気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

臨時収入は無いのに臨時出費はやってくる〜全てはアメシロのせい〜

こんにちは!きさらぎです。

楽しい楽しいお盆のおでかけ記事の次は…?

ええ、それはまーったく楽しくない、急な出費があった、アメシロのお話です。

 

皆さんアメシロってご存知ですか?

わたしも名前きいたことあるってぐらいで、うーん、蛾ですよね、多分。で、その蛾になる前の、毛虫の段階で悪さをするのかな?

街路樹とか消毒してるのを見たら「アメシロかな?」って誰かが言う、くらいしか知識のなかったわたくし。

毛虫?かな?くらいの認識でして。

それがどうして消毒しなきゃいけないものなのかなんて考えたこともありませんでした。

 

さて、ここで写真を1枚。

これが、アメシロの被害にあった我が家の木です。

種類は桑。

旦那情報によると、桑の木はアメシロの好物なんだそうな。

ものの数日でここまでやられます。

 

始まりは、娘の部屋のエアコンの水漏れでした。

排水のホースが詰まってるんではないかと、屋根にはしごを掛けて、屋根に乗ってる室外機やホースを確認したかったわたくし。

畑(というか、写真の桑の木とかが鬱蒼と生えちゃってるとこ)にたてかけてあったハシゴを取りに行ったところ。

ちょっと前から、毛虫がいるのに気づいてはいたらしい旦那でしたが、桑の木の下へ入っていくと、何もしなくても上からポトッポトッと毛虫が落ちてくる。

落ちてくるんですよ、ほんとに、次々に!!!

よくよく周りを見ると、いるわいるわ、そこかしこに白いフサフサの毛を生やした毛虫たち!!!

いや〜、これはさすがにね、写真撮れなかったですよ。

ブログやX(旧Twitter)にあげるったって、自分も見る人も気持ち悪くなっちゃう。

自分のフォトフォルダにその写真が残ってると思うだけで気持ち悪い。

いや、かわいいと思えないこともないんですけどね、毛なんか白くてキラキラして、でもねあまりに大量すぎて!!!

 

このときはまだ、大量の毛虫より、エアコンのホースを見なきゃという気持ちが強く、なんとか旦那と二人で藪の中からハシゴを引っ張り出しました。

持つ部分もないほど毛虫だらけでしたが、ホースの水圧でふっとばしてやってハシゴを救出。

広い場所へ運んでそこでもまた水圧で毛虫を飛ばしてできてたのを足でつぶす、という作業を繰り返しました。

一体何匹殺したんでしょう、かなり粘って延々その作業を繰り返し、やっとのことで屋根にはしごをかけようとしたら…長さが足りない…。

結局そのハシゴは使えませんでした…。

 

で、翌日。

旦那が毛虫退治の殺虫剤を購入。

それで手の届くところは対処しようと試みました。

スプレーを吹きかけると、確かに効果はあるようなのですが…もう、とてもそんなもので追いつく量の発生の仕方ではなかったのです…。

家の壁にも、アメシロ。

屋根にも、アメシロ。

とてもじゃないが窓も開けられない(そもそも暑すぎて開けるタイミングもなかったけど)。

外壁の高いところ、大木になった敷地内の木の上部、さらには畑の野菜なんかにも既にアメシロは進出しており、素人のスプレーシュッシュでは追いつかない!

 

翌日私も新たに殺虫スプレーを買い足しましたが、使ってみても氷山の一角、これはもうほんとに業者に頼むほか道はないと判断。

旦那は仕事中でしたが、市役所へ問い合わせしてくれて2軒の業者を紹介してもらいました。

ところが1軒目、(ダスキンでしたが)、「アメシロの消毒はされてますか」ときくと、電話口の女性は「少しお待ち下さい」と…。

悪い予感。

これはもしや…。

 

はい、案の定、「アメシロは実施しておりません」。

おーい!

市役所から紹介されたとこだぞー!!

まぁ、大体市役所の方が果たしてアメシロをご存知だったのか?そこからして疑問ではあるのですけれども。

 

仕方がないので、二軒目のところへ電話。

しかし、つながらない。

出ない。

お昼だからかな?

もう少し経ったらまたかけてみるか。

 

よし、1時過ぎた。

今度はどうだ。

…出ない。

 

1時半過ぎ。

…出ない。

 

これはもう他の業者を探さなきゃいけないか?

と、タウンページを開く…。

 

2時過ぎ。

再度電話。

…出た!

 

アメシロやってるか確認すると、やってますとのこと!

で、消毒する木のサイズとか本数とか聞かれたけど…高さがどんくらいかなんてわからんし(一階の屋根よりは高いとか伝えたんだったかな)、木の正確な本数もわからんし…かなり曖昧に答えて、あとは担当の方から連絡しますとの返事で。

 

で、折り返し担当の男性の方から連絡をいただいて、人力で済むのか動力使わなきゃいけないかとか、数日後に見にいらっしゃるってことだったんですが、いやいや、これまた数日ほったらかしたら更に収拾つかなくなるぞー!と、無理を言ってその日のうちに来てもらうことにして。

 

で、夕方来ていただいて、見てもらったら。

かなりひどいですね、と。

見た感じ、今年だけじゃなくて何年も前からいたんじゃないですかとおっしゃる。

いやー、わたしあんまり畑出ないしわかんないなーそんな何年も前からなんていたかなー?と思いながら話をきき、かなりかかりそうだという見積もりをうかがうと…

 

「大体五万円(+消費税)あれば」

 

だそうだ!

 

五万円!

いや、正確には五万五千円!!

 

しかしわたくしはもう必死でした…。

「それでこの状況がなんとかなるのであれば」と答えました。

まぁ、無理を言って電話した当日に来てもらったという負い目もあり。

 

作業は3日後、二人で来て動力使ってやるとのことでした。

外水道の場所とか確認していったから、水も使うんだったのかなぁ。

作業日はわたくしは仕事の日でしたので、作業の様子を見ることは叶いませんでした。

どんな服装で、どんな人が来て、どんな感じでどんな道具で何時間かけて作業されるのか?とても興味があったのですが…。

 

消毒するにあたり、気をつけますけども、風の強さとか風向きによっては、隣家や隣の畑に薬剤が飛んでいく場合があるので、そのへんは先方へお知らせしておいた方がいいとも言われました。

旦那がそれぞれに話に行ってくれたのですが、やっぱり農家さんは話を聞いてちょっと表情が変わったらしいです。

そちらまで被害が及んでいなければいいのですが…。

うちの畑は早々にきゅうりが枯れてしまって、今年の暑さ雨不足のせいではなく、それもアメシロのせいだったみたいで。

それでなくても時間も体力もない旦那様、たまの休みに畑やろうとしても熱中症怖くて満足に作業できず、でかくなりすぎた野菜ばかり収獲してきて今年はあんまり畑の恩恵なかったんですよね…。

適したサイズで収獲しないから、今年「だし」1回も作りませんでした。

大好物なのに!!!

 

さて、業者に電話してから3日後、留守番のばあちゃんに「できるんだったら敷地内全てやってもらって」と言い残し、作業してもらった結果。

 

数日は生き残りのアメシロを外壁や玄関周りで目撃したものの、その後はぱたっと姿を見かけなくなりました!

その頃に領収書を持参してくれた業者さん、きくと作業中からぽとぽととアメシロが落下したりしてたとのこと。

そりゃそうだ、消毒剤かけなくたって自然に何匹も落下してくるほどの大発生具合だったんだから。

そして、「アメシロは年2回発生しますので、また何かありましたらせひ」と営業して帰っていかれました。

ええ、もし発生したらお願いしますが、そんなことにならないように、気をつけていきたいと思いますわ…。

 

手元にはまだ殺虫スプレーが残っています。

アメシロが産卵した木の枝の様子もわかるようになりました。

きっと早めに気づいて、対処できるはずです。

 

で、アメシロに食い尽くされた桑の木、もう枯れちゃったから伐採しないとだめかなーと思っていましたら。

被害にあった半月後の桑の木の様子です。

 

わー!!あっという間に完全ふっかつぅ〜!!!

 

たくましすぎる、桑の木…。

 

でも木の高さは管理していかないと、また自分とこで対応しきれなくなっちゃうから、剪定しなきゃねーと旦那と話しております。

家の裏の柳の木もそう、あれも切るの大変だったもんな…あれももう勢力増してるけど…。

 

というわけで皆さん!

木の枝に網目状の白いのあってそこの枝が枯れてたら、それはアメシロですよ!

葉っぱ、食い尽くされますよ!

ぜひとも!気をつけてくださいねっ!!

 

 

では今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次は楽しい話題でお会いしたいと思います、よろしくお願いします。