気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

どうなるチューリップの株分け

数年前から植えっばなしのチューリップ。

植えた当初の写真。

知ってるんですよ、知ってるんです。

球根を大きくするために肥料をあげなきゃいけないとか、一度掘り起こしてからまた植え付けしなきゃいけないとか。

でもね、なかなかね、ならないわけなんです。

ねーなんでだろーねー。

天気かなー?

休みの日に限って天気が悪かったのかなー?

 

…すみません。

 

えー、そんなチューリップさん、この春出てきた芽がこちら。

ずいぶんと混み合って小さいのがたくさん出てきました。

これはさすがに小分けにして、もっと広いスペースに植え替えてあげなきゃなるまい。

元々砂利敷きだったところに植えているので、どうせなら土も替えてあげたい。

というわけで、作業開始。

 


チューリップの塊を根本から掘り起こし、脇のスペースに一時避難。

チューリップを掘り起こした場所をある程度の深さまで掘りつつできるだけ石を取り除いて、自家製腐葉土を投入。

その上に苗?を並べて、腐葉土をかぶせてあげる。

既に葉っぱが伸びてるし間隔狭いので土をかけづらい…。

球根を1つずつに剥がして充分な距離を取って植え付け…のはずが、思った以上に球根の数が多すぎてスペースが全く足りなかった!!!

しかしこれ以上砂利を掘り広げるのもしんどいので(スコップが石に当たってぜんっぜん掘りすすめられないんだよね)、整備したスペース内に納まるよう仕方なく間隔を狭めて植えてみました。

もっとゆったり植えてあげかったんだけど…無念。

このとき整形の予約の時間が迫ってて時間的に余裕も無かったんですよね…。

この作業をしたのが、3月の24日でした。

 

その後の経過。

翌日。

 

5日後。

 

7日後。

 

そして9日後。

株分けした頃から比べると葉っぱも起き上がってだいぶ元気そうに見えます!

 

球根を剥がすときに恐る恐るやってたのに、ばあちゃんがやってきてガンガン小分けにしてったので若干心配してたのですが、影響なさそうで良かった!

さて果たしてこれがきちんと花を咲かせるのか?

ほぼ砂利という環境のうえ、何も手入れをしていなかったため球根は小さなものばかりだったので、花をつけるとしても小さなものばかりになるだろうとは思いますが、なんとか花の咲いているところを見てみたいものですね。

 

去年の写真を見ると、みっつは咲いてくれたようです。

3年前はもっと咲いてました。

今年は4つ以上咲いてくれるといいな♪