気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

雲の上に行ってきたお盆の後半のお話

こんにちは。

娘の定期演奏会の準備にてんてこまいのきさらぎです。

皆様いかがお過ごしですか。

 

さて、前回はお釜へ行ってきたお話を書きました。

テレビのワイドショーで弾丸富士登山の話題をやっていて、サンダルや軽装で富士登山を行う外国人観光客の映像が紹介されていましたが、そういえばお釜でも(日本人ですが)デートで来ました〜♥みたいな女子がサンダルでお釜眺めてたりしてましたね〜。

あれではせっかく来ても上の方まで行けず、お釜を堪能することが出来ないですよ〜?

 

まぁそれはさておき、お釜でしっかり歩いてエネルギーをかなり使ったきさらぎ一行は、ぐっと山形での食事を終え、虫取り班と帰宅班に分かれました。

我が家の車で女子5人と男子1人、とりあえず自宅へ。

その後ばあちゃんはお墓参りの準備、わたしたち夫婦はバーベキューの買い出しへと出かけました。

まぁこの時点で既に夕方です(笑)。

買い物を終えてお墓参りに行く時間は6時過ぎ。

遅いだろ!

そしてそのあとからバーベキューの準備ですよ。

火がなかなかつかないですよ!

つきやすいって書いてあった炭その他を買ってきたのに!

つかないんですよ!!

ここがねぇ、もっとスムーズに行けばもっと早い時間から焼き始められたものを…。

というか、そもそもバーベキューするなら3時か4時くらいからやりたいな〜って思ってたのに、ぐっと山形を出発したのが3時なんだから仕方ないわな。

え?

なんでそんなに遅くなったかって?

 

すみません!

わたしたちがどこまでもお釜見たくてどうしても御朱印いただきたくて並んでたからですっ!

 

はい、自分たちが悪いんです…。

 

まぁそれでもバーベキューなんてめったにできないので、子どもたちは喜んでくれてました。

よかったじゃないですか。

 

翌日はわたくしだけ仕事でした。

家にいる人達は何して過ごすのかな〜と思っていたら、慈恩寺テラス行って、おそばとか食べて(お盆なのに空いてたそう)、一旦帰路についたんだけれども途中て戻って慈恩寺に行ってきたんだそう。

結局最初にわたしが思い描いてたプランと同じ感じになったみたい。

 

夕飯はばあちゃんが作ってくれて、カレーでした。

市内に住む姉一家も来て、でも東京の姉の旦那さんがおでかけだったので、12人でカレーを食べました。

東京で大学生をやってる姪っ子、バイト先の商品のチョコレートをお土産に持って来てくれて、その下の女子高生は昔の面影も薄く、痩せてたし大人しくなっちゃってました。

会いたかったーなんて言われたけど、その真意は???

おばちゃんよくわかんないわ…。

そのまた下の男子小学生は成長著しく、段々としっかりした男の子になってきたみたい。

ほんと、よそのお宅のお子さんてあっという間に大きくなるわー(オバハン)。

その夜は家の前で花火とかして盛り上がったみたいです。

 

市内の姉の一家は泊まらずに帰って(寝てもらうスペースももうなくてね…。まぁ、泊まるなんてもう子どもたちが言わないでしょう)、翌日は東京の姉一家が帰っちゃう日。

わたしはまたお休みだったので、また少し一緒に過ごせて良かったです。

午前中どこか行くのかな?とも思ったけど、旦那さんが昨夜友人との飲みから帰ってきたあとうちのパパさんとの飲みに付き合ってもらっちゃって、かなり深い時間まで起きてたみたい。

午前中は帰り支度とかして、お昼前には出発していきました。

旦那さん眠気とか大丈夫だったのかなぁ。

ロングドライブだから大変だよね。

毎回なにかしら忘れ物をしていって、忘れ物あるよーって電話かけるってのが常だったんだけど、今年は細かいおもちゃなんて持ってきてなかったから、そんな忘れ物も皆無で。

はあ〜時の流れを感じますなぁ。

こどもたちは着実に成長しているのですね。シミジミ。

 

そして御一行が帰ってしまうと、また静かさが戻って来る我が家。

淋しいものです。

次はいつ会えることやら。

冬は雪が多いしこっち受験生だし、来年の夏かなぁ、やっぱり。

また来たいって子どもたちが思ってくれるといいんだけど。

で、またどこ遊びに行ったらいいのか悩むんだね(笑)。

 

その翌日はまたワタクシお仕事で、棚卸し準備の日。

からの、またその翌日が、棚卸し。

全くこういうお盆と棚卸しひっかけてくるのやめてほしい。

主婦が大多数の職場なのにさー。

 

と、こんな感じできさらぎのお盆は終了でございます。

 

あっ、お釜の神社の御朱印の写真ね、えーと、あの、まだ写真撮れてません…。

いや、決して頂いてきてないのに頂いたとかホラ吹いてるわけじゃないですよ!

まぁここで載せないとあと載せる機会も無くなっちゃいますけど…。

 

もしかしたら、別ブログに載せるかもですね。

もう数ケ月手を付けてない気がするけど。

やりたいんだよなー、でもね、時間がねー。

吹奏楽部の保護者会の仕事が終わるまでは、なかなか厳しいかな。

 

さて、それでは今回はこのへんで。

あら、何も画像載せないでしまいましたね。

では1枚だけ、東京一家が帰った日、どうにも体力がもうなくて夕飯を鉄火丼にしたときの写真を載せておきましょうか。

現場からは以上です。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。