気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

休日の時間の使い方を改めなければ。

せっかくの休み、

朝はゆっくり寝て、

のそのそと起きて

食べたい時間に食べて

気が向いたらしなきゃならないことに手をつけて…

っていうすごし方がわたしの理想なんですが。

今まではそうしてたんですけど。

これからは無理ですね。

最近は父親のために

休みの日はなるたけ実家に顔を見せなきゃって思ってはいたのですが

なるたけ、ではなくて必ず、行かなければならいようで。

わたしが行ったときでないと

お風呂に入らないんだって。

なので、

金曜日に入ったっきり今日(19日)まで入ってなかったらしく。

もともとお風呂あんまり好きじゃない人だったけれど、

一日の中で唯一歩く機会っていうのがお風呂へ移動するときだから…。

なるべく毎日入って歩いてほしいんですよね。

本人は歩くの大変だから

できるならお風呂なんて行きたくないんだと思うんだけど。

で、

まぁ今日も休みでしたので実家へ行くつもりはしてたんですけど

いつもどおり(というか今回は外勤が続いてちょっとお疲れでしたので)

朝はゆっくり過ごし、

お昼ごはんを食べているころ実家から電話が入りました。

小屋を解体するために業者さんに片付けに来てもらってるんだけど、

お茶うけがないので三時まで買い物して来てほしいとのこと。

まだ洗濯も途中でシャワーも浴びてないし掃除も台所の片付けもしてないころ。

「わかった」とは言うものの

今日は日中夕飯の支度を済ませてから実家へ行くつもりだったのに…。

でないと休日でもまともな夕飯作れない。

とりあえず洗濯一回分済ませてシャワーも浴び、

台所も少しだけ片付け、

掃除機もかけ、

もう一回の洗濯は一時停止にしてでかけました。

午後七時頃まで実家で過ごし、

クリーニング屋に行き

買い物をし

アパートへ帰り洗濯機を再び動かして

台所を片付け

洗濯物を干しているとだんなが帰宅…。

まだ米も研いでないっつーの。

シチュー作るつもりだったのに。

でもだんなを待たせつつわたしは自分の考えを押し通しました。

旦那が帰宅してから炊飯器のスイッチを入れ

シチューを作り

つるむらさきをゆでて

なすの浅漬けを仕込み

えびのハンバーグを焼きました。

結局食事は九時を過ぎてしまいましたが

少しは料理ができました。

これを料理と言っていいのかわかりませんが

普段はもっとひどいので。

これからは休日は朝きちんと起きて

朝から動いてやらなくちゃいけないことは午前中に済ませて

夕飯の支度をしてから実家へ行くようにしないといけないですね。

いや、

朝起きて作業するのは

世の中の人みんなが毎日やってることなんでしょうが

なかなかできませんで…。

でもちゃんとそうやらないと

自分のやりたいこともできない、

行きたいところにも行けない、

食事もきちんとしたものが作れなくなってしまいます。

休みだからゆっくりできるのになぁ…。