気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

このお盆は雲の上に行ってきました②

こんにちは。

さて今回は前回の続き、わたくしのお盆の2日目のお話です。

 

東京から姉一家が帰省した1日目、バーベキューを延期せざるをえない生憎の雨模様となりましたが、この2日目にはお天気もすっかり回復し、どこへでもおでかけできる1日となりました。

 

今回、数年ぶりに甥っ子姪っ子が泊まりに来るにあたり、悩んだのが「どこへ遊びに行くか?」です。

以前はイオンモールに行ったり、虫取りに行ったり、山の方の公園へ行ったり、はたまた映画を見に行ったり…。

しかし相手は既に高校生。

公園だの虫取りだのなんの興味も持ってもらえないかもしれない。

 

そして悩んだ私が絞り出した候補地は、

①山寺(立石寺

②お釜(蔵王

加茂水族館

④遠出が無理なら慈恩寺→お昼に慈恩寺テラスでご飯もしくは東光坊そばでご飯もしくは慈恩寺そばやでご飯

くらいのもの…。

 

都会からやってくる人たちに受ける場所なんて、自然いっぱいのところか、全国的に有名な水族館くらいしかなかったのだよ…。

 

にしても、①も②も、高校生を誘うにはちと渋すぎますし、③なら喜んでもらえそうだけど、早朝出発、夜帰宅で、既に長距離移動してきた皆さんにはしんどいかも…。

④の慈恩寺テラスは確か2年くらい前にできたばかりのものだから、東京一家は誰もまだ行ったことはないはず。

ただ!興味がありそうかと言われると!

…なさそう!!!

 

なので、帰ってこれるとわかったあと、こっちから「ここ行かない?」と誘うことも出来ずにいたのですが、なんということでしょう!

帰省数日前に、向こうから「お釜行こうと思ってるんだけど行ける人は一緒に行こう〜」とのお誘いが来たではありませんか!!!

 

これはものすごい奇跡だと思いましたね。

ばあちゃんが姉と電話したりもしてたみたいだったので、ばあちゃんがこちらの計画を喋ったりしたのかな?とも思ったのですが、ばあちゃん本人は喋ってないって言うし、帰省してきてから姉の方に確認しても、話はされてないとのことでした。

ただ甥っ子の方が虫取りに行きたいと言っていたらしく(虫好きまだ続いてた!)、更に山に行きたいとも言ってたとのことで、お釜が候補に上がったんですって〜。

聞くところによると、東京でもちょこちょこ山を登りに行ってるらしい(登山というレベルではなさそうでしたが)。

体力をもて余す甥っ子のエネルギー消費に山登り、みたいです。

お付き合いしてるお父様、ご苦労さまでございます。

 

そんなわけで、帰省2日目は皆で蔵王のお釜へGO!

しかもその後お墓参りに行き、更にバーベキューを開催するというなんとも素敵なハードスケジュールでございます。

ほんとはお釜行ったあとなんて疲れてるから、準備も片付けも楽なお寿司にする予定だったんですけどね、前日が雨でバーベキューできずお寿司に変更しちゃったんで。

次の日ってなるとわたし仕事で帰り遅いし、その翌日は帰っちゃう日だしね。

バーベキューするにはこの日しかもうなかったのよね。

お墓参りには日にち決まってるしさ。

 

しかしながら、お釜に行ったあと別場所で虫取りもして、なんてしてると、バーベキューの準備をする時間がなくなりますので、ここは虫取り班とバーベキュー準備班に分かれる作戦を立てました。

そうすると、虫取りに興味のない方々は先に帰宅してバーベキューなりお墓参りなりの準備ができます。

幸い、うちのプリウスαさんがまだご健在ですので、7人まで乗れます!

お釜へ行くときにはそれぞれの家の車、帰りは東京のお父さんと甥っ子チームが東京の車に、こちらの一家4人+東京の姉&姪っ子チームは我が家の車での移動が可能となるのです〜!

なんて素晴らしいアイデア!(自画自賛!)

 

はい、皆さんもうわかりましたね?

前回からの記事のタイトル、「雲の上に行ってきました」の意味が!

そうなんです、お釜へ行ったので、「雲の上に行ってきた」なんですね〜(^^)

 

そんな標高の高いお釜へは蔵王エコーライン蔵王ハイラインを通っていくのですが、午前10時ともなると混雑して渋滞してしまうとの情報を旦那がキャッチ。

なので出発時刻は8時半に設定、遅くとも9時には出ること、という予定を立てたものの、ハイ、さすが我が家。

実際に出発できたのは9時1分でございました〜!

範囲内、範囲内!(本当か?)

 

どこで渋滞に遭遇するかと思いながら車に乗っていましたが、おおっ!急に渋滞が!と思ったら、単に料金所でした。

蔵王ハイラインは有料なんですね。

いくらだっけ?

往復で五百円くらい。

もしかしたらそこに消費税ついたかも?

よく覚えてなくてゴメンナサイ。

 

あとは駐車場へ入るところでちょっと渋滞してましたかね〜。

しばらく待ってからなんとか砂利の駐車場へ入れましたが、レストハウスの方へ歩いていくともっとキレイに舗装された駐車場もあって、しかも空いてるスペースけっこうあったんですよねー。

あれなんで渋滞してたんだろ?

そんな駐車場入り口での渋滞もあり、駐車場へ着いたのは10時半前。

お盆ですし前日雨でしたし混雑するだろうーなーって思ってました。

なんにせよとりあえず車を停められてよかったです。

 

さて今回はお釜の駐車場へ辿り着いたところで一区切りとしたいと思います。

道中車の後部座席から撮った写真、一応載せておきますね。

 

浮かんでる雲と同じ高さに自分がいる〜!

駐車場からもすごくいい眺めが見れたのですが、なにしろ連れが多くて撮ってるスキマなかったです。

帰りに撮ればいっか、とも思いましたし。

思ったんですよ。

でもね、山の天気ってね…。

 

ま、それはまた次回。

今回もお付き合い頂きありがとうございました!