気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

プリウスαの復活を切に願う できることならいますぐに いや予算ないけど

前回の記事ですっかり忘れてることがありました。

最近の色々を書いてたはずなのですが、今一番どうしたらいいものかと悩んでた議題があったんです。

それは何かというと…「車買い替えるかどうするか?」問題。

 

私の車ではなくて旦那の車なんですけどね。

 

現在旦那が乗っている車というのは、トヨタハイブリッド車で「プリウスα(アルファ)」というやつです。

あのプリウスの、ワゴンタイプのやつ。

アレがもーなんていうんですか、ドンピシャだったんですよねー、我々に。

新車で購入したのが、あれ?6年前だと思ってたけど7年前なのかな?

1回目の車検が購入してから3年でしょ、そのあと も一回車検したのがその2年後で、ほんでまた車検の時期だから、やっぱもう7年経ってるのか。

でも支払がまだねー、1年残ってまして。

にも関わらず、下回りがもうだいぶ錆びてきてるらしくて。

この前平泉行ったときには、その修理のためにちょうど入院中だったからわたしの車で行かなくちゃいけなくてねぇ。

旦那の車ならETCもつけてたしナビもあったのに…。

その修理費用だって、いくらだったかもう忘れたけど(私の支払じゃないから)10万超えだったはず。

そして修理したとはいえ、そのまわりもかなりサビが酷いとのお話でして。

車検を通したとしてもまたすぐ新車購入の案内をしなきゃいけなくなるかも…と営業さんが心配してたんですよね。

毎日通勤で片道40分乗ってますし、それだけ距離も稼いでる。

いつどんな故障が突然やって来るやもしれない。

大体前回の車検だって、ざっくりですけど30万くらいかけたんですよ!

まぁ営業さんにしてみれば、またそんなことになるのも気の毒だから…ついでに営業成績上げたい…とまで思ってるかどうかはわかりませんが、まぁこちらをお財布事情を考慮してくれてのことなのでしょう。

 

ちゅーわけで、突如持ち上がったこの問題、別にね、同じプリウスαをまた買えるんならまだいいんですよ。

旦那も私もとても気に入ってる車ですから。

ところがですね、何を思ったのかトヨタさん、αはもう製造してないんですよ!!!

一体どういうことなの!!!!!

 

燃費も良くて荷物も詰めて7人乗りもオッケー、しかも車内は広々…外観もいいデザイン…な、の、に!!!!

 

あーんトヨタのバカバカバカー!!!!!

 

他に乗りたい車ないんだよぉ!

色々カタログ見たけど、

カローラクロスは後部座席狭いし!

ノアは大きすぎるし!

シエンタはデザインおかしいしCMもおかしいし女性向けだし!

そしてなによりお金もないし!!!!

 

なんで7年前α買えたんだろ…。

残クレ使ったとしても今じゃもうとても無理だわ…。

スマホ代とかが上がってるのかな?

物価が上がってるってのもあるだろうけど、うちの収支としてなんでこんなに余裕がないんだろう…。

 

ま、それはひとまず置いておいて、乗りたい車があればね、無理してでも車検受けずに買い替えるってことも前向きに検討するんですけど。

旦那はまだまだαを乗りたいらしくて。

いつまた急に修理費用必要になるかわからない状況で乗り続けるか、新車を買ってしまって月々安定した出費で抑えるか。

車検の見積もりをしてもらったところ、前回みたいにバカ高い請求にはならなそうではあるんですけどね、カネのない我が家にとっては貯金なんてありませんから、急な故障による出費はやっぱり困るわけです。

でも、旦那はαに乗っていたい。

 

仮に新車を今から発注したとして、今って新車の納車めっちゃ時間かかるっていうじゃないですか。

新しいの来るまでにまた故障する可能性だってねぇ、あるわけで。

買うんなら早く発注したほうがいいに決まってるわけで。

しかも今後モデルチェンジとかすると値上がりする車種もあるって言うし。

今!?今なの!?買うのを決めるなら今なのーっ!?

 

でも、旦那はαに乗っていたい。

 

結局、そこなんですよね。

 

乗りたい車に、乗る。

 

なので、普通に車検やってもらうみたいです。

新車は買わない!

支払いが終わるまであと1年、なにごともないといいんだけどなぁ。

そしていよいよαがもう乗れない…ってなったそのとき、一体どの車を買うことになるのでしょうねぇ…。

 

いやいやいや!!!

 

ここはひとつ、トヨタさん!!

 

プリウスαを復活させてくれー!!!

 

お願いだから、ほんとにお願いだから…。

 

αが無くなって困ってるの、うちだけじゃないはず!

あのサイズ感の車、ほんとにもう他にないんだもん…。

 

署名でも集めてトヨタに嘆願書出そうかな(笑)

 

とにもかくにも、一刻も早いプリウスαの復活を願います!!