気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

弘前城日帰りっ!!

画像

娘の隣で布団に入りながらケイタイで投稿致します(笑)

いやー、ゴールデンウイーク、でしたね!世の中!

私の休みは、29日と2日の二回だけ。

連休はありませんでした(泣)

しかも29日は祝日ですが

2日って…カレンダーでは平日じゃないですか…(泣)

さぁ、この二回きりの休み、

旦那と「どっか行きたいよねぇ」と相談し、

28日の深夜にやっと決めた予定が、

29日…白石城(宮城)

2日…弘前城(青森)

でした。

山形から宮城に日帰りはわかるけど、

青森まで日帰りって、可能なのか!?

しかも二歳児連れてのそれこそロングドライブ!

30日、1日、3日、4日、5日、

全部フルタイム勤務です。

私の体力はもつのか!?

いろいろ心配でした。

まぁとりあえずどっか行かないとまた後でテンション下がりそうなので、

思い立ったときに実行することに。

さて、じゃあ明日はまず白石城だ!

と、早く寝なくちゃと深夜1時半頃(予定を決めたのがその時間)布団へ行くと、

なんと娘が発熱してるではないですか!

ここんところ、

毎月発熱していたのが嘘のようにずーっと元気で過ごしてきてたのに、

思わぬところで発熱!

明日からゴールデンウイークなのに!

様子見をしていると今度はとどめの一発

そう、ひきつけ(熱性けいれん)です。

はあああ、これで、ついさっきようやっと決めた白石城へのお出かけはお流れです。

ううう、行きたかったのに。

何が熱を引き起こしたのか、

未だ原因はわかりませんが、

嘔吐もあったので感染性の胃腸炎だったのかもしれません。

冷えピタを貼って、

腋の下にアイスノン抱かせて、

それでなんとか翌朝には熱はひいてました。

また夜になって発熱するかもと思いましたがそれもなく、

29日は近場の道の駅のちょー空いてるレストランで食事して

無事に一日を終えました。

さて、それから二日間働いて、

いよいよ2日、弘前城へ行く日です!

朝は七時半出発!(予定は七時だったんだけど)

高速に乗る前にコンビニで朝ごはんを調達して、

山形道→東北自動車道に乗ってひたすら北へ向かいました。

娘は朝早かったので、

出発してすぐちょこっと寝ましたが、

その後は時々サービスエリアやパーキングでトイレ休憩をし(まぁパンツ交換ですが)

土産物屋で買ったメモ帳とペンでカキカキしながら楽しく車に乗ってました。

目的地に着く頃には昼寝してたかな。

午後一時半くらいに周辺に到着しましたが、

なにせ渋滞で、駐車場もどこに停めたらいいのかわからず。

あんまり近づいても停める所なくなりそうなので、

しばらく歩くのを覚悟で一日千円の駐車場へ停めました。

駐車場整理のおじさんに

「頑張って歩いてきてねー」と声をかけてもらいつつ(もちろん娘にです)

さぁお城へ向かって出発!

どこからどう入ってどう回ればよいのやら、

何も情報を持たずおなかペコペコの私たち。

なんとなく「こっちかな?」と人の流れについてゆき、

まず、出店で何か買って食べよう!と、

お城よりごはん!

でもどこをどう行けば出店に行けるのかもわからないまま歩いていると、

目の前にはよくカレンダーとかで見かけるあのお城が現れました。

ここまできたら、とりあえずお城に入っちゃおう。

ごはん食べてからまた戻ってくるのも大変だから。

だって地面は雨が降ってたのかぐちゃぐちゃで靴が脱げてしまうほどぬかるんでいるし、

娘は抱っこをせがむしでなるたけ移動距離を短くしたかったのです。

お城へは行列を作って並んでから入ったのですが、

私たちの後ろには欧米人ぽいグループがいました。

他にもちょこちょこ外国の方を見かけて、

この時期国内有数の観光地なんだなと実感しましたよ。

お城自体は小さなものですが(そのせいか階段が急で狭くて娘を抱っこして上り下りするのに苦労しました)

復元されたものではなく本物のお城で、

門なども見応えがあって、よかったです。

それもすごいのですが、

やっぱり弘前城は桜が半端じゃなくすごい!!

あーるいーてもあるいても♪あああーあ桜だらけぇ♪

って感じで、ほんと、

お堀の周りから本丸から、

みな桜さくらサクラ!

どこで撮影しても桜が画面に入ります(笑)

写真もいっぱい撮りたかったのですが、

案の定娘を抱っこしてないといけないので、

又はお手々を繋いでないといけないので、

桜の写真は三枚くらい撮れたかどうかってとこです。

代わりに旦那はバシャバシャ撮ってました。

うん、撮ってる間に私と娘が歩き、

撮り終わったら旦那が追いかけてくる、というパターンで回ってきました(笑)

さて、お城内部の見学も終わったところで、

とにかく今度こそ食料です!

桜を愛でながら出店の明かりを目指してひたすら歩き(なにしろ敷地が広いので)

やっとお堀のほとりに何軒か並んでいるのを発見。

なんでもいいから食べようと、ラーメンとおでんを頂きました♪

店の数が少ない所だったので空いていたし、

テーブルに椅子もあったので子供連れの私たちには助かりましたー。

まぁ時間も既に夕方で、

学校帰りの学生さんも多く見かける時間帯になっちゃってました。

お腹も満たされたところで、

なんとか日付の変わる前には帰宅したかったので先を急ぐ私たち。

桜の並木のすごい所をかすめて(一本手前の道を歩いていたのです)歩いて行くと、

神社の境内のひろーいスペースにたーくさんの出店を発見!

ここも桜と同様、

歩いても歩いても出店が続くところで、

それまで何も欲しがらなかった娘もさすがにおもちゃやわたあめを欲しいと言い出しました。

おもちゃは高そうなので、

五百円のわたあめで許してもらうことに。

アンパンマンプリキュアの柄もあったと思うのですが、

娘の希望でスティッチの絵のわたあめを買いましたo(^-^)o

親も、帰りの車中で食べるおやつにと、

焼鳥とタコ焼きをゲット(^^)v

出店の最終地点に物産館が設置されていたので、

擦れ違うのも大変な店内で私の実家と姉一家へのお土産(桜まんじゅうだったかな?)を購入しました。

さて、駐車場への帰り道。

ずっと抱っこに疲れたママは、

結局娘をおんぶして歩き、

久々に履いたスカートもなんだかおしゃれも何もなくなってました(笑)

さぁそして出発したのが6時頃だったかな?

今日中に家に着けるんだろうか?という疑問の中、

車に乗ってしばらくは元気だった娘も1時間後には夢の中、

せっかく買ったわたあめも口に合わなかったらしく二口食べただけで終了し(もったいなさすぎる…)、

運転手の旦那は頭痛と眠気に耐えながら南下してきました。

帰りもちょこちょこ休憩をとり、

家に着いたのは11時半過ぎ。

その間娘は爆睡でした。

わたしも時々寝てました。

いやー、疲れましたね!

でも、ほんと、行ってよかったです!

ちょーど満開宣言の出た日で桜も見頃だったし

天気もまぁ悪いってほどでなかったし。

なにより桜、林檎の剪定技術を使って手入れしただけあって花の数がものすごい!

木の向こう側が桜の花で見えなくなるほどで、

まさに花のカーテンて感じ!

ぜひともまたゆっくり、

今度は一泊ぐらいして行きたいです。

なんだか門もほとんど見れてなかったらしいし。

今回は高速上限千円の恩恵を受けて日帰り旅行を実現することができました。

途中で見た岩手山もかっこよかった!

高速道路は地震の影響で段差が出来ているところがほんとに無数にあって、

ガタガタ揺れる度、

ここを一つ一つ直してくれた人達がいるからこそ、

復興にむけて東北に来れたり

救援物資を輸送したりできるんだなと、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

往路ではとても強い風がふいていて、

車飛ばされるんじゃないかと思うほどでしたが無事故で帰ってこれてほんとによかったです。

運転手さんお疲れ様!

そして今これを打ち込んでる私もお疲れ様。

もう30分くらいカチカチやってるみたいです(笑)

読んで頂いた皆さんもありがとうございます。

弘前城の話なのにお城の写真がなくてごめんなさい。

そのうち白石城にも行くはずなのでまたそのときは頑張ってアップします!

あとは竜泉洞にも行きたいし、

旦那の岩手のお友達の所にも行きたいし、

旦那は松島へ行きたいらしいし

行き先は尽きません。

問題は時間とお金です(笑)

宮城で予定されてたゆずライブは中止、

浜省も一旦中止?予定の日には開催されないということで、

わが家の今年のメインイベントは二つとも無くなってしまいました(泣)

まぁ仕方ないんですけどね…。

今年は社員旅行へも参加は見合わせる予定です。

宿泊地が岩手の内陸なのですが、

家族旅行ならまだしも、

家族と離れて一泊はさすがに不安なので。

さて話は戻って残りの三連休、

何をしてたかというと、

仕事プラス娘と共に実家に一晩だけ泊まりました。

他の家族(姉ですが)と一泊すると、

いろいろと感じる事柄がありますね…。

ま、それはいいとして、

今年もあっという間にゴールデンウイークも終わってしまいました。

社員旅行も行かないので、

次の区切りは何を目標にしたらよいものやらと考えているみーさんなのでした。

ボーナスかなぁ??