気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

小学校入学収支

四月も半ばを過ぎましたねぇ。

新生活には皆様慣れてきた頃でしょうか?

うちは…疲れてます(´д`|||)

保育所時代より一時間以上早く出掛けなければならないというのは

予想以上にしんどいです。

だって親の帰りが早くなるわけではないんだもの。

娘も学童に行ってるので帰りの時間は変わらず。

せめて帰ってきてからばあちゃんとお風呂にでも入っててくれればいいのですが、

ママとじゃなきゃ入らないと言ってきかないのでそれも叶わず( ;∀;)

結局夜八時から食事して九時過ぎからお風呂はいれーはいれー言われてぐずぐずしながらしょうがなく入るか、

眠気に勝てずにそのまま寝てしまうか、

そんなような毎日です。

お風呂に入ると寝るのは10時過ぎちゃうし、

入らないときでも10時前とかなので、

小学校低学年に必要と言われる睡眠時間9~10時間なんてなかなかとれません。

おかげで、

娘の風邪がなかなか治らず、

やっと良くなったと思ったらパパが風邪本格的にひいてしまい、

そこからまた娘にうつった感じになってしまって

今娘鼻ずぉっずぉです。

何を隠そう、ママも、

やっと風邪がよくなってきたところ。

声が出なくなるところまではいきませんでしたが、

咳がよくでました。

さて、本日の記事はですね、

小学校入学に当たっての我が家の収支報告をしようと思います。

まず、ランドセル。

早割で購入して50,000円。

まぁこれはピンキリですから、

各家庭で違うでしょうね。

それから、学校指定の体育着。

半袖短パン、長袖長ズボン、紅白帽一枚ずつでしめて11,718円。

あとは学校で必ず購入しろといわれた学用品、

算数ボックス

鉛筆(名前入り)

粘土板

氏名ゴム印

ポケットファイル

観察バッグ

のり

机用引き出し

以上で5860円。

それから、希望者のみ学校経由で購入の、

クレヨン

ハサミ

粘土とケース

クーピーペン

以上で2,520円。

以下は各自準備の分。

青鉛筆

鉛筆キャップ

シューズバック

箸箱

消しゴム

下敷き

筆入れ

給食着

給食用の帽子

防犯ブザー

はし

給食着袋

体育着袋

内ばき

マスク

マスク入れ

プラスチックコップ

歯ブラシ

この中には必ずしも購入が必要ではなく、

うちの判断で買ったものも入っています。

それからこの他にも

お名前つけ用のラベルや、給食着をデコレーションしたので

その飾りなんかを100均で購入しました。

あと図書貸し出し袋も準備しなきゃいけなかったのですが、

これは保育所時代の絵本袋をそのまま使用します。

学童でも着替え袋とプラスチックコップが要りましたが

これも保育所時代のものを。

内ばきだけ新しく購入しました。

以上、ランドセルから細かいものまで、

合わせると大体八万円くらいでした。

入学祝いに頂いた金額が七万五千円だったので、

やっぱりお祝いたけでは賄えないですね(笑)

うちは娘にと頂いたお祝いやお年玉、

児童手当てなどは高校入学や大学入学のときに役立てようと、

極力手を付けず預金しています。

但し今回は、

ばあちゃんにたくさんお祝いいただいたので、

入学式の夜に回転寿司で食事するのに使わせていただきました(^^)

あ、それと、

小学校入学というと学習机など新調すると思うのですが、

うちの場合私が使っていた机があったのでそれを娘にあげました。

娘も、他の家の状況を知らないので

特に文句も言わず喜んで使ってます♪

但し本格的に娘が自分の部屋で勉強したり、

寝起きしたりとなると、

部屋にエアコンつけたり、

ベッド買ったりという予算が必要になってきます。

早く一人で寝起きしてほしい反面、

金銭的にも余裕ないし

寝顔見られなくなるのが寂しいなぁと思う母であります。

さて、上記記載のない

名札

ノート

は、学校で手配してくれるので、

年間の口座振替に組み入れられるようです。

ちなみに名札はプラスチック板の名前が刻印されているものです。

ノートは今のところさんすうとこくごだけ。

学習教科が他にたいいくだのどうとくだの

おんがくずこうぐらいしかないんだからそうですよね(^_^;)

今は自分のお名前(ひらがな)の練習や、

数字の書き方など勉強してるようです。

一年生ながら宿題もちゃんとあって、

お名前の練習ノート一頁、こくごかさんすうのプリント一枚って感じです。

学童にいく日はまず宿題をしてから遊ぶようで、

学童に行かずに帰って来る日も宿題してから他のことするようにしてます。

この辺は学童のおかげでいい癖がつきそうです。

今度の日曜は学習参観があります。

娘の小学校は電子黒板を使ってるので、

それをどんな感じで使ってるのか興味津々です。

ただし何分一年生なので(笑)どこまで黒板つかってんのか疑問ですけどねー。

私たちの時代にはなかった

せいかつ の授業も興味ありますねー。

さんすうの授業だって、

算数ボックスなんてなかったしー。

さてさて、今日の授業は四時間目まで、

内科検診があるからか帰りは2時過ぎの予定です。

ママ休みだって娘わかってるかな?

学童行かないで帰ってくるんだぞー。

ママはそれまで、休み満喫してるからねー♪