで。

一度二階の布団に戻ったのですが、

やっぱりだめで4時頃からまた一階に降りたそうです。

んで、面白くて見てた鍵のかかった部屋の録画を見ながら過ごしたそう。

朝起きて降りて行ったら、

一年生の子と姉と、姉のうちの双子の片割れと三人でリビングで寝てました。

姉ちゃん、ほんとにお疲れ様でした。

で、みーんなそれぞれ4日のお昼まで帰ってしまって。

一人残されたうちの娘はやっぱり寂しくなって泣いてしまったのでした。

うーん、ここで兄弟がいれば、また違うんだろうなぁ。

と、こんな感じの我が家のお正月でした。

5日からは私は通常業務、旦那様も月曜からお仕事。

夕べ納豆汁も食べたし、そろそろお正月気分から脱しないといけないですね。

そんなみーさんですが、

何卒本年もよろしくお願い申し上げます。\(^-^)/