気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

このお盆は雲の上に行ってきました①

お疲れ様です、みなさん。

どうも、きさらぎでこざいます。

 

なかなか頻繁に更新するというのは難しいものですね。

これはやはり勤務時間数が(私の)通常より多いからでしょうか…。

なかなかまとまった時間をかけてスマホに向かえないでいます。

いや、X(旧Twitter)はとてもとても眺めてるんですけどね、長文を書こうとするとやはり違うじゃないですか。

 

ま、そんなことを呟きつつ、Twitterのほうではちょこちょこと報告してました、このお盆のお話を書いていこうかと思います。

 

このお盆、皆さんどんな風に過ごされましたか?

新型コロナの規制ももうほとんどありませんから、皆さん思い思いに楽しめたのでしょうか?

 

我が家では、数年ぶりに東京から姉一家が帰省してきてくれました!

もう何年も泊りがけのお客様なんていなかったもので、それはそれは事前準備が大変で(笑)。

なにって、もうね、掃除ですよね、とりあえず。

いや、掃除の前に片付けか。

なにしろ4名様お泊り、プラス一時的に5人追加で食事会とかやったりするわけですから、リビング(続きの和室まで使うんですけど)も、泊まる部屋も、広さを確保しなきゃいけない。

で、掃除ね。

トイレ掃除も、お風呂掃除も、キッチンも掃除も…。

普段サボってる、壁とか床とか奥の方とか。

キッチンなんて、色々ガラクタ置き場みたいになってるの、片付けようと思ってたのに時間切れでできなかったからね。

ついでに、洗濯物たたんだの山積みにしてるやつも、片付けなきゃいけないことすらすっかり忘れてたからね。

トイレの手拭きタオルも、自分たちで使う分には多少古めかしくなっていても構いやしませんが、お客様も使うとなるとそうはいかず。

慌ててタオルを下ろしたりして。

東京から車で帰省してくる当日、一番動きましたね(笑)。

 

いやー、でも、今年高校生になったツインズに数年ぶりに会うのはほんとーに楽しみでした!

たま〜にLINEでその姿を送ってもらったりもしてましたが、静止画と動く実物じゃー違いますからねー。

まぁ向こうにしてみればウチの娘が同じような感覚なんでしょうけど。

 

東京御一行が我が家に到着したときには、私と旦那はまだ買い出しから帰っておらず、帰宅したら既にリビングで寛いでいた御一行と顔を合わせる形になったのですが、うわー!!めっちゃ大人になってるやーん!!!

女子は女子で随分女性らしくなってるし(そしていでたちが都会的でオシャレ)、男子は男子でうちの旦那より背が高くなっててみちがえるほどだし!!!

そしてふたりともスマホ持ってるぅー!

ま、都会のお子様だから当たり前なのかな、もう高校生だしねぇ。

 

以前はおもちゃとか持参してきてたのに、今回の持ち物はコミックスでしたねー。

時々漫画の話されたけど、タイトルくらいしかわからなくて話し相手になれなかったのが残念…。

 

この日は本当はバーベキューを予定してたのですが、どうもお天気がぐずついていて急遽とりやめ。

翌日に予定してたお寿司を前倒しでいただきました。

焼き鳥やローストビーフ、ピザなんかも追加。

座卓を2つ並べた食卓を囲んで、皆で記念撮影。

うわー何年ぶりだろう、こんな風に皆で集まるのー!!(多分フォトアプリ確認すりゃ最後に会ったのいつかなんてすぐわかる、でも調べない)

 

 

そして人数が多いとお風呂が大変なのよね(^_^;)

一人30分の計算としても、8人いたら4時間かかるじゃん。

これ、やっぱりなかなか大変でした。

ツインズが小さかったその昔、2人いっぺんに(なんならお母様も)入れてたのにねぇ。

すっかり大人になってしまって…。

うちの娘もほんとに、私と一緒にお風呂入るのは頑なに拒否しますからね。

皆さん、一緒に入れるうちは一緒に入ってた方がいいですよ!

あっという間に一緒に入ってもらえなくなりますよーっ!

 

東京御一行様が帰省した1日目は、市内に住むわたしのすぐ上の姉夫婦が夕方に顔を見に来てくれたりもして、和やかに終了しました。

 

えーと、東京御一行はこのあと3泊していくんですが…長くなりそうなので今日はここまでにしておきます。

また、書ける時間があったら更新しますね。

ではそのときまで。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)