気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

東京旅行いろいろ(*^_^*)

皆さんこんにちは!

行ってきましたよ、と お き ょ お !

22日の金曜日朝9時過ぎに出発、

順調に思えたものの途中毎月のあれが到来…。

ずっと車に乗ってて座った状態だったので

腹痛もそんなに気にならずにいたのですが、

お昼ご飯を食べようと寄ったSAで、

まさかのリバース(゜ロ゜;

確かにお腹は空いてなかったんだけど、

お昼の時間だし、

食べられるかな~と思って親子丼食べたら…

SAの中の気温もすごかったのよ、もー暑くて!

半分食べてもー無理…(T_T)と休んでいたら、

暑さと調子悪いのが重なって

あー、目の前がチラチラと白い…こりゃーだめだ、

ふらふらと近くのものを手すりにしながら何とかトイレまでたどり着き

リバース…。

ああ、たった今お金払って 食べたばかりのものが( TДT)

でもだいぶスッキリして席へ戻り、

お腹がカラッとしたので

痛み止とみそしるを少し飲みました。

が!やはりダメで、再度のリバース…。

とんでもない旅の幕開けとなりましたorz

さて旅は続き。

車の中で少し眠ったら体調も回復!!

たまたまちょーど一番良くないときにご飯たべてしまったからおかしくなっただけのようで

その後は普段通り快調に戻れました✌

さて目的地は新築の姉の家!

住宅街です。

とはいえ、新宿。

ドキドキです。

スマホのナビを頼りにちゃーんと到着❗

素晴らしい!

一通の多い住宅街でもスムーズに着くことが出来ました♪

四時過ぎか 四時半近くだったかなー。

長旅でした~。

さて。

白い外観、お洒落な外構。

そりゃー都心の住宅街ですから、

広さはそんなにないですが、

ロフトがあったり蔵収納があったりリビングが二階だったり。

内装も白でスッキリしてました。

しかも子供が二人いるのに全然おもちゃがちらけてなーい!

うちは一人しかいないのに散らかり放題。

なんなんでしょう、この差は。

姉の旦那様は金曜日でお仕事なので、

とりあえず姉とその子供たちと過ごすひと時。

双子ちゃんの女の子の方はお昼寝中でしたが(笑)

新宿の住宅街なもんで一軒一軒の駐車スペースはそれほどないので、

うちの車は近くのコインパーキングへ停めることに。

なんと24時間で最大500円!!

やすっ!!!

と思ったら、

パーキングの出入り口がかなり急な坂で、

よほど気をつけないと車のおなかをこすってしまうような立地のところなのでした…。

夜、鶏の水たきとカレー鍋を振舞ってもらって一日目は終了。

お子様3人は仲良くお風呂につかって…3人一緒に寝るはずが、

双子ちゃんの女の子がやっぱりママとじゃないとだめといい、

うちの娘は残念そうにわたしと双子ちゃんの男の子の方との3人で寝ることになりました…。

田舎みたいに大部屋があればみーんなで寝れるんだけどねぇ。

仕方ないよね…。

さてさて二日目。

さあ東京観光の本番です!!

姉の旦那様の運転するオデッセイに乗って出発!!

初めはNHKスタジオパーク!!

これは誰が行きたがってたって、わたしです(笑)

どーもくんとか、あわよくば他のいろんなキャラクターに会いたかった(笑)

でも白くておっきくてぜーんぜん動かないどーもくんしかいなかったー(TT)

タッチパネルを使ったクイズや、ショップもありましたが

なにせ先を急いでいたのでゆっくり見られず。

残念!

なにかキャラクターグッズがほしかった!!

画像


そのあとは~、

六本木ヒルズの展望台へ上ってスカイツリーと東京タワーを同時に見て~、

築地に行って海鮮丼食べて~、

画像築地本願寺見て~、

歌舞伎座行って売店だけぐるぐる回って~(歌舞伎の舞台や展望台やオリエンタルカーペットのじゅうたんとかは見られなかった)

改修された東京駅のアーチ天井と丸の内側の駅舎見て~

画像
<次は~新宿のホテルの中の「ざうお」というご飯屋さん?居酒屋さん?で食事。

ここはいけすのでっかいのがあって、

そのなかに座席があったり釣りをして調理してもらうってことができるお店。

テレビで見たことある気がするけど、

とにかく子供が大喜び!!

午前中子供も少し楽しんだけど、

後半大人ばっか楽しんでたから子供たちはざうおできゃっきゃと釣りしてました(^^)

釣れたサザエ(引っかけた、が正しいかも)を焼いてもらったり、

カレイをから揚げにしてもらったり。

お醤油も何種類もあってどれを使ったらいいのかわからないほどでした。

さあおなかもふくれて、夜です!!

夜景を見に行こう!!

行先は…お台場!!!!

画像

ってね、ほんとはね、

旦那、明るいうちに砲台跡を見たかったの。

でもね、もう真っ暗!

レインボーブリッジやフジテレビとかのイルミネーションはとてもとてもきれいだったのだけれど、

うーん、

砲台跡、見えないね…。

それでもまぁ、思ってたより場所がひろかったなぁなんていう収穫もあり、

子供たちは真っ暗な中砂浜を走り回り、

すごく充実した一日でした!

さすがに帰りの車の中では子供3人爆睡モード(笑)

この日は誰がどこで誰と寝るなんて話すらないまま眠っちゃいました~☆

三日目。

いよいよ帰る日です。

この日は、姉一家の家の近くに住む姉の旦那様のご両親のおうちへごあいさつ。

山形から持って行ったりんごとラフランスの詰め合わせをお渡しし、

なぜか睡眠時無呼吸症候群の話で盛り上がり、

最終的にはうちの旦那様も早く医者で診てもらったほうがいいよという結論でおいとましてきました(笑)

出たついでにお昼ご飯を「ジョナサン」で食べて、

一度姉の家へもどり、

ちょっとお茶など飲んでから山形へ出発してきました。

またスマホのナビの登場です。

スマホのおかげで無事に帰ってきましたよ。

しかしいくらスマホがあっても、

多分首都高とかのあの早い流れの中での運転はきっと厳しいなぁ。

車線変更したくてもなっかなかできなさそう。

田舎のペースでやってたら永遠に目的地にたどり着けないね!!

みんなぶんぶんスピード出してぐんぐん割り込んでくる。

都会に住む人たちはすごいなぁ。

うちの姉もこっちでは運転してたけど、

東京ではしないんだって。

一通とか多いしね、ちょっとの距離なら歩いたほうがいいんだって。

帰りSAで夕飯にしようかという話にもなったけど、

娘も寝てるし、家でゆっくろ食べようということになって

買い物して家に着いたのが8時半くらい。

スーパーで買ったお弁当食べて

洗濯機まわして九時からはBSで「馬医」見て。

そうだ、洗濯機!

三日間も使ってなかったから洗濯槽の汚れが乾燥してはがれたのか、

ものすんごい汚れがでてきてびっくり!!

早速昨日洗濯槽クリーナーを買ってきて今日洗浄しました~。

あー恐ろしや。

そんなわけで東京レポートを終わります。

長いことお付き合いありがとうございました。

チャンチャン♪