気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

ソメイヨシノが咲きました

玄関に飾っていたソメイヨシノが咲きました!

家の庭に植えてある木から、旦那が枝を切ってきてばあちゃんが活けてくれてました。

活けてくれたのが今月の頭頃↓。

それが20日足らずでだいぶ花開きました。

 

家を新築して1年後くらいだったかな?

娘の小学校進学のあたりだったかも。

ホームセンターで苗木を買ってきて。

一度定植したけどやっぱり場所変えようって植え直しして。

粘土質で土も掘りづらくて。

でも旦那が一生懸命掘って。

毎年花が咲くのを楽しみにしてるのに数輪しか咲かなかったりもして(笑)。

まぁそんな我が家の桜ですが、ソメイヨシノってこんなに白いんですねぇ。

桜ってどうしてもピンクのイメージが強いので、意外な感じがします。

 

普通に外で咲いたおととしの様子。

あれ?けっこうピンクっぽいぞ。

同じ木なのに花の色が変わっちゃうの?

ググってみたら、どうやら蕾の時期の長さも関係するそう。

それから、気温が低いかどうかとか。

寒さを1月までしか経験せず、暖かな家の中に持ってきて咲かせちゃうとこんな白い花になるんですかねぇ。

ひとつ賢くなりましたよ♪

 

毎年花芽が少なめな我が家の桜、今年はどんな咲き姿になるかなぁ?

この辺りで露地植えの桜が開花するのはあと2ヶ月後くらいでしょうか。

家の桜のみならず、今年は名所のお花見にも行きたいなぁ。

いつも仕事の都合で家族と予定が合わず、そして開花時期を逃し…みたいになるんですよねぇ。

しかし今年は娘が受験生になるから…どうなんだろうなぁ。

早く来い来い、あったかい春〜!