気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

新年度!ブログネタ帳買いました

いよいよ新年度ですねぇ。

娘もとうとう受験生…。

娘は毎年順調に進級しますが、大人ってなんにも進歩が感じられなかったりしますよねー。

私の仕事もパートですし(上に上がる気ゼロ。頑張りたいと思えない)、旦那の職場も社長以下皆平社員な感じですし。

昇給?え?どのへん?くらいなもんで。

 

そんな中、久しぶりにブログやってみたらけっこう楽しい。

仕事と家事とテレビ見るくらいしかやってなかった私、やりたいこと見つけた感じ。

こことは別にもうひとつ、地元紹介的なブログもやっているのですが、それを書いていくにあたりネタ帳となるようなノートがあると便利だなと思い始めまして。

取材ノートというか、記録用というか。

ほら、ちょうど世の中新生活開始みたいな、そんな雰囲気ですし。

私もちょっと道具揃えてみようかと。

とりあえずは今年の手帳のメモスペース使ってたんだけどちょっとページが小さすぎるんですよね。

なのでバッグに入れて持ち運べるけど、大きすぎなくてある程度メモが取れるものが欲しい。

できれば出先の待ち時間とか、職場の暇な休憩時間とかに活用したいからね。

ほんで欲を言えばノート部分はルーズリーフがいい。

ページの順番入れ替えたりそっくり取り出したりしたいから。

しかもネタ元になる資料とか、小さいものなら一緒にしまっておきたい。

だからクリアポケットみたいなのもついてるといいなぁ。

 

さて、これを全て叶えるには?

そうですよね、まずは百均で偵察です。

百均なら色んなタイプのノートやバインダー、ルーズリーフがあるはず!

 

というわけで、百均〜書店〜ホームセンターと巡ってきました。

結果、買い集めた品々がこちら。↓



まず、Campusの「折り返せる薄型バインダー」。

 

 

こちらはホームセンターで購入。

書店にもこのシリーズがあったけれどA5サイズがなかったのよね。

リングが表に出ない普通のバインダーでは厚みが出すぎるので、パッと見リングノートみたいだけどルーズリーフ対応のものをチョイス。

表紙を裏側へ折り返して使えるスグレモノ。

よく市販されてる20穴ルーズリーフが使えるとのこと、それなら百均でも買える!

収容枚数25枚までとの表記、初期セットは10枚入ってました。

 

ということで、ルーズリーフは百均(DAISO)。

100枚いり。

こんなに使うのか?

昔からA罫よりB罫派なのでそこは揺るがずB罫。



 

インデックスも欲しい。

見つけられたのがこれしかなかったので(買い回りの順番的に)、10枚もいらないんだけど、Seriaで購入。



大体元のバインダーのリングが小さいんだから、ルーズリーフもインデックスもそんなに入れられないわよ。

果たしてどんだけ使うかもわからないのに(笑)。

 

そして資料を保存しておきたいポケットファイル。



A5サイズとなると、やっぱり幅が大きくなってしまう。

バインダーからはみでちゃうよなぁと思いながらも、とりあえず購入。

DAISO。

30枚入り…。

めちゃ薄いな…。

30枚全て活用できたらすんごいブログ出来上がってるわ、きっと。

 

さぁこれらをバインダーに組み込んだら!!

やったね!

出来上がりました、私のブログネタ帳〜!!!

嬉しい。

やっぱりポケットファイルはみ出してるけど!

どんどん活用してやるぜ!

とりあえずはブログに関係ないけど、娘の部活の保護者会の記録書いとくぜ!

これは必ず半年後にはまとめて、総会で報告しなきゃなんないからな!

 

さてさて、このネタ帳を使ってこれからどんな記事を書いていこうかな?

考えるだけでウキウキしてきます♪

(ただし次のお題はまだ決まってない)